星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の読者として

こんにちは。シャランです。 私もブログに参加させて頂きながらも、一人の読者でもあります。 読者と言う表現が良いかどうかは分かりませんが、同じ仲間のブログに共感したり、励まされたりしています。 氣持ちが塞いでいる時、心が穏やかでない時。 近況報告…

春、満喫 ♫♫♫

コデマリさん、満開です (^^♪ カラスノエンドウさん (^^♪ 子供の頃、豆が大きくなると中の豆を出して、笛にして遊んでいた事思い出します (*^^*) シロツメクサさん、一本だけ長くのびていて、その長さにビックリ (^^)v 2月のオオキナカタバミさん 楽しみに…

金星さん🌟節目の2020年

2020年は「宵の明星」としてはじまりました。 日没後の西方向に一番星として輝いているのが、金星さんです。 社会活動の自粛のおかげで、空氣が澄んで星空がきれいに見えるようになりました。 最大光度は4月28日 なんとー4.5等という、まばゆいばかりの輝…

ブログ開始から161週目☀ 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ お隣りから、ほのかなジャスミンの花の香り漂ってきて、癒さ…

ブログ開始から161週目☀ 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽 BOSS あなたの大切な命を守りましょう。 今コロナウイルスが世界…

2020年5月夜空のイベント  ♫♫♫

5月の星空 ♫ お月さまが、木星さん・土星さん・火星さんに接近 ♫ 5月12日~16日 3時頃 東南の空 14日は「下弦の月」です。 14日南の空で、お月さまと木星さん・土星さんと。 15・16日にお月さまと火星さん接近します 金星さんと水星さん接近し…

火氣エネルギー

やっとこさ 水 → 木 → 火 まで到着いたしました 前回に続き 火氣エネルギー紡がせてくださいませ 火氣のエネルギーと聞いて・・・ 何を連想されますか? 燃え盛る炎のイメージでしょうか 近年では 生活の中で 炎を見ることが無くなったと つくづく思います …

春の土用★今年は大きなターニングポイント

土用は季節の境目、切り替えの前のインターバルの期間をいいます。 春→土用→夏→土用→秋→土用→冬→土用→春 土用は約15日間 www.helio5.com 土用の中で一番氣をつけなければならないのは 冬土用です。 食べ過ぎに注意、お腹がもたれるような重いものや大量の飲…

おうち時間と地球さん 

おうちで保護中 里親様募集中のにゃん レナちゃん一家4匹が珍しく揃ったので パチリ 黒系ばかりで地味~~~~ですにゃん わたしの生活はもともと自宅でお仕事だったので コロナで外出自粛でも ほとんど変化なく過ごしています。 ヨガがzoomでヨガに変わった…

音楽の力

なんとなく、心身ともにすっきりしない日々。 偶然YouTubeでみつけた、辻井伸行さんのピアノ演奏を聴いて、聴いて、毎日が心癒される日々となりました。 辻井さんの 純粋で素直なやさしいお人柄、 心のきれいさが、そのまま透明感のある音のオーラとなり、 …

ブログ開始から160週目☘ 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 友人が、手作りの立体マスクを送ってくれました。 型紙も同…

ブログ開始から160週目☘ 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今までは太陽から遠い惑星さんからの順でしたが、今回から太陽さんからそとに向かっての順番に変更してみました…

穀雨 地球がもっと愛おしくなる

2020年4月19日は 『穀雨』(こくう) 二十四節氣の六番目、そして 春のラスト六番目『穀雨』です。 太陽黄経が30°に達し新しく始まる日。 4月19日から立夏の前日5月4日までの16日間にあたります。 暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すれば也…

人々の災難

2017年、元氣アップ通信の冊子にあった 東京大学名誉教授 矢作 直樹さんの記事です。 [今は、人も地球も意識レベルを上げている最中であり、その変化のために、一見ネガティブともとれる出来事がおきやすくなっている。 この渦中に生きる私たち人間は、変化…

呼吸法  ♫♫♫

今年初めに「新しい呼吸法」を開始して、睡眠時間増えました ♫ 「呼吸法」初めて、三ヶ月過ぎました。 最初5時間程、寝ている日が増えてびっくりでした。(^^)v こんなに寝ていたと!(^^)! 十数年まともに睡眠がとれなくて。 寝れなかったり、うたた寝、寝て…

なごり雪

4月 暖かな1週間の始まり 街中の花々が一斉に咲き誇り 季節が変わったことを 知らせてくれました 嬉しくて、少し散歩しながら 春 実感 させていただきました (もちろん、帽子、眼鏡、マスク姿で 誰もいない 田舎道を足早に・・・) ところが 金曜の肌寒い…

春ですね。

氣がつけば春ですね。 進化の学校で行く山に、椿の花が咲いていました。 緑の中にポツンと鮮やかな赤色、とても映えます。 白色の花は今のところ一本しか見かけていません。伐採された木の幹から新芽が沢山出ていました。 がんばれー❤️山の緑の中に桜の花も…

ブログ開始から159週目🍓 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 天王星海王星 シャル 会社に餌をもらいに来るノラです。 もうすぐ子ど…

ブログ開始から159週目🍓 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ スーパームーン、見ていて氣持ちが明るく、晴れ晴れと癒され…

朝豆乳でスイッチオン!

昨年12月に台湾へ行ってきました。 その時に台北にある台湾式朝ごはんの定番、豆漿の超人気店「阜杭豆漿(フーハン ドウジャン)」へ行きました。 この阜杭豆漿は毎日長い行列ができる有名店で、台北旅行では必ずと言っていいほど一度は行ってみてとおすすめ…

ブログ、4年目を迎えました  ♫♫♫

読者の方々、メンバーの方々、有り難うございます (^^♪ 初めは、ドキドキでした。 何を書こうかと、ネットにうとかったり、文章力なかったり等々、、、 試行錯誤で (≧◇≦) (今も書いては消してで、表現力・文章力なくて勉強させてもらっています(#^.^#)) 続…

お花見

江戸時代からの唄 [さくら] さくら、さくら やよいの空は 見わたすかぎり かすみか雲か 匂いぞいずる いざや、いざや 見にゆかん 今日は近くの桜めぐりをしようと、ひとり意氣ごんでアメと水を持って、出掛けてみました。 家を出てすぐの図書館の庭の桜も満…

当たり前の日々

こんにちは。シャランです。 私達は、災害や何かがあると、いろいろな事を学びます。 今の、この新型コロナウィルスの感染拡大で、日本の医療体制の実態を知る事が出来ました。 私は、日本の医療体制は進んでいると思っていましたが、諸外国と比較すると、そ…

疲労の改善に使う漢方薬

補中益気湯と十全大補湯について この2種類の漢方薬の処方は、効能効果を読むととても良く似たことが書かれています。含まれている生薬も同じものが多く配合されています。 ざっくり言えば、どちらも元気がなくなって疲れている人のお薬です。(元気な人をさ…

ブログ開始から158週目🌺 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 窓辺にうららかな春の日差しがとどいています。 わがマチでは、コロナの感染発覚数が極めて少なく、人々もそれほ…

ブログ開始から158週目🌺 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 さて今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 天王星海王星 シャル オリンピックは延期になりましたね。 近くの…

大好き!桜えび

ジパング倶楽部・4月号が送られてきて、 [知る・作る 郷土料理]は、桜えびのかき揚げ (静岡県)でした。 静岡県駿河湾は、日本一水深が深く、流れ込む川が多く栄養豊富で美味しい桜えびが育つそうです。 水揚げは、国内でここだけ。 漁は春と秋の年2回。 今…

清明 地球がもっと愛おしくなる

2020年4月4日は 『清明』(せいめい) 二十四節氣の五番目、そして 春の五番目『清明』です。 太陽黄経が15°に達し新しく始まる日。 4月4日から穀雨の前日4月18日までの15日間にあたります。 暦便覧には 「万物発して清浄明潔(しょうじょう…

桜さん満開  ♫♫♫

一足先にこの桜さん満開になっていて、最近は新型コロナウイルのニュース多い中、ほっこりです。お花(植物)さん、癒してくれます。 春ですね (^^♪ 写真撮っていたら、鳥さんきて、上手く取れますようにと願いつつ撮影 2羽の鳥さん、仲良し♫ 真ん中あたり…