星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月夜空のイベント♫♫♫

2月の星空 ♫ 水星さん東最大離角 ♫ 2月10日日の入り30分 西南の空 高度が低いので、見晴らしが良い所で見つけやすいです。双眼鏡で見る時は日の入り後で太陽さんの光には氣を付けてください♪ カノープスさん観測のチャンスです ♫ 北限は計算上北緯37…

一月のカレンダー

一月のカレンダーの絵です。 富士鷹茄子松竹梅模様筒描蒲団地という蒲団の表地だそうです。正月の初夢に見ると縁起が良い「一富士二鷹三茄子」の図に、吉祥文の松竹梅を添えています。一富士二鷹三茄子は続きがあるそうです。 続いて四扇五煙草六座頭です。…

甘草と砂漠化

甘草(かんぞう)という生薬があります。 漢方薬のほとんどと言っていいほど多くの処方に配合されています。 また、化粧品や甘味料としても 広く利用されています。 この甘草は 内モンゴルに自生しており、その汎用性から乱獲され、不法伐採が横行し、砂漠化…

希林ワールド

そごう美術館で開催中 [樹木希林遊びをせんとや生まれけむ展] へ行ってきました。 同い年の希林さんには、親しみと、潔いよい生き方に尊敬していました。 会場は ・アカデミー賞の部屋 ・映画女優の部屋 ・一個人の部屋 ・日常の部屋 ・言葉の道 ・京都の部…

みんなの雑記❄ ブログ開始から148週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 さて今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 体全体が、変に重苦しくすっきりしません。 元氣なのは…

みんなの雑記❄ ブログ開始から148週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 新型肺炎は人から人へうつるようです。 インフルエンザもはやっているため、電車やバスなどの車内での咳やくしゃ…

地球環境回復活動②

地球さんにもう一度元氣を取り戻してもらう活動「地球環境回復活動」を長年行ってきました。 先月の「地球環境回復活動」に参加されたした方のコメントをご紹介いたします。 ONE TEAM 地球人!! メグレス担当 お山さん 地球さんを助ける活動に参加してきま…

コントみたいな話

トムにゃんのことを思い出していて、コントとして見たらたいして面白くないことでも、回りの人がやれば笑える話を思いだしました。地球環境回復活動での出来事です。 4~5人でコンビニへ買い物に行った時、「うち、これにするっちゃん!」と言ってプリンを他…

水さん ありがとう♡

宇宙に 水が液体の状態で存在している星 あまり見当たりません(今のところ) 地球上でさえ、海は 地球質量に比べほんの僅かしかありません でも、地球に生きる生命体のほとんどは約60%以上の高い水保有量を呈し・・・ 水が無いと 生きられません・・・3…

はやぶさ2、各地でトークライブシーズン2開催予定です ♫♫♫

トークライブシーズン2の開催予定の発表がありました \(^o^)/ (1回目のタッチダウンの時の写真です♪) プロジェクトメンバーの方が、プロジェクトでされている事や最先端の科学技術を話されるようで、質問も受けられます (^^♪ 「科学や技術」を楽しんで…

自律自助

[令]とは、ひと言で言えば[自律]。 すてきだなと思う人には[令]があります。 元号は、天の声で決まるものと思っていますが、今回初めて元号に[令]の文字が選ばれたのも、いまの時代に本当に必要だからでしょう。 自らを律して生きていく時代になってくれるこ…

みんなの雑記❄ ブログ開始から147週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 さて今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 街なかピアノ、すっかり定着して、いつも誰かさんが弾い…

みんなの雑記❄ ブログ開始から147週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 すこ~し寒さがもどってまいりました。やはり冬はキリッと寒くないと、と思うのですが、なぜかセンター試験の日は…

大寒 時の流れに乗って

2020年1月20日は 『大寒』(だいかん) 二十四節氣の一番最後、二十四番目そして 冬の最後の六番目の『大寒』です。 太陽黄経が300°に達した日。1月20日から立春の前日2月4日までの15日間にあたります。 暦便覧には「冷ゆることの至りて甚…

地球さんの健康を人工衛星で観測 ♫♫♫

NHKさんBS「コズミックフロント」で、地球さんの健康チェックがありました。 言葉に、ハッとしました。地球さん病氣に(≧◇≦) 「青い地球さん」が「地球さんが赤くなっている」と。 砂漠化の事かなぁと。思っていたら、「森林火災」で、森が燃えている「赤」で…

キャプテン

www.baystars.co.jp [FOR REAL 戻らない時間 残されるもの] 毎年楽しみにしている横浜ベイスターズ (2019年)のドキュメンタリ映画、お正月に観てきました。 シーズン前にMLB挑戦を訴えた筒合キャプテンが主役!? 横浜でプレーする最後に向け…

母を見ていて思う事

こんにちは。シャランです。 私の母は88歳となりましたが、おかげ様でまだ認知症にもならず、一人で遠方に暮らしています。 年相応の身体的衰えはありますが、頭はしっかりしています。 社会福祉や食生活の改善活動にも長年係わらせて頂いており、活動の回数…

地球の海 どこから?

地球上に住む 生命の体は、ほとんど60%以上が液体の水ですね 水は、生命体が生きていくために絶対必要な物質です。 水は 酸素原子と水素原子からなり それらは 宇宙にとても たくさんあるのです。 そして 地球から 最初に産まれた生命体は 海の中から(水…

みんなの雑記❄ ブログ開始から146週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週は小寒ということもあって、雪の画像を載せていますが、今年は雪が少なく暖冬傾向にあるようです。2日ほど…

みんなの雑記❄ ブログ開始から146週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 オーストラリアの大規模森林火災に心痛みます。 新年早々、地球上がざわざわしています。地球さんにとっても人類…

地球暦 2020オフィシャル・リリースツアーのお知らせ

今年も地球暦オフィシャル・リリースツアーが始まります。 スタートは 時の神様を祀る近江神宮から 2月9日(日)滋賀 2月11日(日)東京ヘリオキャンパス 2月16日(日)静岡 2月23日(日)大阪 3月8日(日)安城(愛知) 3月15日(日)松山(愛媛) 3月28日…

ハビタブル・ゾーン内で生かされています♡

水は生命体にとって 必要不可欠な物質です。 何故、太陽系惑星の中で 地球にだけ水があるのでしょうね? 今年初ブログ 陽水にちなみ 地球の水 について紡いでみます (๑・̑◡・̑๑) ・星に水が存在する条件は ☆星の地表面の温度が0℃~374℃の範囲であること (…

「ミニ太陽系」さん ♫♫♫

太陽系に似た「ミニ太陽系」さんが観測されています♫ 国立天文台ハワイ観測所の工藤智幸研究員らの国際研究チームより、赤外線で観測する「すばる望遠鏡」と電波で観測する「アルマ望遠鏡」で観測されていました。 「おうし座DM星」の周りに円盤状の「原始惑…

お正月

ここ四年くらい、地球環境の変化には驚かされますが、 それは、スピードをもって、ひたひたと変わりゆく身の周りにも深く感じられます。 お正月の風景も、様変わりして、商店の門松もめったに見かけられず、 三が日、道行く人々の服装も普段と変わらず、着物…

初あられ

12月27日初雪はまだですが、雨まじりのあられが降りました。その時、これって「あられ」?「みぞれ」?「ひょう」? 混乱したので確認しました。あられは直径5ミリ未満の氷粒、ひょうは直径5ミリ以上の氷塊、みぞれは雨まじりに降る雪、または溶けかかって降…

みんなの新年🎍 ブログ開始から145週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 さて今年初のみんなの雑記になりますが、メンバーは抱負などお聞かせください。 シー イチ 感謝を込めて あけま…

みんなの新年🎍 ブログ開始から145週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま あけましておめでとうございます。 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 さて2020年初のみんなの雑記、メンバーの抱負などはありますか? 天王星海王星 シャル …

小寒 時の流れに乗って

2020年1月6日は『小寒』(しょうかん) 二十四節氣の二十三番目、そして 冬の五番目の『小寒』です。 太陽黄経が285°に達した日。 1月6日から大寒の前日1月19日までの14日間にあたります。 暦便覧には「冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう…

初詣🌎地球さんに感謝

新年あけましておめでとうございます。 初詣には行かれましたか? 私の初詣の思い出といえば・・・ 小学生のころ 毎年正月3日に伊勢神宮へ初詣に連れられて行くというのが定番でした。 大勢が訪れているため本宮の入り口から参拝する本殿まで1時間ほど牛歩…

今年の人類と地球号

おめでとうございます 今年は 陰と陽のエネルギーを 美しく回転させ 安定させる年です 太陽