星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食物連鎖

少し前に新聞で読んだのですが、食物連鎖にズレが出てきているようです。 その記事では、新芽と毛虫と小鳥の関係を例にしていました。今までは新芽の時期に毛虫がこれを食べて増え、それを小鳥の雛に与えて育てるという関係でした。 それが最近では、氣温が…

みんなの雑記🐿 ブログ開始から109週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 新しい元号の時代はどんな時代になるのか期待と不安が入り混じっていますが、いずれにしても地球さんにとってこ…

みんなの雑記🐿 ブログ開始から109週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 連休いかがお過ごしでしょうか。 日本にとっては改元の節目、地球さんにとっても大きな節目を迎えます。 5月1日まであと少し、、、そのせいか、落ち着きません。…

2019年5月夜空のイベント。 4月19日「ピンクムーン」(4月の満月) ♪♪♪

☆ 5月の星空 ♫ ☆ 5月7日 みずがめ座η(エータ)流星群 ♫ 日の出2時間半前から1時間半前の1時間程が見ごろです。 日の出の時間は、国立天文台 「こよみの計算 https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix.cgi 」 より調べられます。 (良かった…

私は私

雑誌の連載記事 [心穏やかに心地よく暮らす]の 今月の禅語 山是山 (やまはこれやま) 水是水 (みずはこれみず) 山には山の良さがあり 水には水の良さがあります。 人と比較して歎いたり、喜んだりすることは無意味です。 素敵な字の並びに魅せられました。 …

また名古屋市美術館

名古屋市美術館へ行って来ました。 今回は吉野石膏コレクションをやっていました。 ミレー、コロー、モネ、シスレー、ルノワール、ドガ、ピサロ、セザンヌ、ゴッホなどそうそうたる画家の絵を観賞させていただきました。 土曜日のわりにお客さんが少なく、し…

我が家の春告げ 水仙物語♡

3月末頃だったかな 我が家の庭に 真っ先に春を届けてくれたのは、 何を勘違い したのか 小さな1株の水仙たち ほんとに 小さな可愛い集団で、背が低くパンジーみたいです (๑・̑◡・̑๑) 水仙って、姿勢がよく「可愛い」と言うよりは「端正」な感じなのにねぇ とこ…

みんなの雑記🚩 ブログ開始から108週目 恒星担当さん編

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 当ブログ、3年目を迎え読者登録☆600☆いただきました。 600人目の方は 月柴様 ブログはこちら⤵⤵⤵ www.tukishib…

みんなの雑記🐈 ブログ開始から108週目 惑星担当さん編

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 春眠暁を覚えず 心地の良い季節になりました。 4月17日~5月5日は、春土用です。この時期に身体を夏へ向けて整えましょう。 まだ冬仕様のお肌には、4月の紫外線…

気候変動のためのストライキ「Fridays for Future」

スウェーデンの1人の高校生 グレタ・トゥーンベリさんが始めた 「地球環境に対する危機意識から、学校をストライキする」というこれまでにない行動が同世代に広がりを見せています。 昨年2018年8月から一人でスウェーデンの国会議事堂の前に座り込み、…

石垣島へ行って来ました。

4月9~11日で、石垣島へ地球環境回復活動に参加させていただきました。 石垣島の森の中での活動はとても素晴らしく美しいものでした。 マグロのすしや八重山そば、ピザと食事も抜群で大好きな場所です。 石垣島は年々、開発が進んでいて、行く度に新しい建物…

穀雨 時の流れに乗って

2019年4月20日は 『穀雨』(こくう) 二十四節氣の六番目、そして 春のラストの六番目『穀雨』です。 太陽黄経が30°に達し新しく始まる日。4月20日から立夏の前日5月5日までの16日間にあたります。 暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すれば…

はやぶさ2、世界初の難関ミッション。成功、おめでとうございます。♫♫♫

4月5日。 世界初の難関ミッション、人口クレーターを作る事に挑みました。!(^^)! 衝撃装置(SCI)で世界初の人工クレーターを作り、「リュウグウ」内部を調べる事で「太陽系の成り立ち」が解明されていきます。 衝突装置(SCI)は、円錐形(エンスイ…

学校給食

こんにちは。シャランです! 先日、美容院でスタッフの方より、学校給食の話をお聞きしました。 美味しくないとの理由で、給食費をその日の分を引いて支払う生徒がいると。 私は思わず目が点になりました。 いつから、そんな時代になったのだろうか! 確かに…

ブラックホールみっけ♡・・・地球人さん やったね♪

世界中が こぞって発信している ビッグニュース 人類初の快挙 何もここで 訳の解らない私が紡がなくとも・・・と思いつつ これが 紡がずにいられよか・・の勢いで・・時流 乗ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵) 史上初 姿を表したブラックホールさん 簡単にご紹介♫ ・地球か…

みんなの雑記🌸 ブログ開始から107週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 地球環境回復活動にご参加のメンバーのみなさま、お疲れ様でした^^ 必然の星のお役目でしたね。 自分の進む道は自分で決めて実行しているようで、実はプロジェ…

みんなの雑記👒 ブログ開始から107週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 座談会メンバーのみなさまからをいただきました。 ピカリャ~Tシャツ✨✨✨ ありがとうございます これからもよろ…

宇宙地図

【3月に放映されましたTV番組「5億年の宇宙地図」より】 9か国の天文学者さんが集まる 宇宙の地図つくりプロジェクトがあります。 2014年研究結果の発表がございました。 発表された宇宙の地図は 私達の地球さんは もちろん 太陽系の中に 位置しておりま…

地球暦🌎 春分からの新しいはじまりに

2019年の地球暦、新しい円盤に貼り替えました。 春分の日の惑星の配置です。2019年3月21日 太陽を中心にして、惑星は左回りに回っていきます。 清明の日の配置 2019年4月5日 地球は春分から15° 金星と冥王星の結びー惑星会合(金星と冥王星が直列すること) …

吉田拓郎さんの愛

人間に最大の幸福をもたらす感情は愛である (トルストイ) 吉田拓郎[ラジオでナイト(一人でしゃべってます)]が、3月で終わりました。 1970年代~の拓郎さんのこと歌を含めて、何も知らなかったのですが、すっごく温かく人間味あるお話と、ギターのこと、…

地球46億年

作家、脚本家、劇作家、演出家の倉本聰さんが地球の歴史46億年を ゴルフ場のロングホールに例えていました。 ゴルフ場のロングホールがだいたい460メートルあるので、46億年を460メートルに見立てて考えると、人類が知性を持ったのが2センチほど、産業革命以…

満天の桜さん ♫♫♫

上を見上げると、全天に満開の桜さん、\(^o^)/ 桜さんのドームの中にいる感じで、とってもキレイで、どう言葉にしてよいか。(^^♪ 桜さんの中は、氣持ち良く喜びいっぱいです。 桜さんから出ると、現実の音・匂い・・・。 植物さんの中にいる事との違いに。…

みんなの雑記🌸 ブログ開始から106週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです はじめて野生のハリネズミを見たのはフランスの海外治県 レユニオンの森でした。ガサガサ音がする方を振り向くと、子供数匹と親の一団が慌てた様子で通り過ぎて…

みんなの雑記🌸 ブログ開始から106週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 地元球団⚾ カープの調子が上がりません、昨年までの勢いはどこに・・・・。 さて今週のメンバーはどんな一週間でしたかー? 天王星海王星 シャル 花粉症のため散…

ほころびはじめました。

会社の回りの山の桜の花が咲き始めました。見渡す限りの桜の花も、もちろん素敵ですが、山の中に咲く桜の花も好きなんです。回りの緑とのコントラストが、桜の花の色を際立たせているようで。桜というと、自分は入学式を思い出します。 小学校の入学式の時、…

桜さん、個性的。 ♫♫♫

桜さん、開花しました。♫ たった10m位しか離れていないのに、この桜さんは、こんなに花咲いてくれています。♫ お散歩して、5分位の所の桜さんは、こんなに満開に近く開いてくれています。♫ こんな所から! 根から開花してて、びっくり。見いってしまいま…

清明 時の流れに乗って

2019年4月5日は 『清明』(せいめい) 二十四節氣の五番目、そして 春の五番目『清明』です。 太陽黄経が15°に達し新しく始まる日。 4月5日から穀雨の前日4月19日までの15日間にあたります。 暦便覧には「万物発して清浄明潔(しょうじょうめ…

お雛様・・・忘れず いつも ありがとう♡

飛騨国の 桃の節句は ひと月遅れの4月3日 毎年、この時期の3週間ほど前にかかる1本の電話、相手は もうすぐ91歳になる母 「お雛様を、箱から出して飾るように・・・」 (えー、めんどうなことを・・・) 娘が嫁ぐまでは、「嫁に行きそびれるから・・・…

昭和より

新しい年号が決まり、 新しい時代に入ります。 平成31年を経て、昭和は遠くなりにけりの感があります。 昭和は戦前と戦後に分けられると思います。 倉本聰さん (昭和10年生まれ)が、80歳になって書かれた[昭和からの遺言] 何度も読み返して、戦中派の…

みんなの雑記🌸 ブログ開始から105週 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです また一年が巡ってまいりました、桜は楚々として淑やかでありながら、夜は妖艶な感じさえもします。 今週はあたたかさに誘われて、桜の開花がすすみました。 と思…