星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶の道

毎月のように進化の学校をやっている山へ通っています。いつも山に4~5時間入っています。 8月、9月と同じ場所で呼吸法をしていると、カラスアゲハが同じところを行き来していることに氣が付きました。 目の前を通ったと思ったら、数分後には戻って来ました…

わたしの マスク😷コレクション

今年の1月半ば 「中国の武漢でなぞのウィルスによる感染症が発生している。」 という第一報が入りました。 それが正式名称「新型コロナウイルス(COVID-19)」です。 2月初めにマスクとアルコール消毒剤が売り切れて店頭には空っぽの陳列棚のみになりまし…

秋ですねぇ (^^♪

今年も 秋 やって来た・・・本当に 良かったこと 対照的な 春と秋どちらが好きですか? 毎年 意味もなく問いかけて おります^^; 春うらら 柔らかくって 華があり 陰から陽へ・・・暖かさへ進行 自然界が 一斉に芽吹き 始まり 広がり 希望 日本国では 桜の花…

ブログ開始から187週目🍐 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 毎日朝起きると宇宙さんおはようございます。 ありがとうござ…

ブログ開始から187週目🍐 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 実りの秋 地球さんに感謝ですm(__)m 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 進化の学校へ行きました…

ばらまくちゃ~  ♫♫♫

ミファさまより「バクチャー」をお裾分け頂き、少量をお風呂に入れてみました(^^♪ バクチャーをお茶袋に3重にして入れて試しました。 お湯が優しくなり、4日程お湯を足すだけで湯舟につかる事が出来ました(^^)v 鼻炎で、鼻をかむ事が多かったのですが、かむ…

昆虫カタストロフィ

昆虫カタストロフィってご存知でしょうか? 昆虫カタストロフィとは、 昆虫がいなくなると… 生態系が破壊される。 食物連鎖が途切れ、肉食動物は生存できなくなる。 受粉できなくなり、殆どの植物が育たなくなる。 草がなくなり、草食動物も居なくなる。 化…

命の洗濯に出かけます(^^♪

私の財産と言ったら 命だけ だから 大切にしようと思います。 クタクタ 汚れも少し ほころびも 酷使してるよね 洗濯するしかないでしょう 風通し良く ピカピカに ほっこり日向の匂い より新しく ところで 命って??? 「命」とは 「肉体」と「心」のことで…

霜降 地球がもっと愛おしくなる

2020年10月23日は 『霜降』(そうこう) 二十四節氣の十八番目、そして 秋の最後六番目の『霜降』です。 太陽黄経が210°に達した日。 10月23日から立冬の前日11月6日までの15日間にあたります。 暦便覧には「露が陰氣に結ばれて、霜とな…

素朴な生活

日野原重明さん 93歳の時の詩(2004年) 素朴な生活 思いは高く 人はこの大自然から 生きるに必要なすべてを贈り物として受けてきた何億年にもわたって それは光 熱 空気 風 雨や霧 雪からの水 緑の山と紅葉する樹々 四季の野と碧い海 花と昆虫 その他の生物 …

ブログ開始から186週目🍎 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 出産予定日まであと一週間と言っていたお友達のfbを拝見したのですが、本当にお腹が大きくなっていました。それ…

ブログ開始から186週目🍎 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 母の一周忌でお寺さんへ。月日が早いのか遅いのか解らない感…

小田原散歩 4

二宮尊徳翁の食事 ・朝食 茶漬け、漬物、焼き味噌 ・昼食 ご飯(三杯)、呉汁、漬物 ・夕食 茶漬け、つゆ物、にしめ又は魚一品 ・酒肴 胡瓜もみ、なまりぶし、豆腐など 一年ぶりの小田原散歩は、尊徳翁が昼食に食べていたとゆう呉汁を食べに行きました。 いつ…

地球さんに恩返し🌎ばら撒くチャー

9月23日に地球さんに恩返し として トイレバクチャーの記事を載せました。 興味をもってくださる方もいらして、とてもうれしいです(*^-^*) www.helio5.com そこで もうちょっと貢献できちゃうよ~~~ おうちのトイレだけじゃなくて お外でも恩返し、して…

流星群 ♫♫♫

地球さんには、年間4万トンを超える塵(ダスト)が大気圏に入ってきています。 「しし座流星群」,「オリオン座流星群」を以前観測した時、たくさん見る事が出来ました!(^^)! その年により違いがある事が分かり、氣になり調べてみました(^^♪ 流星(流れ星)…

ノーベル平和賞

こんにちは。シャランです。先日、ノーベル平和賞が決定しました。受賞されたのは、国連の機関WFP世界食料計画でした。人道支援の食料提供は行われているとは知りながらも、正式な名称等は、恥ずかしながら知りませんでした。少し前にイチさんも食品ロスにつ…

秋の星座から・・・星座物語へと

こんばんは♡ 秋の夜空は、1等星がほとんどなく 淋しく感じておりました。 それでも 調べていると、夜空に星座の物語が 大きく描かれていて♪ 今宵は 秋の星座 紡いでみようと思います(^^) 「夏の大三角形」とか「春の大曲線」「冬の大三角」があるように 秋に…

ブログ開始から185週目🌰 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 去年の今頃何があったか覚えていらっしゃいますか? ラグビーワールドカップ日本大会 10月13日は対スコット…

ブログ開始から185週目🌰 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 7ヶ月ぶりに、ヨガ教室が再開しました。 定員が半分になって…

サツマイモの日

最近、よくお腹空いて 何でも美味しい・・・秋ですかね( ^ω^)・・・ すわ循環ファームから 宅配の 野菜達も 夏野菜が減って、季節が変わったこと 感じます♡ 中でも 存在感 抜群なのは サツマイモ・・・秋ですねぇ( ^ω^)・・・ ヒルガオ科 つる性多年…

伝える

半年ぶりに映画を観ました。 土井康一監督 [よあけの焚き火] ストーリー 父と息子。 職業、狂言方 雪解け近い、山の稽古場650年の伝統をもつ狂言方の家に生まれた 大蔵基誠(もとなり)と、10歳になる息子 康誠(やすなり)。 冬、父と息子は山の稽古場へ向かう…

柿の葉っぱさん(≧◇≦)でも、 昆虫さん元氣 ♫♫♫

柿さん大きくなっていて、7月に記念に写真をと、撮っていました。 柿さん、元氣と、葉っぱさん、艶やかで \(^o^)/ 柿の葉っぱさんにびっくり。 ふと、昆虫さん(?)のご飯に? 元氣な証拠 \(^o^)/ 美味しかったのかなぁ。おなか、いっぱいになったかな…

寒露 地球がもっと愛おしくなる

2020年10月8日は 『寒露』(かんろ) 二十四節氣の十七番目、そして 秋の五番目の『寒露』です。 太陽黄経が195°に達した日。 10月8日から霜降の前日10月22日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陰寒の氣に合つて露結び凝らんとすれ…

ブログ開始から184週目🌈 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 水星 金星 ミファ 今週地球環境回復活動に参加するので、その…

ブログ開始から184週目🌈 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ スッキリ秋晴れの青空、綺麗な中秋の名月 美味しい秋がやっ…

火星最接近

10月6日(火)火星さんが地球さんに最も接近します(火星さんまでの距離6,207万km)。−2.6等星まで輝きます。 ©AstroArts 太陽さんは秒速220km❗で天の川銀河の中心を軸に回転しています。(1秒に220kmも進むなんて、人間の目では捉えられない高…

地球さん守るために

9月25日の 朝日新聞のトップより 「再生エネ比率 急上昇」・・・20%超え 政府目標に迫る の見出し発見 内容は 日本の総発電量のうち 再生可能エネルギーの占める割合が 急に増えました ♪ 昨年は、18.6% 今年上半期の再生エネは、23.1% も増…

はやぶさ2、地球さんに帰還後「1998KY26」へ出発 ♫♫♫

いよいよ、「はやぶさ2」の未知への挑戦が始まります。 世界初、微小小惑星の探査へ \(^o^)/ イオンエンジンでどこまで行けるかの挑戦です。(燃料は半分程残っています) 今後の地球さんへの天体衝突の回避の仕方に役立てられます。 300数十個から2つ…