星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月夜空のイベント ♪♪♪

12月の星空♫ 12月9~13日 金星さんと土星さん接近します ♫ 暗くなった頃 西南の空 大変明るい「宵の明星」の金星さんは、高度を上げていきますが、土星さんは高度を下げていき日の入り時間がたつと雲や大気に隠れます。 12月15日 ふたご座流星群 …

ざんねーん!

あるお店の駐車場のフェンスです。 かなり車がぶつかった跡があります。 タイヤ止めはあるのに、少しフェンスに近すぎたようです。 あと20~30cm離しときゃ良かったのにねー。それとも、誰かが野球の練習でもしたのでしょうか? にほんブログ村

何用あって月世界へ

山本夏彦さん (1915~2002)の随筆が、大好きです。 悠久の時は、変わらないのに、 この20年の、目まぐるしい時代の速さに、追い付いていけない・追い付きたくない私にとって、 夏彦さんの 自然体で、ゆったりとした、やさしい語り口、示唆に富んだ…

「柔らかい筋肉」 ~緩める方法~

あなたは長時間同じ姿勢で仕事や運転、PCやスマホを見ていませんか?同じ姿勢をとり続けていると脳はその状態が当たり前だと思い、やがて筋肉は硬い緊張状態のままになってしまいます。もうひとつ筋肉を緊張させる要因が精神的なストレスです。ストレスが無…

木星さん☆彡 今夜も綺麗です♡

こんばんは♡ 今回は、兄弟星の木星さん 紡がせてください (๑・̑◡・̑๑) 木星さん家の状況は???といいますと ・太陽系一家の 兄弟星の中で 一番 大きいのです。(エヘン!) (直径は地球の約11倍、体積に至っては約1.300倍も) 地球から見た木星さん・・・…

みんなの雑記🗻 ブログ開始から139週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 「ブラックフライデー」のっかり商法が去年よりもあちこちにでてきました。「ブラックフライデー」といわれても…

みんなの雑記🗻 ブログ開始から139週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 大学ラグビー長く低迷していた明治の復活は嬉しところです。1990年だったか、明治に吉田、早稲田に堀越の伝説の…

プラネタリウム

日曜日の夜 文化放送 [ラジオで語る 昭和の文化] のゲストは、プラネタリウムクリエーター・大平貴之さんでした。 優しい語り口の、お話を聞いて、すぐに 出身地の川崎市にある かわさき 宙(そら)と緑の科学館へ行ってみました。 大平さんの 世界最高水準の…

紅葉・・とっても やさしい色しております(๑・̑◡・̑๑)

秋と言えば、紅葉狩り 平安の時代から 日本国に伝わる国民的行事 故郷 飛騨でも 自然界の掟に従い 衣替え 始まったのですが・・・ 今年の紅葉 いつもの秋と少し違う? 残念なことに カエデさん達、いつもの艶やかな赤色 出てこない(´・_・`) 「今年は 温度下が…

小雪 時の流れに乗って

2019年11月22日は 『小雪』(しょうせつ) 二十四節氣の二十番目、そして 冬の二番目の『小雪』です。 太陽黄経が240°に達した日。 11月22日から大雪の前日12月6日までの15日間にあたります。 暦便覧には「冷ゆるが故に雨も雪となりてく…

11月13日「はやぶさ2」、「リュウグウ」を出発しました  ♫♫♫

11月13日10:05(機上・日本時間)に出発 ♫ 10:19に離脱信号が確認されて歓声が起こり、津田プロマネジャーより 「これで近傍フェーズは終わり、これより帰還フェーズに移ります」と !(^^)! 帰還フェーズに移りミッションロゴマークが新しくな…

絶品?

上の二枚の葉っぱ、虫に食べられたと思うのですが、よほど美味しかったのかこれ程綺麗に食べられた葉っぱはなかなかないと思います。山の木々の紅葉はずいぶん進みました。 ただ、今年は木によってずいぶん差があるように見えます。 気温の変化が急過ぎるせ…

みんなの雑記🍁 ブログ開始から138週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 たまにアロマキャンドルに火を灯して仕事をします。香りが部屋全体に広がって幸せな氣分になりますが、氣がつく…

みんなの雑記🍁 ブログ開始から138週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今冬は暖冬? それとも厳冬? 冷え込んでいます・・・みなさまお元氣にお過ごしでしょうか。 自転車走行中の風が…

はやく元氣に・・・♡

急に母の目が見えなくなり、急遽 富山県の病院で手術を行う 右目は数十年前から見えず、大切な左目でしたが、それも見えにくくなり、 いつかこんな日が来ると心配しておりましたが 手術出来ると聞いて 一安心 耳も 左耳は聞こえず、右の耳に補聴器付け やっ…

筋トレ歴3年「柔らかい筋肉」にたどり着く

3年程前から「筋トレ」をやりはじめました。きっかけは、2000年以降の約15年間、緊張の連続で頭や身体の痛みから身体がガッチガチになっていたのをほぐそうと思ったからです。15年間で固まった身体は柔軟性なし!それはもうひどいものでした。まず最初に女性…

首里城の火災から改めて

こんにちは。シャランです。 先日、首里城が消失すると言うとても悲しい出来事がありました。 少し前には熊本地震によって熊本城も被害を受けました。 そこに住んでいらっしゃいる方々には、かけがえのないもの、心の拠り所であった事がニュースで伝わってき…

大往生

生命の原理 人は必ず死ぬ、[死]は絶対確実な事実と、進化の学校で学びました。 生きている間に死の準備をすること。 死を理解して、認めて死ぬこと。 そして、死ぬときを悟ったら、 賑やかに、皆にご馳走して、お別れの生前パーティーをするのが理想と BOSS…

ボクシング 井上尚弥選手 おめでとうございます 「はやぶさ2」 ♫♫♫

11月12日NHK22:30~23:20「プロフェッショナル仕事の流儀」で、「モンスターの素顔~プロボクサー井上尚弥」があります ♫ WBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)で、団体の枠を超えて世界トップ8人、トーナメントで世界最強の選手が…

みんなの雑記🔥 ブログ開始から137週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 皇居の周りで 即位に伴うパレードがありました。秋晴れの晴天に恵まれて、太陽さんも祝福しているようでした。時…

みんなの雑記🔥 ブログ開始から137週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 紅葉の美しい季節がやってまいりました。 ラグビーワールドカップ日本大会がはじまったころは蒸し暑くて残暑厳し…

マラソンの距離を測るのは大変らしい

マラソンの開催地がやっと決まったみたいですね。この前テレビで、マラソンの距離の測り方を説明していました。見た方はこの後スルーしてください。マラソンの距離は42.195kmです。その距離が-1cm、または+42m以上あると記録が非公認になるそうです。以前…

今年の歩こう会

恒例の10町内連合の歩こう会は、横須賀美術館へ。 参加して10年目になりました。総勢200名。私の町内会からは20名。 京浜急行の馬堀海岸駅から、左手に東京湾、対岸の千葉県房総半島を観ながら海岸線をゆっくり歩いて1時間の行程でした。 台風19号の爪痕は、…

立冬 時の流れに乗って

2019年11月8日は 『立冬』(りっとう) 二十四節氣の第十九節氣 冬の一番目の『立冬』です。 太陽黄経が225°に達した日。11月8日から小雪の前日11月22日までの14日間にあたります。 暦の上では、立冬のこの日から冬の始まりです。 暦便覧…

はやぶさ2、「リュウグウ」で最後のミッション ♫♫♫

「はやぶさ2」、最後のミッションに成功しました \(^o^)/ 9月17日、1:17と1:24に2つの「ターゲットマーカー」を分離。 10月3日、0:57に「MINERVA-Ⅱ2 ローバ2」を分離。 TM(ターゲットマーカー)は、TM-Cは「極」方向、TM…

地球さんが呼吸する場所

地球さんも生命体 あなたと同じように呼吸をしています。 地表にあらわれる地球さんが呼吸をするポイント、、、そのほとんどは自然林の中にあります。 ただし、目に見えるものではないようです。 でも、、、そのポイントは氣持の良い場所が多いのは確か。 地…

みんなの雑記🍁 ブログ開始から136週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 朝夕寒くなってまいりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 キャメルの毛布を押入れから出して日干ししま…

みんなの雑記🍁 ブログ開始から136週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ラグビーワールドカップ日本大会 閉会しました! ウェブエリスカップを手にしたのは・・・スプリングボクス 圧力…

お習字~氣を込める~

美味しいとうわさのケーキ屋さん たまたま近くを通ったので、寄ってみました。 ショーケースの中のケーキたちはみんなキラキラ✨✨✨してて、なかなか決められない。 ジャンドゥーヤペーストの入ったチョコレートケーキとモンブラン、メロンのショートケーキに…

2019年11月夜空のイベント ♫♫♫

11月の星空 ♫ クジラ座の「ミラ」極大です。明るさの変化の観測 ♫ 「極大」は、11月7日予想で、10日前後ずれる可能性があり2等級とは限らず、11月から年末へかけて、一週間おきに何回か観測すると明るさの変化を楽しめそうです♫ 「ミラ」は、「ふ…