星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの今年の〆 ブログ開始から144週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 2019年も残すところ数時間となりました。ブログをはじめてから3回目の暮れを迎えることができました。この一年ご訪問&スターをありがとうございました。 みなさ…

みんなの今年の〆 ブログ開始から144週目 惑星担当さん 

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 平成から令和への日本のエネルギーの変換と時を同じくして、地球さんも陰金から陽水へと大きな変換の年になりま…

2020年1月夜空のイベント ♫♫♫

1月の星空 ♫ 初日の出情報 ♫ 47都道府県 地名 都道府県 時刻 地名 都道府県 時刻 (時:分) (時:分) 札幌 北海道 7:06 津 三重県 7:01 根室 北海道 6:50 大津 滋賀県 7:04 青森 青森県 7:01 京都 京都府 7:05 盛岡 岩手県 6:56 大阪 大阪府 7:05 仙台 宮…

今年もあとわずか・・・来年こそは♪

ペラペラのカレンダーの下に 希望を込めて12枚の月日を重ね入れてみる。 ♡令和2年が 平和な年で ありますように♡ 今年もあとわずか・・・というのにさ 「シリアの一部では まだ争いがやまない・・・ 罪のない沢山の命が 失われ 多くの避難者が 空爆や砲撃…

漢方薬 お屠蘇

漢方薬で身近なものの一つに お屠蘇(屠蘇散)があります。 お屠蘇は年始に その年の無病息災と健康を願って飲む薬酒です。約1100年前に、嵯峨天皇の時代、宮中の御儀式として始まったとされています。 その薬効は、胃薬であり、風邪薬です。食欲を増進し、…

博物館

散歩がてらに、横須賀市自然・人文博物館へ寄ってみました。 ここは、年中入場無料なのです。 入ると真正面に、世界で初めて発見されたという、大きなナウマン象の骨格のレプリカがあります。 下顎と肩甲骨の実物が陳列されそれだけでも重そうです。 企画展…

ワイン産地が北上~地球温暖化の影響

メリークリスマス シャンパンを開ける音って、ハレの日って感じがしますね。 何年か前に、ワインは輸入するしかなかったイギリスで「ワインを生産できるようになった」というニュースを耳にしました。 これは地球の温度が上がったため、寒くて生育できなかっ…

マナーとは。

こんにちは。シャランです。 マナーが良いとか悪いとか、耳にしますし、自分も口にします。 ふと、良し悪しの基準とは何かと思う機会がありました。 知人との話です。 知人が、横断歩道で信号待ちをしている時、横方向からながらスマホをしている人がやってく…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から143週目 恒星担当さん

惑星🌎地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです🐰 いつもご訪問&スターをありがとうございます。 北斗七星☆アリオト担当のユミーさんがお仲間に加わりました。27日投稿予定です 、どうぞよろしくお願い致します…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から143週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 地球号は冬至点を 2019年12月22日 13:19に通過しました 携帯に台風発生のお知らせが届きました、日本が冬になっ…

冬至 時の流れに乗って

2019年12月22日は 『冬至』(とうじ) 二十四節氣の第二十二節氣 冬の四番目の『冬至』です。 太陽黄経が270°に達した日。 12月22日から小寒の前日1月5日までの15日間にあたります。 暦便覧には「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば…

香り

20年ほどまえのこと、歌舞伎座で隣の席の人のきつい香水の匂いが氣になって、歌舞伎を楽しんで観ることができないことがありました。 通りすがりに、ほのかに香るぐらいだったら良かったのですが~ 昔は、 良い匂いは石鹸の香り、嫌いな匂いはタバコの臭い…

研ぎ澄まされていく・・・心♡

先日、友人と里山麓を散策中 会話の中で 氣付かされたことが ございました。 紡がせてくださいませ・・・(๑・̑◡・̑๑) 「最近、目が見えにくく、耳も・・・1年毎に 確実に体のどこかが 弱っていく・・」 と しきりに ぼやいた ところ 素適な 返事が 帰ってきま…

どうしてるのかな

とある車屋に展示してあった車です。 よく見るとボディーが地面についているように見えます。 取られないためかなと思いつつ、走る時はどうやってボディーを上げるのかなと、ちょっと興味がわきました。最近あまり見かけなくなりましたが、反対にやたらボデ…

ゆず風呂 ♫♫♫

先月、大きな袋に柚子が求め安くなって、早速購入して ♫ お鍋に使った後の「ゆず」や、多めの柚子をお風呂に入れたら香り良く氣持ち良かったので、「ゆず風呂」について調べてみました(^^♪ ゆずは、中国揚子江上流が原産と言われ、日本では、奈良時代か飛鳥…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から142週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 週末一年の疲れが出たようで臥せっていました。氣ぜわしい年末ですが、みなさまも無理なさいませんようご自愛く…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から142週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 寒い日が続く中でほわっと暖かい日があると体が緩みます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。一年の疲れが出る…

陰から陽へ・・・浮上したいです

ベガさんに 尋ねても 何も返ってこないので 困ったです。 ブログ 記事 どうしょう(´・_・`) 氣持ちが、深く落ち込んで けだるい 動けない 情けない なかなか 陽まで上がってこない日は・・・どうするんだっけ??? まずは自分を いっぱい 愛してみよう♡ と思…

どんぐりさん、スクスク育ってね ♫♫♫

進化の学校へ行ってきました ♫ お山で、どんぐりさん見つけて、植えてようと拾い上げようとしたら。 根っこをはっていました(^^♪ 以前、地球環境回復活動に参加した時に、沢山のどんぐりさん落ち着いて、「育ちますように」と植えていました(^^♪ どんぐりさ…

ミツバチの冬

親爺どのがやっているミツバチの箱です。 まだほそぼそと通っているようです。去年、一昨年とまったくミツバチが寄りつかなかったのですが、今年は何箱か入ってくれたようです。冬になるとミツバチはいなくなると思っていましたが、調べてみると冬を越すよう…

薬膳

手書きでガラス窓に 不治己病治未病 不治己亂治未亂 水餃子あります 以前から氣になっていたお店です。 予約すると、薬膳のお話と食事ができるとのこと。 早速、妹と行ってみました。 40年ほどまえに、此の地に、お嫁に来たという台湾の方が一人でやってい…

玄米ごはん

ふと立ち寄った 玄米カフェで食べた玄米のごはんがあまりに美味しかったので、家でも食べたいなぁ~と思っていたところ楽天市場で電氣圧力鍋がおやすくなってたのを発見❕これは必然の出逢いよね~!!!と勝手に決めつけて即購入してしまいました(^^♪いっしょ…

みんなの雑記❄ ブログ開始から141週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 街に出かけると、クリスマスソングやデコレーションが目につくようになりました。木にもライトを巻き付けて夜遅…

みんなの雑記❄ ブログ開始から141週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 あれだけ暑かった夏が過ぎ、遅い秋を過ごしてあっという間に冬がやってきました。色とりどりの紅葉も葉を落とし…

ローマ教皇来日

こんにちは。シャランです。 先日、ローマ教皇が来日され、短い日程の中、ご高齢でありながら、長崎、広島、東京へと足を運んでくださいました。 私はカトリック信者ではありませんが、スピーチには大変、心を動かされました。 同じように、心を動かされた方…

大雪 時の流れに乗って

2019年12月7日は 『大雪』(たいせつ) 二十四節氣の二十一番目、そして 冬の三番目の『大雪』です。 太陽黄経が255°に達した日。 12月7日から冬至の前日12月21日までの15日間にあたります。 暦便覧には「雪いよいよ降り重ねる折からなれ…

植物さん色鮮やかで、そして日向ぼっこ ♫♫♫

イチョウの葉っぱさん、元氣で鮮やかな黄色で、シャッターチャンスと !(^^)! サザンカさん、キレイな色で沢山の蕾さん、これからも楽しみです(^^♪ 葉っぱさんの絨毯 (^^♪ タンポポさんきれい (^^♪ 近くに、可愛い綿毛さん ♫ (すくすく育って、沢山のタンポ…

ようやく冬 実感♡

朝目覚めた景色は、いつもの それと全く違い 白い色 「うぁー 初雪 ♪」 夜の間に、うっすら雪化粧 綺麗です。 とうとう やって来ました 冬 冬 冬・・・ 実感! 玄関先の スズラン達 真っ白な雪の下で 冬眠ですね♡ 初雪の感激が 年と共に 薄れて行くのを感じ…

七五三

孫娘、最後の七五三に、明治記念館に行ってきました。 成人式まじかのお孫さんのいる友人には [まだ、七五三あるんだ~]と笑われましたが・ 子供の健やかな成長を祝う節目の日。 3・5・7の奇数で行うのは、中国の陰陽道に [奇数が縁起がよい]という思想が…

みんなの雑記🍂 ブログ開始から140週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 寒くなってきて肩や首を無意識ですぼめているのか、肩こりがひどくなってきました。首をまわすとゴリゴリいいま…