星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月夜空のイベント ♫♫♫

8月の星空 ♫ ペルセウス座流星群 ♫ 8月12日22時頃、活動が活発になり、11日~13日21時頃から出現して夜半過ぎてから数が多くなります。最大1時間に30個位。 お月さまの光に氣を付けて、広い範囲を眺めて探して楽しんでください(^^♪ 伝統的七夕…

スターウィーク🌟2020 100点満点の夏休み

8月1日から7日の1週間は「スター・ウィーク~星空に親しむ週間~」です。 「100点満天の夏休み」 この夏の夜空では、木星、土星が見ごろとなっています。 また、10月に地球に接近する火星も夜更けには姿を現します。 世界中と繋がっている星空を見上げ、その…

梅干し

7月中に、梅雨明けがあるかどうか? わかりませんが、 6月中旬に漬けた4キロの梅が、天日干しを待ち焦がれています。 ザルに一つ一つ、数えながら並べたり、ひっくり返したりするのは、 幸せのひとときです。 2017年に漬けた3キロの梅干しは、137粒ありま…

ブログ開始から174週目🌈 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 コロナ等の感染症、森林火災、温暖化、異常氣象、バッタの大群、、、 地球人 試されてます・・・何から?誰から…

ブログ開始から174週目🌈 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 蒸し蒸しと暑い毎日が続いております、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 我が家ではエアコンはすでにフル稼働…

「はやぶさ2」12月6日帰還予定、ネオワイズ彗星さん、火星さん探査  ♫♫♫

12月6日 「はやぶさ2」帰還予定の発表されました (^^♪ サンプルリターンミッション。 カプセルは南オーストラリアのウーメラに着陸予定です。 7月14日 地球距離 9200万km。 リュウグウの距離 404万km 飛行速度 23.9km/s 残り 3.…

こだわりの卵 平飼い有精卵

6、7年前、フランスへ旅行に行った時 コンドミニアムに泊まって自炊したことがあります。 近くの大型スーパー@カルフールで食材を購入しました。 その時、卵も買ったのですが 次の朝、目玉焼きをしようと、フライパンに割り入れた卵を見て あまりにも黄身の…

人の氣持ち

こんにちは。シャランです。 2020年7月24日 本来ならば、東京オリンピックが始まるはずでしたが、新型コロナウィルスにより、一年延期となりました。 開催前には、一般の方の聖火ランナー登録に多くの方が応募されたりと盛り上がっていましたが、遠い昔の事…

植物さん

雨が続いて植物さん元気いっぱい 植物さんは 見ている 匂いを嗅いでいる 接触を感じている 聞いている 位置を感じている 憶えている 人間とはちょっと違うかもしれませんが、 繊細な感覚があるようです。アスファルトやレンガや石垣の隙間に、たくましく、バラ…

ブログ開始から173週目🐧 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 梅雨前線停滞中☔ 今週も曇りと雨マークの週間天氣予報ですが 例年通り蝉が泣き始めました、蝉さんたちの体内時計…

ブログ開始から173週目🐧 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 スイカには塩ふり派ですか? 目玉焼きにはしょうゆ? ソース? 食べ物、食べ方の好みはひとそれぞれですね。 ち…

大暑 地球がもっと愛おしくなる

2020年7月22日は 『大暑』(たいしょ) 二十四節氣の十二番目、そして 夏のラスト六番目の『大暑』です。 太陽黄経が120°に達した日。 7月22日から立秋の前日8月6日までの16日間にあたります。 暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなれ…

2020年7月12日 「ウポポイ」国立のアイヌ民族の文化施設開業 ♫♫♫

2020年7月12日 「ウポポイ」(民族共生象徴空間 ウアイヌコㇿ コタン)開業します(^^♪ 「ウポポイ」は、アイヌ語で「(おおぜいで)歌う」事で、アイヌ文化の伝承・発展と復興の国立の施設です。 北海道白老郡白老町若草町2-3 https://ainu-upopoy.jp/…

アーシング🌏 Earthing

アーシングとは 裸足で地球(大地)にふれること 子供の頃は裸足で庭を駆け回っていました。 小学校の低学年には田植えも手伝った覚えがあります。 あの時のにゅるっとした泥の感触を今でも覚えています。 なんか氣持ちよかったなぁ。 でも、いつのまにか 靴…

流星群のお母さんは( ^ω^)・・・?

「流れ星」 ってお星様が流れている と思っておりましたので 本当は 地球の大氣に猛スピードで飛び込んだ小さな 小さな砂粒だと知って・・・ 「流れ星に 3回 願いごと 唱えると その願いが叶うって・・・」 真剣にチャレンジした 日々が懐かしいです (^^♪ 同…

ブログ開始から172週目☔ 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ カノープス まーしゃ 大雨、大雨被害が毎年のように。地球温…

ブログ開始から172週目☔ 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今回の豪雨で被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 被害がこれ以上ひどくなりませんよう、一日も…

日本の郷土料理 ♫♫♫

平成50年12月、ユネスコ無形文化遺産に「和食・日本人の伝統的な食文化」が登録されました (^^♪ 北海道のコサヨ(アイヌの伝統料理)です。 「コサヨ」とは、この地方の呼称と考えられていて、アイヌ語で「コ(粉)・サヨ(粥)」、粥の一種のようです。…

梅雨の山

進化の学校に参加させていただきました。 梅雨の間の晴れ間は、木々の葉が光輝いて得した氣にさせてもらえます。雨が多いためかキノコをよく見かけました。 食べられるのかな?キノコシロートですので食べませんけど。焼き椎茸にショウガ醤油たらしたら美味…

下山のとき

後期高齢者の自覚のないまま、一気に老化現象に見舞われアタフタしていた時. 五木寛之さんの「人間の覚悟」読みました。 五木さん76歳の作です。 山登りには,必ず山下りがあり、安心に下界にたどり着いて、初めて登山が成功したことになる。 国も社会も人…

惑星さん の顔色 伺ってみました(^^♪

こんばんは! 今回は、太陽系に住む惑星さんの 顔色について 紡いでみようと思います(^^)/ ☆私たちの 故郷 地球さん 青色・・・ 海の色 ・宇宙から 眺めると 表面の7割近くを海が占め 青色目立って綺麗です 見てみたいものです・・・ ☆地球の「ふたご星」と…

ブログ開始から171週目🎋 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽 BOSS 病院でレントゲンとMRIを撮り腰の骨がずれていることが分か…

ブログ開始から171週目🎋 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今日は七夕ですが、生憎の雨。 旧暦の七夕の節句は今年は8月25日です。この日には彦星と織姫が見られますように…

小暑 もっと地球が愛おしくなる

2020年7月7日は 『小暑』(しょうしょ) 二十四節氣の十一番目、そして 夏の五番目の『小暑』です。 太陽黄経が105°に達した日。 7月7日から大暑の前日7月22日までの16日間にあたります。 暦便覧には「大暑来れる前なればなり」とあり、 小…

ブロガーバトン みんなの雑記🌟特別編

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 当『星たちの座談会』にもブロガーバトンが回ってまいりました✨✨✨ 回してくださった方は 『本当に本が読みたくな…

自然な食材

八百屋さんで(種なしピーマン)見かけました。これも進化なのでしょうか。 昔と比べて野菜も、果物も大きくなって、甘くなって見た目は美味しそう。 味は? 酸っぱかった夏みかん、固かったりんご、 甘く酸っぱいイチゴ、素朴な味のメロン、ほろ苦いピーマン、…

「はやぶさ2」、火星さんの近くに  ♫♫♫

2020年6月24日 「はやぶさ2」と「リュウグウ」は火星さんの近くです (^^♪ (JAXAさまより) (国立天文台さまより) 太陽さんを地球さんは、円に近い軌道ですが、火星さんは楕円で約2年2ヶ月ごとに地球さんに接近、今年は接近の年で地球さんの近く…

レジ袋の有料化

こんにちは。シャランです。 いよいよ7月1日より、本格的なレジ袋の有料化が始まります。 既に、有料化に取り組まれているお店も沢山あり、買い物の際のマイバックは、日常的になりつつあります。 近年、地球温暖化は更に進み、永久凍土が溶け出したとのニュ…

食中毒予防

気温が30度超える日も出てきて、湿度も高く、熱中症だけではなく食中毒の発生件数も増えてきました。 日本での食中毒発生件数は、梅雨の時期が最大のピークで、夏の間多く発生します。(食中毒自体は一年中なにかしら発生しています) 予防の原則は ①食品に…