星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カローラ

先日カローラが新しくなりました。 価格表を見て、ずいぶん高くなったかな?と思いました。新しいカローラの価格表です。一番安いので、1936,000円です。30年前の車の雑誌を見たら、当時の価格表が載っていました。新しいカローラの最低価格が、1936,000円、…

秋 こんな感じ? だったかな???

この時期は、初霜が観測され 朝夕の寒さに応えるように 紅葉が秋を 見事に演出 まだ寒さに慣れない体 動かしながら、そろそろ冬仕度の準備にかかります ・・・はずなのですが 今年は温度が まだ8度を下がりません 初霜も、初雪も、紅葉さえ山郷に まだ降り…

手のひらを太陽に

医師 森田 豊さんの記事です。 健康の体には、各種ビタミン摂取が、不可欠です。 中でも、ビタミンDは ・骨を強くし ・歯周病予防 ・くる病予防 ・インフルエンザ予防にも効果ありの大事なものであるのに、 多くの日本人が、慢性的に不足しているそうです。 …

みんなの雑記🌰 ブログ開始から135週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま もんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 いつからこんなにハロウィンが広がったのでしょう?なんでも取り入れる日本では、ハロウィンも認知度が上がって…

みんなの雑記🌰 ブログ開始から135週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 金木犀の香る季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて今週メンバーはどんな一週間でしたかー…

♡やっと出会えたね♡

先日、地球環境回復活動で 博多へ 活動終了後、 ボス「これから、うみ はちまん に行きます」 「えー、本当に ♪」 そうなんです、写真を毎日眺め、ボスから 話しを聞き いつか 会いに行けたら と想っておりました。 車は 博多の街から そう遠くない、街中の …

健やかに

[お天道さま 今日もありがとう 風さん 今日も よろしくね 足さん 手さん 今日もお願い仲良くしましょ 小鳥さんたち、お早うさん] こんなに、可愛いらしい、素敵なことばで朝のごあいさつする 鮫島純子さん 97歳 (渋沢栄一さんのお孫さん) 心身ともに、健やか…

東京オリンピック

こんにちは。シャランです。 東京オリンピックが、来年に迫っている状況での、マラソンや競歩の開催地変更のお話。 東京の暑さが大変厳しい事は、当初から承知のはず。 そんな中、今更ですが、復興オリンピックとして各地開催であったならとまた思ってしまい…

霜降 時の流れに乗って

2019年10月24日は 『霜降』(そうこう) 二十四節氣の十八番目、そして 秋の最後六番目の『霜降』です。 太陽黄経が210°に達した日。 10月24日から立冬の前日11月7日までの15日間にあたります。 暦便覧には「露が陰氣に結ばれて、霜とな…

地球環境回復活動で植物さんたち、モコモコに ♫♫♫

福岡で「地球環境回復活動」があり、新緑の季節のように植物さんたち元氣・モコモコになっています \(^o^)/ 植物さん、反応が早いです ♫ アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)さん、春から楽しませてもらっています (^^♪ 地球さんも、元氣にちょっぴり進ん…

みんなの雑記🏉 ブログ開始から134週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ラグビー日本代表敗退(´;ω;`)ウッ 重くて、プレッシャーが強くて、後半バテるのかとおもったらそうでもなくて、…

みんなの雑記🏉 ブログ開始から134週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 秋が深まりつつあります、葉っぱが色づき始めているところもあるでしょうか。朝夕は寒いと感じることも。 猫さ…

昔話で~

金田正一さん (1933.8.12019.10.6)が86歳でお亡くなりになった記事を見て、懐かしい思い出 60年以上前の話で恐縮ですが・・・ 私の中学二年生の時、 1957年(昭和32年) 国鉄スワローズのエース24歳の金田投手が、 完全試合を達成したのを、ラジオの短波放送で…

地球環境回復活動

台風19号 最大級の台風が上陸し、甚大な被害が出ています。 被害に遭われている方々に心よりお見舞い申し上げます。 地球上で日本は自然災害に見舞われやすい場所のひとつであり、地震も台風も一年の内で一度もないことはありません。 自然の猛威の前では…

オールブラックス🏉 ハカ

ラグビー界最強のブラック集団 オールブラックス(ニュージーランド代表) 試合が始まる直前に 出場する選手たちがあるパフォーマンスをすることをご存知ですか? 『ハカ』 キックオフ前に披露する先住民族マオリの伝統の踊り これを英語にすると War Cry (…

お花さんと蜂さん ♫♫♫

お花さんの写真撮影と思い、お散歩 ♫ お花さん見ていたら、蜂さん ♪ (タマスダレさんと蜂さん) (右のタンポポさんにも。画面、広げて見てください。可愛い蜂さん(^^♪) (風で、画面ボケていてすみません(≧◇≦)) (タンポポさんに大きな蜂(?)さん、思…

お水と電氣があれば・・・

10月から始まった、我家の耐震工事 土台から、壁から 天井から・・・新築した方がと思うくらい(´・_・`) 狭い台所で、何もかもの生活が始まりました・・・それでも、それなりに工夫して 座ったまま 手を伸ばしただけで 結構 事足りて これは これで便利なこ…

みんなの雑記🏉 ブログ開始から133週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ラグビー日本代表 8強おめでとうございます 80分間、ずっとTV画面に張り付いてエネルギーを送りつづけ終わっ…

みんなの雑記🏉 ブログ開始から133週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 画像は台風の前日の夕焼けの様子、嵐の前の静けさといった感じでした。 またしても台風襲来です、それもかなり大…

オシロイバナ ♫♫♫

オシロイバナ ♫♫♫ オシロイバナ(白粉花)の横を通る度に氣になっていて。 小さい頃、オシロイバナの黒い種を割り、中の白い粉を出していた事を思い出して、懐かしく(^^♪ (朝、6:30頃の写真です♪) オシロイバナの事調べてみました(#^.^#) オシロイバナ…

松永安左ェ門さんの思い

巨人というのは、この人なのかと思いました。 [晩節の光景 松永安左ェ門の生涯] 小島直記著 95年の生涯を、現役で 私情を捨て、憂国の志に生き、 国づくり、人づくりに 今の日本の土台をつくった人。 事業のことは、あまりに大きすぎて、あまりにも多く、私…

もう一人の環境少女

16歳の少女グレタ・トゥンベリさんの気候行動サミットでの演説が話題になりましたが、あるラジオでその話題に関係してセヴァン・カリス=スズキさんのことを知りました。彼女は12歳で1992年6月のブラジルはリオでの環境サミットにおいて演説をしました。 彼…

日本を楽しむ🗻 ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップが日本で初めて開催されています。 初来日の選手やサポーターのみなさんも多いのではないでしょうか。 選手のみなさんは各地で日本を楽しんでいらっしゃるようです。 ◆浴衣大好き? カナダ代表 @ カナダ代表 @RugbyCanada チーム内で…

寒露 時の流れに乗って

2019年10月8日は 『寒露』(かんろ) 二十四節氣の十七番目、そして 秋の五番目の『寒露』です。 太陽黄経が195°に達した日。 10月8日から霜降の前日10月23日までの16日間にあたります。 暦便覧には「陰寒の氣に合つて露結び凝らんとすれ…

みんなの雑記🍚 ブログ開始から132週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ラグビーワールドカップ楽しんでいらっしゃいますか?(^^♪ 日本ーサモア 出足が悪く4トライの重圧に氣持ちばかり…

みんなの雑記🍚 ブログ開始から132週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今年もいくつもの台風が上陸し、秋というのに蒸し暑い日が続きました。 ラグビーワールドカップはただいま日本全…

地球を想う人達

こんにちは。シャランです! 私は、進化の学校や地球環境回復活動に参加しながら、地球さんが生命体である事を学び、環境破壊や地球温暖化に興味を持つようになり今に至っています。 かなり以前より、科学者の方に限らず、いろいろな方々が地球環境の悪化を…

♡太陽系の衛星さん達♡

私達 太陽系の構成メンバーは、太陽さんや 惑星さん以外にもたくさんあります。 衛星、準惑星、小惑星、彗星等 みんな生きて 活動しております♡ 今回は、惑星さんのまわりを回転している 子ども達 紡がさせてください 衛星さんの数と名前 わかる範囲内で調べ…

長持ち台所用スポンジ ♫♫♫

数年前、テレビで「お勧めの物は」と街頭インタビューあっていました。 「台所用スポンジで、安くて申し訳ない位長持ちしています」と。 買って使ってみました。 納得 \(^o^)/ 160円位で、もう1年以上使っています。 こびりつきは、落ちないですが、普…

小田原散歩・3

小田原散歩の三回目は、 松永安左ェ門 (1875年・明治8年~1971年・昭和46年・95歳)の 記念館と老欅荘(ろうきょそう)へ 箱根登山鉄道で板橋駅へ、箱根駅伝でお馴染みの国道1号を渡ってテクテクと住宅街を抜けた所にありました。 蓮池をめぐって、趣のある石…