星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って~みんなの雑記 ブログ開始から40週目

こんばんは! ご訪問頂きありがとうございます。管理人のマカロンです 3月の春分の日からはじめました当ブログ、これまでに多くの方にご訪問いただき、はてな仲間のみなさまにはスターや読者登録して応援くださったことに感謝しております。また絡みづらい内…

技術の進歩凄いです。♪♪♪ 2018年1月の夜空☆☆☆

先日、AIが惑星さんを発見しました。(^^♪ NASA、AIにより2545光年離れた「ケプラー90」(恒星)周りを回っている惑星さんを見つけました。!(^^)! 今までに7つの惑星さんが回っている事がわかっています。 8つ目が発見され、表面温度400度、恒星の…

知っ得コラム❕第二弾は腸活をはじめよう👍

腸活とは❔ 腸活とは、腸内環境を整えて腸の動きを正常化することです☺『腸』がしっかり働いてキレイだと免疫力が高まって健康度がアップし、美肌にもつながるそうです。 腸に存在する善玉菌と悪玉菌の役割❗ 腸には大きく分けると善玉菌·悪玉菌·日和見菌が存…

七福神の御利益知ってました?

恥ずかしながら七福神の御利益知りませんでした今年も後少しですね。ちょっとした機会に初めて七福神の御利益を知りました。それぞれの御利益は大黒天 五穀豊穣 出世開運 大きな袋を担いで打ち出の小づちを持っています。恵比寿 商売繁盛 大漁守護 釣り竿と…

オリオン座家の事情

今回は、狩人オリオンの星座について紡がせてください。 知名度抜群 たくさんの人に愛され、冬の夜 南の空で 簡単に出会うことのできる星座 砂時計のような形で☆が並び、1等星の左上には赤い星(ペテルギウスさん)右下には白い星(リゲルさん)が、真ん中…

八重山膳符@こっかーら 石垣

「八重山列島(やえやまれっとう)または八重山諸島(やえやましょとう)は、南西諸島西部の島嶼群で、宮古列島とともに先島諸島の一部を成す。」(ウィキペディアより) 「八重山」と書いて石垣方面では“やいま”と読みます。 石垣港離島ターミナルのある中…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から39週目

Merry Christmas!! みなさま こんばんは! 管理人のマカロンです 音信不通だった高校時代の友人と、再度めぐりあわせてくれたのがフェイスブックでした。キリスト教を信仰してるので、年賀状のかわりにクリスマスカードを贈っています。 座談会メンバーのみ…

冬ならではの 大三角やダイヤモンド💎  素適です!!  

冬は一年中で、一番星空 賑やか 凍てついた宇宙の中で ☆キラキラ☆ 一等星の星々が、たくさん集まって 華やかに 存在感を競っています。 今回は 冬の夜空に輝く 一等星を持つ星座の ご紹介させてください。 まず最初は、冬の星空の代表から☆オリオン座(二つ…

【緊急告知】地球暦 HELIO COMPASS 2018年版🌏 冬至より発売開始!

☆☆☆2019年版が発売になりました⤵⤵⤵ www.helio5.com 「 地球暦を知ったのは、かなり前のこと。 まぁるい太陽系の縮図の中、地球さん(自分)の位置と他の惑星さんたちを眺めることができる地球暦は、今まで味わったことのない時間と空間を認識させてくれまし…

冬至 季節を愛でる

出展: 那須どうぶつ王国 Official Blogカピバラゆず湯露天風呂温泉 2017年12月22日は 『冬至』(とうじ) 二十四節氣の第二十二節氣 冬の四番目の『冬至』です。 太陽黄経が270°に達した日。12月22日から小寒の前日1月4日までの14日間に…

「ヘアドネーション」のお礼のお葉書届きました。♫

9月19日に投稿させて頂いてました「ヘアドネーション」。 JHD&C(ジャパンヘアドネーション&チャリティー)様より、お礼のお葉書届きました。(#^.^#) 病氣で髪の毛をなくした子供たちが「普通の生活」を送る為に役立つ事が出来たかなぁと。 とても嬉しく…

プリウスPHVが来ました😃

ここんところの新聞や車雑誌を見ていますと、これからの近い将来は電気自動車かプラグインハイブリッド車が主流になっていくように書いています。 あの中国でさえ(失礼m(._.)m)車メーカーに、一定量の電気自動車、プラグインハイブリッド車の販売を義務づけ…

知っ得コラム❕❕❕予防が大切👍インフルエンザ😫

日本列島、いきなりの冷蔵庫 皆さん、風邪引きは大丈夫ですか❔ 今回はしっかりと、インフルエンザと通常の風邪引きとの違いを認識して、しっかり予防を✌ 今回もお付き合い下さいね インフルエンザとは❔ インフルエンザウイルスというウイルスによって起こる…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から38週目

みなさま こんばんは! 管理人のマカロンです ご訪問ありがとうございます^^ 12月に入って寒波襲来⛄ みなさま暖かくしてお過ごしになってますか。師走に入り何かと氣忙しく今年も残りわずかとなりました、改めてこの一年を振り返っております。 メンバー…

「昴(すばる) からのメッセージ

出展:http://www.gregorius.jp/presentation/page_75.htmlhttp://www.gregorius.jp/presentation/page_75.html 今日は、空に輝く「昴(すばる)」について紡いでみようと思います。 私は昔、恥ずかしながら 昴は一つの星の名前だと思っておりました。が 違…

クリスマスリース作り🌲植物さんとなかよく

宝くじ、抽選とか、ほとんど当たったことがない私です。今回も当初は落選で応募したこともすっかり忘れてたのですが、先週電話がかかってきて欠席が出たのでご都合がよろしければとのこと。即『参加します!』超人氣のクリスマスリース教室(ガストピアセンタ…

ぬるめのお風呂でリラックス♨最終回は食事とリラックスです😻

冷えを撃退❕ 冷えの解消には朝食が大事☕ 朝は体温が低くなっていますが、朝食を摂ることで体温が上がります特に、ゆで卵や、豆腐の味噌汁など温かいたんぱく質は体を温める上で効果的だそうです 冷えが特に気になる時は生姜を積極的に❗粉やチューブ入りので…

地球環境のために

近頃、新聞読んでるとよくエコ技術の記事を見かけることが多くなったような氣がします。 フタバ産業(愛知県岡崎市)は、ハウス栽培の暖房で発生する排出ガスからCO2を回収して、日中の光合成に利用する装置の販売を初めたそうです。 ハウス栽培では一般的に、…

いのち。そして、有り難うございます。♪♪♪

先日(11月30の投稿)、コメントを頂きました。とっても嬉しく有難く思いました。♫ 「id:s-dai101030」さま、初めてブログの方に訪問させて頂きました。 お母さまの事、投稿されていました。 私も、2年弱前に同じような事があり、コメントの返信書きな…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から37週目

皆様 こんばんは! 管理人のマカロンです ご訪問ありがとうございます♡ 今週メンバーのうち3名が地球環境回復活動の一環で石垣へ行っておりました。 地球さんを身近に感じる貴重な時間でしたね さて今週のメンバーはどんなでしたかー?w カノープス まーし…

冷えを撃退するには👍熱を作り出し、熱を運べるような体作りが大切❗😍

やはりここでも、冷えを解消するには体を温める工夫と同時に、運動·食事·リラックスの3つが重要だそうです☺ 今回のシリーズ第三弾は、大きな筋肉を鍛えて熱作り❤です❗ 熱を作り出すのは筋肉なんですね このためには腹や太ももなど大きな筋肉を鍛える筋トレは…

トマト(アイコ)のお花に蕾、お友達のお花(トマト・アイコ)開花してくれました。♪♪♪

先日寒くなっている中、トマト(アイコ)のお花が開花してくれた事に驚き、嬉しくて見て頂いてました。♫ そのお花に蕾、その下の方に、新しくお花(お友達)が開花してくれてました。!(^^)! (嬉しく思っている事、トマト(アイコ)に伝わって開花してくれた…

海王星の衛星を見つかった順に並べてみた

海王星の衛星は現在、14個見つかっています。それを見つかった順に並べるとトリトン 1846.10.10 ウィリアム-ラッセルが発見ネレイド 1949.5.1 ジェラルド-カイパーが発見ラリッサ 1981.5.24 ハロルド-J-ライツェマ、ウィリアム-B-ハバード、ラリー-A-レボフ…

大雪 季節を愛でる

2017年12月7日は 『大雪』(たいせつ) 二十四節氣の第二十一節氣 冬の三番目の『大雪』です。 太陽黄経が255°に達した日。12月7日から大雪の前日12月21日までの15日間にあたります。 暦便覧には『雪いよいよ降り重ねる折からなれば也』…

「生きた化石」 と言われる所以は・・・

今回はイチョウさんの歴史について紡がせてください。 イチョウの起源は? ご存じでしょうか? イチョウは 植物の歴史の中でも 古参に入ります。恐竜時代より もっともっと前、約2億年前には 地球上にたくさんのイチョウ科の種類が分布していたと考えられて…

みんなの雑記🐿 ブログ開始から36週目

みなさま、こんばんは!いつもご訪問ありがとうございます。管理人のマカロンです 今冬“Black Friday”って?(イオンと楽天でしきりに使ってました)新しい乗っかり商法でしょうかw このところずっと寒かったのですが、やっと小春日和に恵まれました。風が…

HSPもアスペルガーもいてもいい

記事を手直ししたりしてるうちに削除してしていまいました;;新しく入れ直しています。スター付けてくださった皆様すみませんm( ___ )m 12月師走に入りました。 今年ももうあとわずかですね。 20年近く引きこもりのような状態で過ごしてきましたが 今年…

冷えを撃退❕冷えは1年を通して起こる症状だそうです💦

シリーズ第二弾は、重ね着で温めて下さい❤ これからの季節は外気温の低下が冷え症の方に辛いですよね 手軽にできる対策は、衣服の調整ですね 人間の体は内臓部分の体温を保つことを最優先させる仕組みだそうで、先ず温めなければいけないのは内臓が集まる腹…

びっくり。(^^)v お花が咲いてくれています。♪♪♪ &12月の夜空のイベント☆☆☆

トマト(アイコ)寒い中、可愛い黄色いお花が咲いてくれています。(^^♪ ほっこりと、させて頂いてます。 (実、付けてくれると、いいなぁ。(^^)v) 嬉しくなり、良かったら見て下さい。♫ まだ、トマト頑張って実ってくれています。 寒くなっていますので生育…

海王星の環

そもそも環は惑星の周囲を公転する塵やその他の小さな粒子が平らな円盤状の領域に分布しているリング状の構造のものを言います。 最も有名な環は土星の環ですが、太陽系にある4つの巨大ガス惑星、木星、土星、天王星、海王星はすべて環を持っています。 環…