星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり。(^^)v お花が咲いてくれています。♪♪♪ &12月の夜空のイベント☆☆☆

トマト(アイコ)寒い中、可愛い黄色いお花が咲いてくれています。(^^♪ ほっこりと、させて頂いてます。 (実、付けてくれると、いいなぁ。(^^)v) 嬉しくなり、良かったら見て下さい。♫ まだ、トマト頑張って実ってくれています。 寒くなっていますので生育…

海王星の環

そもそも環は惑星の周囲を公転する塵やその他の小さな粒子が平らな円盤状の領域に分布しているリング状の構造のものを言います。 最も有名な環は土星の環ですが、太陽系にある4つの巨大ガス惑星、木星、土星、天王星、海王星はすべて環を持っています。 環…

銀杏物語 

街中に 昔々の その昔 から人々に愛されてきた 一本の見事な銀杏の木があります。 銀杏の木、秋から冬に移ろう季節 必ず人々の 口に上ります(๑・̑◡・̑๑)「今年の雪は早いよ、イチョウの葉っぱが落ちてしまったから・・・」「イチョウの葉っぱ 半分落ちたから、…

今週のみんなの雑記❅ ブログ開始から35週目

みなさま こんばんは! いつもご訪問くださりありがとうございます。 管理人のマカロンです 油断して風邪をひきました・・・熱はないようですが、喉が痛い(´;ω;`)ウッ…鼻水がぁぁぁぁぁー。こんな時は病院で薬をもらうのがいいのでしょうが、余計なものまで…

「チバニアン」(地層)に教科書に載る為の第一歩へ。♪♪♪

6月に投稿させて頂きました逆断層(チバニアン)、決まりました。♪♪♪ 千葉県市原市にあります。 77万年前から12万6千年前(更新世の中期)の地層。 国際地質科学連合の方に、「チバニアン」(日本)と「イオニアン」(イタリア)が申請され検討された…

冷えで悩んでありませんか❔頭痛や、肌荒れの原因にも😱💨

今回からシリーズで、『冷えを撃退』する方法を書かせて頂こうと思います 先ずは第一弾❕ 冷え性とは❔ 『普通の人は寒さを感じないような温度の中でも手足や、下半身などの一部、または全身が冷えて辛いと感じること』 だそうです❗ 女性の半分の方が冷えを自覚…

海王星の衛星

海王星の衛星は2013年7月の時点で、14個見つかっています。 衛星は離心率の大きな軌道や、逆行する軌道を描いているものも多く、海王星に捕獲された太陽系外縁天体ではないかと考えられています。 衛星の名前はギリシャ神話における海や水の精霊、主にネレイ…

地球の温暖化 ものすごく大変なこと!!

★ ボス曰く、 地球上での CO2’(二酸化炭素)の量は、350万年前から ついこの間まで ずーっと安定していて大氣中280PPMだったが、今は400PPMを超えている。 CO2’を吸収出来るのは、海水と植物さんの2つしかなく、現状では2つとも満タン このまま…

小雪 季節を愛でる

2017年11月22日は 『小雪』(しょうせつ) 二十四節氣の第二十節氣 冬の二番目の『小雪』です。 太陽黄経が240°に達した日。11月22日から大雪の前日12月6日までの15日間にあたります。 読み方は「こゆき」ではなく「しょうせつ」と読み…

今週のみんなの雑記🍊 ブログ開始から34週目

みなさま いつもご訪問ありがとうございます。管理人のマカロンです 急に寒さが身に染みるようになってきました。みなさまも風邪など召されませんよう。 さてさて、今週のメンバーはいかがお過ごしで?w カノープス まーしゃ チンゲン菜、実家からのおそそ…

顔パックの恐怖

娘が顔パックで、そっと後ろに立ってビビるのが、奥さんまで😨本当にやめてm(._.)m

大家族のサトイモ  ♡旬の味♡

先日届いた野菜の中に、10センチくらいの茶色い塊が入っていました。「これ何?」 「親里芋、食べられるから」「お店で売っている里芋と全然違うね」 「里芋見たことないの、堀りに来る?」「ぜひ お願いしまーす♫」 という訳で、ジュンカンファームすわ農…

毎日のお酢大さじ一杯で、脂肪や、血圧に効果が❗❕✌

ミツカン酢 http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.html?id=14496 酢の効果 酢を摂ると『健康によい』とはなんとなく分かっていても、どのように良いのか、どのように摂れば効果があるのか、酢の大手メーカーさんが調査を進められて来られ…

奇跡のガイア

地球さんのプロフィール 年齢:46億年 太陽からの距離:1億5千万キロ 半径(平均):6371キロ 公転周期:0.9999786年/1周 自転周期: 23.93419時間/1周 ジェームズ・ラブロックの「ガイア理論」 1960年代にまるで生命体の…

スピリットベア(森の精霊)♪♪♪

紅葉の鮮やかな色を目にしております。♫ カナダのブリティッシュコロンビアに、アメリカクロクマの「スピリットベア(森の精霊)」(白いろのクロクマ)さんが暮らしています。(^^♪ 白いろは、氷河期には保護色でした。!(^^)! 先住民の方々に厳重に守られな…

今週のみんなの雑記🍁 ブログ開始から33週目

みなさま こんばんは! 管理のマカロンです 天王星海王星担当のシャルさんから、愛すべき名古屋飯味噌煮込みうどんを送っていただきました。さむーい冬もほっかほか〰〰で乗り切れそうです!ありがとうございました。大切にいただきます カノープス まーしゃ…

ターナー見て来た。

芸術の秋、ということでもないのですが岡崎市美術博物館へ「ターナーからモネへ」を見に行って来ました。ボス曰く、「良い絵からは良いエネルギーが出ている」と習っていたので、その点を頭において見て来ました。家から車で出かけました。ナビに岡崎市美術…

お空に浮かんでいる雲・・・大好き♡ 

秋晴れの空 うろこ雲 のんびり ゆったり 空に溶け込み いい感じ♡ 空は大好き 雲を見るのも とても好き 余裕があって ぼんやりと そんな時しか雲とは会話出来ない 久しぶりの訪問♫ 一番は羊雲 いろんな形に変身できて 想像の世界へ 思わず一人で 笑ってみる …

「Aso MILK」(阿部牧場)(ちょっぴりの協力(*^-^*))・熊本地震復興♪♪♪

2016年4月に熊本地震(14日にマグニチュード6.5と、16日に本地震7.3)がありました。 報道で阿部牧場さまの再建の為の活動の様子を目にしてました。 阿部牧場さまは、美味しい牛乳を作る為に、頑張られています。 草作り、土作り、自然循環にこ…

地球を守るには❗今、学校で授業が始まってます🍀⤴

みんなが、この地球で暮らし続けて行くためには、私たちは何をすればいいだろう❔❕ この大きな課題を授業に取り入れて、学校で子供たちが考える取り組みが広がり始めているそうです‼ SDGs(持続可能な開発目標) 2015年に国連で全会一致で採択された『持続可…

立冬 季節を愛でる

2017年11月7日は 『立冬』(りっとう) 二十四節氣の第十九節氣 冬の一番目の『立冬』です。 太陽黄経が225°に達した日。11月7日から小雪の前日11月21日までの15日間にあたります。 暦の上では、立冬のこの日から冬の始まりです。 暦便覧…

今週のみんなの雑記🎤 ブログ開始から32週目

みなさま こんばんは! 管理人のマカロンです 今週は秋晴れが続いて、冬支度がはかどりました☀ 冬布団と毛布を太陽さんにあてて石油ストーブの点検、灯油の買い出し、カーボンヒーター試運転、秋冬物に入れ替えと再度の洗濯(ダニが潜んでいて刺されたことが…

携帯電話が、東京オリンピックメダルに。私たちも参加できます。♪♪♪

東京オリンピック2020年まで、1000日をきりました。♪ オリンピックで初めて「リサイクル率100%でのメダル作り」プロジェクト。♪♪♪ 処分しようと考えられている「携帯電話等」が、東京オリンピックの「金メダル」になります。 「携帯電話」で、東…

エコ運転を考えたのつづき

エコ運転はゆっくり優しくが基本だと思いますが、その他にも何点かポイントがあるように思います。自分の今までの経験から氣がついた事柄を何点か上げさせていただきます。前回、書かせていただいたゆっくり運転が一番大切だと思いますが、その次に燃費に影…

 一年間お世話になりました<(_ _)>

十月の終わりと共に 私のいただいたお仕事も無事終了いたしました。 最後までやったね!という達成感(何度も挫折しかかった私)明日から、みんなに会えないんだ(´・_・`)という寂しさ複雑な思いの10月31日でした。一年間のお仕事は、50人分の朝昼夕の三…

あっ❕膝が痛い😖🌀⚡って経験ありませんか❔

平らな道を歩いている時には、何ともないのに、階段の昇り降りで、膝が痛い❗こんな経験はありませんか⁉ 人が平らな道を歩いている時は体重の3倍、階段を降りる時は体重の5倍の力が膝にかかっているそうです この大きな力を吸収してくれているのが関節の軟骨…