星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

朝豆乳でスイッチオン!

f:id:mifatan:20200403142633j:image

昨年12月に台湾へ行ってきました。

その時に台北にある台湾式朝ごはんの定番、豆漿の超人気店「阜杭豆漿(フーハン ドウジャン)」へ行きました。

この阜杭豆漿は毎日長い行列ができる有名店で、台北旅行では必ずと言っていいほど一度は行ってみてとおすすめされるお店です。

豆漿(ドウジャン)とは豆乳のことで、台湾人がこよなく愛する朝ごはんの定番です。

日本でも飲まれる豆乳に加え、塩味がきいて具の入った暖かいスープ「鹹豆漿(シエン ドウジャン)」も人氣です。

 

すごーく昔に飲んだ時に、まずーーい><;と思って以来、豆乳ってなんか毛嫌いしていたのです。

しか~し!!!

阜杭豆漿の豆乳のおいしかったことと言ったら、、、眼から鱗でした。

濃厚で少し甘味があってのど越しもよく、あまりのおいしさにゴクゴク飲んでしまいました。

 

 

f:id:heliot:20200407214544j:plain

豆乳は大豆が原料

大豆を一晩水につけたものをすりつぶてできた液体が豆乳です。かすはおからになります。

主な栄養成分は

◎大豆タンパク質ー肥満予防、動脈硬化防止への期待)

◎ビタミンB群ー脳の機能維持

◎ビタミンEー血行促進、抗酸化作用

◎レシチンー脳の老化予防

◎サポニンー肥満体質の改善、老化防止

◎イソフラボンー骨粗鬆症予防への期待

 

 

在宅勤務や休校などで、自宅で過ごす時間が多くなっているのではないでしょうか。 

 長引くと生活リズムを保つのが難しくなってきます。

そんな時こそ、体内時計を整える「朝食」が重要!

 

朝必要なのはタンパク質と炭水化物

体温を上昇させて脳の伝達機能をスイッチオンにします。

そうすることで集中力や記憶力などのパフォーマンス向上につながります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村