星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人病院の閉院

(四つ葉のクローバーです) マイナ保険証関連で、 背中を押されてしまったのか個人病院の閉院の話をぽつぽつ聞くようになりました。 調剤薬局も同様です。 時々お世話になっていた 皮膚科の先生はすでに辞められてしまって、残念です。 ご高齢だったので 新…

プラス思考で

ご飯食べながら 幸せだなって思える朝は 付録で良いことが✨自分を好きでいられる時は人に寄り添うことも簡単に出来てしまいますポイントはどれだけ心をプラス思考に保てるか。八月、野球、バスケ、陸上、ラグビー等のスポーツから、 沢山の感動や勇氣 プラス…

2023年9月の星空 ♫♫♫ 

お月さまが木星さんに接近します♫ 9月3~5日 23時頃 東の空 4日、下弦の月さん前の少しふくらんだお月さまの下に木星さん位置しています。 日付が変わり明け方、お月さまと木星さんは高い位置になり、 東の空低い位置に明けの明星・金星さんと一緒に楽…

ブログ開始から332週 🌕

暑い日が続いていますが、最近は何時雨になるかわからない雲足の速さに、洗濯物干しても気を使います。でもデモ、お陰さまで、先週までのカラカラ!地面が時々の雨にしっかり潤って、植物さんが元気になって喜んでいるようでした。自然界はバランスがとれて…

地球高温化②

二酸化炭素は、人類や動物さん・植物さんに絶対に必要なエネルギーです。 二酸化炭素がないと、 地球さんは氷の世界になって生命は微生物以外存在出来ないのです。 二酸化炭素は、地球さんの温度を上げる温室効果ガスです。 今まで地球さんの平均氣温は、ず…

森林

高校野球は慶応が優勝しましたね。107 年ぶりだそうで。おめでとうございます。監督の名前が良いですね。森林と書いてもりばやしだそうです。本当に森林を大切にしたいです。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛してます。 地球さんありがとう。 地球さん愛し…

チェリッシュフレンズ

地球さんに感謝を贈ろう 一緒にありがとうを贈ってくださるチェリッシュフレンズ募集しております。 Twitterフォローお願い致します。⤵⤵⤵ We are grateful for Earth. Give “ARIGATO” to the earth.地球人として思いをひとつにして地球さんに感謝を伝えませ…

注意散漫

こんにちは。シャランです。先日、他の事に氣を取られながら料理をしてましたら、案の定、包丁で指を切りました。かなり久しぶりです。止血の仕方がまずいのか、なかなか止まらないので、結局、薬局に行きました。夜9時過ぎでしたが、薬剤師さんもいらした…

トンボ

庭先への訪問者は、おっきなトンボさん オニヤンマ?今では、庭先でトンボ、蝶々、鈴虫等の生き物を見ることがほとんど無く、 思わず歓声を上げてしまいましたトンボさん熱中症にならないようにね、 また会えたら嬉しい事地球さん、ありがとうございます宇宙…

ついて行けん

新しく出来た中華料理屋に行きました。注文はスマホで、料理はロボットが運んできました。無理〰どんどん時代から取り残される氣がします。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛してます。 地球さんありがとう。 地球さん愛してます。 にほんブログ村

ブログ開始から331週 🏀

6月に「やさしい梅漬けのもと」で漬けた梅が出来上がりました。どんな味か楽しみ調味料に、蜂蜜・酢が入っていたので私が勝手にデザートの味を想像して食べたところ、梅干し❗でした。簡単に出来る梅漬けだったようです。気を取り直して、柔らかな梅の実と、…

地球高温化①

ハワイで大きな山火事が起こりました。 たくさんの人の命が失われました。 氣温の上昇と大干ばつにより、雨が非常に少なかったのです。 この原因は何でしょう? もう分かっていますね。 地球温暖化によるものです。 この言葉は、今の気候変動をみれば、もう…

植物さん ♫♫♫ 

先日の大雨 植物さんに、枯れ枝が。 こんなに高い位置まで、川の水位が上がっていたのだなぁと。 それでも、植物さん、緑が濃くて元氣に。 最近の雨の降り方が、一氣に降ったり、激しくなっています。 雨が降らない所では、ダムの貯水率・水位が低くなり、節…

残暑厳しき折

溶けちゃいますね って暦の上では もう秋 にほんブログ村

平和について考える月

こんにちは。シャランです。8月は、毎年、戦争や平和について改めて考えさせられる月だと思います。広島と長崎の原爆の日、そして終戦の日身近に起きていないと、日々の生活に追われ、 つい記憶や意識から遠くなってしまいます。ですが、戦争や紛争は、海外…

暑いね

暑いね が日本人共通の季語になり、心が一つになれるくらい 暑いね今年は39℃台が普通になりつつあり、来年以降は40℃台が普通になってしまうのかしらねなんて恐ろしい話題が冗談で済まされないくらい真実味を帯びてきて今出来る事、植物さんを増やすくらいし…

早朝散歩

散歩の通り道の川に、鴨が仲良さそうに泳いでいました。鳥類は鷺とか鴨とかよく見かけるのです。雀は減ってますね。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛してます。 地球さんありがとう。 地球さん愛してます。 にほんブログ村

ブログ開始から330週 🏃

カルディで、レモンマートル入りのハトムギ茶を見かけました。家の鉢植えにあったと思い、写真撮りましたが、花が散ったところで、ごめんなさい。真っ白な小さな花がフワフワと咲きます。「レモンよりレモン」と言われ、乾燥した葉っぱは、強い柑橘系の香り…

命に感謝します

今、「私は生きている事」心からの感謝をしています。 命あふれる奇跡の星、地球に生まれさせてもらった事に感謝します。 地球さんのおかげで、生かされている事を実感します。 植物さんのおかげで生かされています。 植物さんは、酸素を作ってくれています…

葉っぱさん ♫♫♫

可愛いお花さん(^^♪ 調べると。 葉っぱさん! びっくり! 驚きでした。 ハツユキカズラさんの新葉、葉っぱさんでした(#^^#) なんと愛らしい(*^^*) 新葉の時は、ピンク色ですが、だんだん薄くなり、緑色に白の斑点、 そして、緑一色になっていくそうです。 花…

自撮りアプリ

もう誰かわからない😆 原型をとどめてない🤣 恐るべし にほんブログ村

台風

こんにちは。シャランです。台風の多いと季節となってきました。今回の台風は、気圧配置の影響もあり、 動きが遅く、また海水温が高い為、なかなか勢力も衰えないとか。近年は、スーパー台風と呼ばれるような大型なものや、 迷走するもの等、温暖化の影響が…

植物さんすごいなー

進化の学校に参加緑の山中は街中より とても過ごしやすく別空間✨植物さん すごいなーもっと地球が緑におおわれたら、温暖化かなり助かるのにが、昼過ぎ迄は暑くて山におられず下山開始来年は、もっと過酷になるのかな~地球さん ありがとうございます宇宙さ…

早朝散歩

昼中クソ暑いので、早朝に散歩しています。いつも通る農道でカエルの鳴き声がとても少ないです。しかも場所によっては聞こえない所もあります。暑さのせい? 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛してます。 地球さんありがとう。 地球さん愛してます。 にほんブ…

ブログ開始から329週 ⚾

進化の学校地球環境回復活動へ行ってきました。夏休みに入って、は、家族連れで混んでました。猛暑にもめげず、 セミの大合唱でお山は賑やか、 日陰を作ってくれるたくさんの木々に感謝しながら、 緑の大切さを実感しました。土と木を無くした都会の暑さは、…

植物さん

植物さんに感謝、感謝、ありがとう。 今、生きているのは、すべて植物さんのおかげです。 人間が生きる為には、植物さんが作ってくれる酸素のおかげです。 そして、二酸化炭素を吸収してくれるのです。 二酸化炭素の量は、空気中に80万年間280ppmで安定…

植物さんおしゃべり ♫♫♫

可愛いと思い、パシャリ (^^)v 名前は、ウキツリボク(浮釣木)さん 花言葉は、「尊敬」、「さまざまな愛」です。 開花時期は、6~10月、環境により通年見る事が出来るようです(*^^*) 暑い中、 赤い色が目に入り、フリルの黄色と、 愛らしく、ほっこりのひと…

暑い夏

平和を想う にほんブログ村

イチョウの枝葉が切られた話

いつも行く公園の山側の通路上に垂れ下がるようにイチョウの枝葉が伸びていました。見つけたのは5月の頃です。丁度、山の斜面に生えているイチョウさんと通路の高低差のお陰で 手に触れられる高さに枝がありました。ノッポのイチョウさんの枝葉を、 こんな…

じゃが芋堀り

30度を越える青空の中、じゃが芋堀りに参加させて頂きました小さな子ども達が沢山参加され 猛暑の中でも 掘り出すとなかなか止められず 土と格闘しながら 良い汗流しました。参加者は親子連れがほとんどで あちこちで微笑ましい光景が見られ 優しい氣持にな…