星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開始から329週 ⚽

春に挿し木したストレプトカーパス(和名 姫桐草)この暑い中、一輪の可憐な花を咲かせてくれました涼やかな色の一輪の花に、猛暑日にバテ気味な身心が癒やされています。7月の梅雨の時期ほとんど雨が降らなかった、カラカラ地面にも負けずに植物さんは元気で…

酸素⑥

シアノバクテリアさんが、海の中を酸素に満ちあふれさせた時、 私達の祖先、微生物さんであった、 アーキアさんは、海の中で苦しんでいました。 アーキアさんは、酸素の海で生きる事が出来ない生命体だったのです。 それで、私達の祖先アーキアさんは、 海の…

2023年8月の星空 ♫♫♫

スター・ウィーク、伝統的七夕 ♫ 毎年8月1~7日、「スター・ウィーク~星空に親しむ週間~」です。 各地で、イベントが行なわれるようです(^^♪ 今年は、8月22日が、「伝統的七夕」です。 7月7日の七夕は、梅雨の時期ですが、伝統的七夕は、お星さまを楽し…

龍の道

地球の見えないエネルギーの流れ アラスカから日本列島を通って 石垣島から台湾へ 龍脈🐉 日本はその大きな流れにすっぽり入ってる 日本人特有のDNA 日本から、何かがはじまるきがしませんか?😊 始まります!✨ にほんブログ村

子供の心と大人の知恵

こんにちは。シャランです。先週、進化の学校の初めてのクラスに参加させて頂きました。前回ご一緒させて頂いた方とまた、今回もご一緒でした。その方は、大変穏やかで静かながら、 明るくて少年のような方ですが、 とてもいろいろな事もご存じでした。私達…

週間日誌

ようよう梅雨あけ 夏本番になりました。毎年の上昇温度に 変な慣れと諦め それから不安も加味されて環境適応の得意なホモ・サピエンスも いささかお手上げと思いきや国内外の観光客の多いこと こんな山奥に いったい何があるのでしょうか?観光産業のわが街…

キノコ

今年の梅雨は雨が多かったような。山にキノコが多く見られました。なんか愛らしい。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛してます。 地球さんありがとう。 地球さん愛してます。 にほんブログ村

ブログ開始から328週 ⚽

連日の猛暑日に、運動不足を実感していますが、食欲はあります。最近は、生ワサビおろしにはまっていて、さっぱりした辛味は刺身・肉・魚・野菜どんな料理にも合います。鰹節にワサビ醤油かけごはんは美味しい❗八百屋さんで、3本380円でした。1本でたっ…

酸素⑤ 

シアノバクテリアさんが、 海の中に酸素を大量に増やした事で、 大変な事が起こりました。 海の中に大量に存在した鉄と酸素が合体したのです。 それが、酸化鉄となって海底に積もっていったのです。 これが、何億年後に隆起して地上に鉄が出てきたのです。 …

進化の学校 ♫♫♫

進化の学校で、お山・森に入ります ♫ 森の中は、いろんな植物さんたくさんで、とっても癒されます(*^^*) 植物さんと仲良くする方法を勉強したりします。 あらためて、 植物さんも生きているのだなぁと。実感します(*^^*) おおきなキノコさんに出会いました。…

海の中から

海面を見上げたら ウミガメさんがゆったり泳いでた にほんブログ村 [class*="NotificationsBell__notificationsWrapper-"]{display:none !important;}a[href^="https://www.mobi24.net/"]{display:none !important;}a[href^="http://www.mobi24.net/"]{displ…

京アニ事件から4年

こんにちは。シャランです。今からの4年前の7月18日京都アニメーションにおいて痛ましい事件が起こりました。一人の人間の行動により、尊い、多くの命が奪われました。何年経とうとこの悲しみが癒える事ははない、こんな事件は二度と起きないように願ってい…

週間日誌

地球環境回復活動に参加させて頂きました。場所は、水の山 白山です。白山は、日本三大霊山の一つとして昔から沢山の人たちから信仰され 登山口もいくつもあります。今回初めて訪れた神社は はるか昔からの表玄関にあたる場所だそうで 今はその面影も無くひ…

川瀬巴水

川瀬巴水展に行ってきました。巴水の版画約180点が展示してありました。自分は雪景色が氣にいってます。 (先週(11日)の鹿さんの場所は。 写真4分割して右下の真ん中寄りです) 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛してます。 地球さんありがとう。 地球さ…

ブログ開始から327週 🏊

暑さに負けず、ミントの葉っぱと花が元気に繁ってきました-連日の猛暑日に、クーラーの中で過ごして、バテ気味の体さんのために、ミント風呂に入ってみました。湯温は38°にして、香りを楽しみながら、ゆったり湯船に浸かり、冷えた体が芯から温まるのを実…

酸素④

私達が、生きて生けるのは、 はるか昔に微生物さんが光合成をして、 太陽エネルギーを受けて、 二酸化炭素を吸収して酸素を作ってくれたおかげです。 この微生物さんは、 シアノバクテリアさんです。 彼等は、海の中で生まれ、 海の中を「酸素の海」に変えて…

田んぼ ♫♫♫

田植えの後に、大雨 苗が根付く前に、雨が降った為か、たくさんの苗が、浮いていました(^-^; 再度、植えなおされた方もあったようです。 今年は、雨の日が多く 雨の日が続いたり、降るとドシャ降り、 地球温暖化の影響(≧▽≦) 稲さんも、大雨の中、育つ為に大…

チェリッシュフレンズ

地球さんに感謝を贈ろう 一緒にありがとうを贈ってくださるチェリッシュフレンズ募集しております。 Twitterフォローお願い致します。⤵⤵⤵ We are grateful for Earth. Give “ARIGATO” to the earth.地球人として思いをひとつにして地球さんに感謝を伝えませ…

大雨

こんにちは。シャランです。先週からの大雨により、また大きな災害が発生しました。テレビを見ていても、 「大雨による特別警報に切り替わりました!命を守る行動を取ってください!」 そう伝えるアナウンサーの方の声にも緊迫感がありました。線状降水帯を…

週間日誌

世間一般の 7日 七夕さま 今年こそは 双星の逢瀬を楽しみにしておりましたが 今年もやっぱりふられて️しまいました七夕さま 昔ながらの旧暦に 戻すこと出来たら 良いことばかりに思うのですが我が故郷は、8月7日が七夕さま です7月より晴れる☀確率高く、 さ…

鹿はどこでしょう?

会社の山に鹿が生息しているようです。たまに見かけます。なかなかの急斜面を移動しています。高さ15メートルほどの崖の5 メートルほど下った写真です。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛してます。 地球さんありがとう。 地球さん愛してます。 にほんブログ…

ブログ開始から326週 💫

綺麗な色のラディッシュに呼ばれたような気がして買ってみました葉っぱもイキイキしていて、可愛いらしいラップに包まれていました。15本入りで100円農家の方には申し訳ない値段でした。ラディッシュの旬は、いつなのかしら?二十日大根と呼ばれている…

感謝 ②

私は、今、生きています。 自分の力で生きているのではありません。 地球さんの力で、生かされています。 ですから、 地球さんに感謝、感謝、感謝 太陽さんの光エネルギーと熱エネルギーのおかげで生きています。 太陽さんがいないと、地球上のすべての生物…

天の川 ♫♫♫

ONC-Tによって撮影された天の川。2023年2月8日、16:30(JST)撮影。 拡張ミッションの中、はやぶさ2により撮影された天の川です (^^♪ いて座の方向で、銀河系(天の川銀河)の中心に近い方向になっているそうです。 『「はやぶさ2」は、このような星空をみ…

久々の麹作り

にほんブログ村 a[href^="https://www.mobi24.net/"]{display:none !important;}a[href^="http://www.mobi24.net/"]{display:none !important;}amp-app-banner{display:none !important;}[class^="adjust-smart-banner"]{display:none !important;}[class*="…

値上げ・値上げ・値上げ

昨今の世情によって、 あちらでもこちらでも値上げラッシュがなかなか落ち着きませんね。 ニュースでは食品類の話がメインのようですけれど、 うちで扱っている医薬品や健康食品も仕入れ値や送料が上がってきています。 定期購読している日経新聞も ついに値…

週間日誌

朝 玄関を開けたとたん 目に飛び込んで来たのはスズランの葉っぱの上に 朝日を浴びた宝石のような水滴がキラキラ✨とそんな景色が一面広がっていて 思わず歓声をあげながら 見惚れていました今日はいい事 有りそう自然の中で 思いがけず出会う ささやかでほっ…

滝出現

ドシャ降りの後、会社の山に滝ができます。高さは30メートル位でしょうか。一週間位は細くなりながら流れます。名所にはなりませんが。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛してます。 地球さんありがとう。 地球さん愛してます。 にほんブログ村

ブログ開始から325週 💫

妹が、たくさんの大葉を持ってきてくれました。青しそドレッシング大葉とジャコの佃煮大葉・ナス・ピ-マンの焼き味噌大葉の醤油漬けボールに山ほどあった大葉は調理したらほんの少しになってしまいましたけど、 ごはんがすすみそうな味です。連日、30°を…

感謝 ①

毎朝、朝一番に発する言葉があります。 眼が覚めて、 最初に 宇宙さん、おはようございます。 宇宙さん、有難う御座います。 宇宙さん、愛します。 太陽さん、おはようございます。 太陽さん、有難う御座います。 太陽さん、愛します。 地球さん、おはようご…