星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森の散歩の楽しみ方(秋編)

こんばんは!金星さん担当のミファです お氣に入りの散歩コース ルートはいつも同じで森の中(山の中)の道なき道を登ります。 足を置く位置も同じ場所がいくつもあります。 なぜルートにこだわるのか。 それは自分は森の中ではビジターだと思っているからで…

今週のみんなの雑記🌰 ブログ開始から31週目

みなさま こんばんは! 管理人のマカロンです 台風及び土砂災害により被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 座談会メンバーは大丈夫でしたかー? カノープス まーしゃ 高校野球。ドラフト会議があり、新しい活躍の場への一歩。活躍が楽しみです。…

パソコン・お月さま・11月の夜空♪♪♪

♪パソコン、届きました。♪ 電池の残量がみるみるうち減っていき、電源を繋いでも充電出来ずに、バックアップも出来なくて。どうにかして、データーの取り出しを。しかし、出来ませんでした。(>_<) ☆今回、「パソコンは壊れる物」と頭に置く事と実感しました…

エコ運転を考えた

エコ運転の目的は、第一に燃料消費を抑えてCO2の排出を少なくして地球温暖化のスピードを抑えること。 第二に燃料消費を抑えることによってお財布に優しくすること。 第三にエコ運転をすると運転が優しくなり、車にも同乗者にも優しくなります。自分がエコ運…

地球人として繋がれますように

人は一人では生きていけないです。・・・もちろん、よくわかっております。一緒にいて楽しく感じる人と、そうでない人と・・それって自分の心次第? 天然? と言われ・・・天然ってどんな人・・・と聞き返す変わり者と言われ・・・私、ごく普通ですと言った…

ハロウィン👻ケルトと縄文人のつながりは

ハロウィンの由来はケルトにある 最近では、日本でもいろいろなイベントがあったりで、定着しつつあるハロウィンですが、ハロウィンについて詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか? ハロウィンは、古代ケルト人が起源とされるお祭りで、もとも…

サプリメントパワー、恐るべし⤴❕痛感しました😉

医者の不養生ならぬ、治療士の不養生で、6月中旬くらいから体調を崩してしまい、食欲が落ちて、体重がみるみる落ちていきました 体重が落ちるってことは筋肉も落ちて、体力も落ちてしまいました と、今回は私の失敗談にお付き合いくださいね 自分では、基本…

みんなの雑記✍ ブログ開始から30週目

こんにちは! 管理人のマカロンです 雨続きの一週間でした☂ そして季節遅れの台風がやってきそうです。 さて今週、座談会メンバーはどんなでしたかー?w カノープス まーしゃ パソコントラブルで、データが消えてしまってショックで撃チーーーーーン とのこ…

霜降 季節を愛でる

2017年10月23日は 『霜降』(そうこう) 二十四節氣の第十八節氣 秋の最終六番目の『霜降』です。 太陽黄経が210°に達した日。10月23日から立冬の前日11月6日までの15日間にあたります。 “しもふり”?と読んだ方もいるのでは? “しもふ…

秋 なつめの甘露煮 故郷の味

なつめの木、ご存知でしょうか? クロウメモドキ科の落葉高木で、和名は、夏に芽が出ること(夏芽)に由来します。原産地は、中国から西アジアにかけてと広く、日本国への渡来は奈良時代以前とかで古い。 私の住んでいる地域では、昔からなつめの木を植えてい…

お城に巨木?

今年、たまたま熊本城と、秋田の久保田城蹟へ行く機会があり、その近辺を散策しました。熊本城の中には大きな木がいっぱいあり、近くに幹径が3メートルを超えるものがありました。 また、久保田城蹟にも熊本城ほどではないのですが何本か大きな木があり、幹…

☆☆☆ひそかな楽しみ・雨あがり。♫♫♫

最近、雨や曇りの日が多くなっています。 氣温が下がり(11月の氣温)、体がビックリ。体調の方いかがですか? 身体の方が追いつかず。と、なられていませんか? 『ご自分の大事な身体さんに相談』しながら、服装で調整されたりと、「秋の訪れを・秋の恵み…

妊活のお手伝い💖妊婦さんの治療 やりがいと感動したこと

今週は火曜日から3日間の遠方出張、そのお話をぼちぼち 今回もどうぞお付き合い、宜しくお願いいたします 私の住んでいるところから空路で1時間20分くらい離れた所に毎月出張させて頂いています✈ 通い始めて、かれこれ13年くらい経つでしょうか··· 逗留先は…

今週のいろいろ~みんなの雑記 ブログ開始から29週目

みなさま。こんにちは! 管理人のマカロンです いつもご訪問下さりありがとうございます♡ 散歩しておりましたら、どこからともなく金木犀の香りがしてきました。 深呼きゅ〰〰〰〰ぅ‼ さてさて、今週のみんなはどんなでしたかー?w カノープス まーしゃ パ…

地球環境回復活動に参加して来ました。

10月3日から5日まで地球環境回復活動に参加して来ました。 今回は東北地方で行いました。 青森から始めて、初日は秋田駅まで移動して一泊し、二日目は秋田駅から十和田湖周辺に行き、そこから山形県まで移動して一泊しました。 三日目は宿泊先から山形空港へ…

生きるって す ご い

一年契約で引き受けた、老人ホームの仕事。 慣れるまで大変で、何度も登園拒否に陥りましたが、今月 10月末を持って無事任務終了となりそうです。 初めての体験で学ぶことも多く、一年経った今 ここで働かせていただいて良かったと思える自分に感謝です。 …

リンゴの栄養素。 丸かじり♪♪♪

これから旬をむかえる「りんご」。(*^-^*) 「リンゴは、一日に一個食べると医者いらず」と言われています。(^^)v りんごは、ペクチン・カリウム・ポリフェノール・リンゴ酸クエン酸が豊富です。♪ 水溶性の食物繊維ペクチンは、消化物やコレステロールを体の…

絶景の星空を見に行きたい☆☆☆

「世界の☆星☆絶景」を見に行く4 星ナビ 11月号 レイクテカポが表紙になっていたので、つい買ってしまいました^^ 月刊 星ナビ 2017年 11月号 [雑誌] 2015年7月に前田徳彦さんが撮影されたものです。 善き羊飼いの教会は夕方になると閉まります。夜にテカポ…

管理人マカロンさんのメンバー紹介から後れ馳せながら---🐱トムにゃんは自己紹介をさせて頂きます👍

いつも『星たちの座談会』においで頂きまして、ありがとうございます www.helio5.com 今回は、ぼちぼち自分の話をさせて頂こうかと····· メンバー紹介にありましたように、私もメンバーの皆さんと同じように、毎日欠かさずに、地球と宇宙のエネルギーを入力…

今週のみんなの雑記 ブログ開始から28週目

10月に入って夜窓を開けてると涼しいを通り越して寒く感じる季節になりました。 中秋の名月 おつきさまきれいでしたね^^ 今週座談会メンバーはどんなでしたかー?w カノープス まーしゃ 秋の氣配。♫ ちょっと前までは、あんなに暑かったのが(今年は暑か…

寒露 季節を愛でる

2017年10月8日は 『寒露』(かんろ) 二十四節氣の第十七節氣 秋の五番目の『寒露』です。 太陽黄経が195°に達した日。10月8日から霜降の前日10月22日までの15日間にあたります。 『こよみ便覧』には「陰寒の気に合つて露結び凝らんとす…

異国の味のする ジュンカンファーム♡♡♡

毎週金曜日、近くの農家から野菜が届きます。古くからの友人が、仕事を退職し 夫婦で ゼロから始めた無農薬野菜 形は不揃いでも、虫の這った跡があっても、採れたて、安心、美味しい・・・何が届くか解らないのも、魅力の一つ♫ 今回は、友人が始めた 小さな…

歩こ〰️歩こ〰️、私は元氣〰️🎵

日頃ボスから、体力をつけなさい‼️と言われ続け、有酸素運動として散歩するように心掛けています。前は同じコースを歩いていましたが、飽きちゃいまして、最近はわざわざ車で歩いたことのない街に行って散歩しています。二酸化炭素排出ごめんなさいm(._.)mこ…

土星探査カッシーニ····衛星タイタンに『別れのキス』

先週、金星さん担当のミファさんが話題にしていた土星探査機カッシーニ。 土星さん担当のトムにゃんからもカッシーニのお話を~宜しくお願いいたします 土星探査機カッシーニは1997年10月、米ケープカナベラル空軍基地から打ち上げられ、NASAと欧州宇宙機関…

わが家の頑張りもの(^^♪♪♪ & 10月の天体イベント

七月の初旬から実り、沢山の恵みを美味しく頂きました。 「アイコ(トマトの種類)」です。 一時期、お花ばかりでしたが、また、頑張って実を付けてくれてます。♫ 皆様の、お野菜さんたち・お花さん・樹木植物さんたちはいかがですか?(*^-^*) 地球環境改善…

今週のいろいろ~みんなの雑記 ブログ開始から27週目

こんばんは! 管理人のマカロンです 『星たちの座談会』へご訪問ありがとうございます。 スターもいただき感謝申し上げます。 日記や雑記ではない内容のブログですので、執筆者と読者のみなさまとのキョリ感がかなりあるのでは? コメントしづらい感じ?w …