星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020年5月夜空のイベント  ♫♫♫

5月の星空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20200415231748p:plain

 

お月さまが、木星さん・土星さん・火星さんに接近 ♫

5月12日~16日 3時頃 東南の空

14日は「下弦の月」です。

14日南の空で、お月さまと木星さん・土星さんと。

15・16日にお月さまと火星さん接近します

f:id:hikaricanopus3:20200415231824p:plain

 

金星さんと水星さん接近します♫

5月22日は、水星さんを見つけやすいタイミングの日で、金星さんの隣を探してみて下さい(^^♪

双眼鏡を使うと見つけやすいです。太陽さんの光を見ないように氣をつけて下さい(*^^*)

西の空で輝いていた金星さんは、これから高度を下げていきます。

 

f:id:hikaricanopus3:20200415231858p:plain

 

お月さま ♫

5月 1日、上弦の月(八十八夜)

   7日、満月

  14日、下弦の月

  23日、新月

  30月、上弦の月

 

(国立天文台さま)

 

4月8日、今年最大のお月さま、とっても大きく・光輪が大きくキレイでした(^^♪

翌朝、日の出明るくなった頃、空見ると、お月さま \(^o^)/

下の写真のように、お月さまの地図、いつもより、くっきり見え、ビックリ、お月さまからのご褒美と。(^^)v

(最近、新月の時にこのように地図が見え、新月の時の楽しみにしています(#^.^#))

 

f:id:hikaricanopus3:20200415231921p:plain

 

日の出前、東南の空で、一番輝ているのは木星さんで、斜め下に土星さん・火星さんと見つけやすいです (^^♪

お月さまと木星さん・土星さん・火星さん、雲の合間に見る事出来ました(^^)v

見えませんが、木星さんの隣に冥王星さん、火星さんの斜め下の方に海王星さん (^^♪

太陽さんの光で、明るくなり、とってもキレイでした(#^.^#)

 

夕方、一番輝いているのは金星さんです。キレイです(^^♪

 

今月に入り、冬の星座「オリオン座さん」が早く沈むようになり、夜空で春の訪れを感じています (^^♪

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村