星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人新世の資本論

斎藤幸平著「人新世の資本論」という本を読みました。現在の資本主義から脱成長に向かいましょう。という内容だと思います。自分には少し難解で、多分こういうことだろうと。始めのほうに書いてある、先進国による発展途上国からの資源の掠奪は、日本に住む…

ブログ開始から243週目🍁 シー

国営昭和記念公園へお散歩してきました。1日中、雲ひとつない快晴の日、イチョウの黄色と、もみじの赤色と真っ青の空色を愛でながら19000歩。公園内は、広さが半端なく、日本庭園エリアこもれびの里エリアイチョウ並木と、どこも癒される空間でした。…

ARIGATO

病み上がりの地球さん 最近はニッコリできるようになりました😊 にっこりの波動 受け取りましょう☀️✨✨🌈 地球さんありがとう💝💓💕愛してます💖 宇宙さんありがとう💝💓💕愛してます💖 にほんブログ村

2021年12月の星空 ♫♫♫

12月4日17時頃 金星さん最大光度 西南の空 ♫ 1等星の1000倍の明るさです(^^♪ 金星さんは、 地球さんから見ると約1年7カ月周期で満ち欠けしていて、最大光度の時は金星さんを三日月の形で、望遠鏡で観測できます(^^)v 木星さん(南の空)、土星さ…

思いが現実化するとしたら

11月19日 満月の日に月食!でしたね こういうことって偶然起こるものではなく 必然の出来事として 何かを示唆しています。 今回は何を指し示そうとしているのか、、、 2022年 どんなことが待ち受けているのか 人類の試練? ただ言えることは どんな…

久しぶりの進化の学校

こんにちは。シャランです。先日、久しぶりに進化の学校の本校の方に参加してきました。途中、コロナや自分の都合で参加のタイミングがなかなかなく、前回の参加より数年が経ってしまっていました。それ故、久しぶりの参加でしたが、お山もお仲間も、穏やか…

週間日誌

早いもので とうとう、11月 最終週になりました。今年の秋、まだ栗きんとんを食べる機会がなく急ぎいつもの老舗和菓子やにきんとんも寄せも 終わり、もう冬バージョンこの週は、秋の取りこぼしと 冬の準備に終わりそうです冬タイヤの交換にも 行かなければ地…

歳を重ねる

同級生と3人で会食しました。60 歳過ぎてるので、話題は体のことになりがちでした。3人とも早寝早起きになってました。夜中にトイレへ行く時間もほぼ一緒というのが、悲しいやらおかしいやら。10 年前には見向きもしなかった旅番組も最近はよく見るようにな…

ブログ開始から242週目🍁 シー

道端に横たわっているような、大きなゴムの木を見かけました。冬を越して逞しく成長した葉は、20センチぐらいの大きさでした。30年まえには、観葉植物、大事に室内で育てていたのに、我が家のアロエベラもポトスも外で元気にしています。 地球温暖化?植物…

陽水へシフトチェンジ

変化は突然訪れます。 が、どんな時も地球さんはあなたを愛しています💖 地球さんありがとう💝💓💕愛してます💖 宇宙さんありがとう💝💓💕愛してます💖 にほんブログ村

はやぶさ2 ♫♫♫

「はやぶさ2」、カプセルの帰還から約1年になります(^^♪ 2014年12月3日13時22分 打ち上げ 2020年12月6日 2時54分 カプセル着地 大きさ約900mの「小惑星リュウグウ」にタッチダウンしてサンプル約5.4g回収(^^)v 総飛行距離は…

クレイセラピー

五行の物質と言えば 木 火 土 金 水 その中の 土 どの性質は 命に平安をもたらす なので、土に触れると穏やかになります 今回学んできたクレイは 泥=土 です。 地球さんの恵みと言ってもいいくらい時間エネルギーを蓄えていて これがまぁ、驚くくらい波動が…

ワクチン接種

やっと新型コロナワクチンの予約が取れたので、接種してきました。 重い副反応はありませんでした。 とにかく頭がぼーっとした以外は、腕の痛みや背中の痛み、胸苦しさはありましたが、インフルエンザに罹った時よりは軽かったように感じました。 ちょうど …

週間日誌

イチョウの葉っぱが、キラキラ光り綺麗です今が、一番 葉っぱ満開 葉っぱが全部落ちたら 雪が降るって、この地域の子ども達は教わります。だから、雪が降るまで、毎日の挨拶がわりに イチョウの葉っぱさん どれだけ散ったのか 登場いたします地球さん 愛して…

チェリッシュフレンズ

地球さんに感謝を贈ろう 一緒にありがとうを贈ってくださるチェリッシュフレンズ募集しております。 Twitterフォローお願い致します。⤵⤵⤵ We are grateful for Earth. Give “ARIGATO” to the earth.地球人として思いをひとつにして地球さんに感謝を伝えませ…

ブログ開始から241週目🍁 シー

映画「燃えよ剣」観てきました。新撰組 副長 土方歳三の生涯土方誕生1835年黒船来航1853年明治元年1868年土方没 1869年34歳の生涯でした。新撰組はあまり好きではなかったのですが、信念を持って、武士に憧れ、最後まで武士らしく生きた男…

地球さん

地球 地球さんありがとう地球さんありがとういま生きているのはすべて地球さんのおかげです 人間は酸素を摂取しないと5分で死んでしまいます 酸素を作ってるくれたのは地球さんです。 長い長い年月をかけてこの星が酸素にあふれる星に作ってくれました この…

お花さんに、ほっこり ♫♫♫

かわいい白いお花さん ♫ ほっこりさせてもらって、写真にとパシャリ(^^♪ 新型コロナウイルの感染者数が減っています 医療従事者の方々、コロナ対策に活動の方々、昨年から長期にわたり最前線で有り難うございました。 皆さまの並々ならぬ努力により、感染者…

シフトチェンジ

わたしの残りの人生も3分の1となりました。 0~28歳 地球さんを助ける準備期間 28~56歳 命がけで地球さんに尽くしました(他者貢献) 56~84歳 自分自身を最幸に光り輝かせます(自己愛) それが地球平和につながる→地球さんもしあわせになる …

久しぶりの再会

こんにちは。シャランです。昨日より、久しぶり、2年半振り?に帰省しています。新規感染者もかなり少なくなり、今のうちにならと思っていましたら、母より、「周りの方々から、娘さん達、帰って来られても良いんじゃないの?と言われたよ」と連絡がありま…

週間日誌

森林面積98%の 緑に囲まれた我がふる里一年のほんの短い間、緑から一斉に 赤や黄色に変わる様は 見事です人間界の文化的?生活とは程遠いこの地で自然界と共生して生きる醍醐味の一つ味わっております 地球さん沢山の愛をありがとうございます愛していま…

宵の明星

夕方、金星がでてますね。以前より明るくなってない?夕方四時頃、まだかなり明るい時刻からはっきり見えます。金星デカっ! 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛します。 地球さんありがとう。 地球さん愛します。 にほんブログ村

ブログ開始から240週目🍁 シー

やっとコロナから解放!!?されて、賑やかな人通りとなり、街に笑顔と活気が戻ってきたのを感じます。ワクチン接種会場だったアリーナが解放されて、ヨガ教室も始まりました。運動不足が少しは解消されるので嬉しいです。マスクの日々は続きそうですが、何…

立冬

二十四節氣の第十九節氣 冬の一番目の『立冬』です。 太陽黄経が225°に達した日。 11月7日から小雪の前日11月21日までの15日間にあたります。 暦の上では、立冬のこの日から冬の始まりです。 暦便覧には 「冬の氣立ち初めていよいよ冷ゆれば也」…

地球人  ♫♫♫

国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」日本実験棟内で♪ 世界初、宇宙での「袋型培養槽技術」(密閉の袋の中での野菜生産)の実証実験が、2021年8月27日から10月13日まで48日間 ♫ 9月10日にレタスの本葉が確認出来、順調に育ち収穫されたよ…

ファスティング

今年2回目のファスティングに挑戦しました。 それも長丁場ははじめてです。 今回は準備から養生食まで30日間かけて行いました。 最初の14日間は夜に酵素ジュー ス 朝昼は野菜中心の食事肉魚あり 断食前3日間はお昼に精進料理 朝酵素ジュース 夜大豆プ…

大腸内視鏡検査

こんにちは。シャランです。毎年の定期健康診断にて、精密検査のお知らせが届き、大腸内視鏡検査を受けました。鎮静剤を使用して頂きましたが、麻酔ではないので、意識はありました。かなり以前に受けた際は、全身麻酔だったので、全く覚えていませんでした…

週間日誌

三寒四温って良く聞きます、使います が 三温四寒 とは言わないのかしら なんて毎年思いながら2歩前進、一歩後退を一週間単位で繰り返し 最低気温3℃の現在から 最高気温3℃の 冬への準備をやさしく確実に進めていきます街路樹の葉っぱさんも、一枚また一枚と…

お山

「進化の学校にて、美味しい空氣」 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛します。 地球さんありがとう。 地球さん愛します。 にほんブログ村

ブログ開始から239週目🍁 シー

初めて業務スーパーへ行ってみました。調味料や冷凍食品が、いろいろあると弟が教えてくれたのですが、買ったものは好きなお菓子ばかりでした。スリランカのジンジャービスケットイタリアのクランベリー・セサミビスケットスウェーデンのジンジャークッキー…