星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

大好き!桜えび

f:id:heliot:20200327222103j:plain

 

ジパング倶楽部・4月号が送られてきて、

 

[知る・作る  郷土料理]は、桜えびのかき揚げ

(静岡県)でした。

 

静岡県駿河湾は、日本一水深が深く、流れ込む川が多く栄養豊富で美味しい桜えびが育つそうです。

 

水揚げは、国内でここだけ。

 

漁は春と秋の年2回。

今年の春漁は4月5日からの解禁予定。

 

年々水揚げが減っているようで、昨年はいつもの乾物屋さんに品物が無いときがありました。

 

海の中にも異変が起きているのか氣になります。

桜えびは、私の大好物ベスト10に入る食材です。

桜えびは、

高タンパク質・低脂肪

ビタミン類・カルシウム・カリウム等豊富な食材。

 

栄養価があるのも知らず、子供の頃から食べていた桜えび、家族の中でも私ひとりが好きだったようで、

今でも常備していないと落ち着きません。

 

年々、価格は上がっていますが、45gで1000円。これだけであれは、私はハッピー!

 

記事では、冷凍の桜えびを使ってましたが、現地以外では手に入らないので、私は[素干し桜えび]

私のレシピ

 

・チャーハン

 ニンニク

 青ネギ

 玉子

塩コショウ、醤油

ピンク、青色、黄色の美味しいチャーハンです

 

・ネギとかき揚げ

 

・炒めた大根葉と佃煮

 

・お好み焼き

 

・そのまま食べたり

 

どうやって食べても、香りと味が大好きです。

 

チャーハンを食べている時の私は、きっとニコニコしていると思います。

ありがとうございます

 

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

112

  どんな悪事でも

  取り漏らさない

 

見つからなければ罪ではない、

なんていう人がいるが、[天]というのは大きな網を張り巡らせ、

どんな悪事でも取り漏らさないように出来ているんだよ。

どんな悪事だって見逃さたいんだ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村