星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

惑星地球号🌎にご乗船のみなさま いつもご訪問頂きありがとうございます。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えください。 地球さん🌎ありがとう 愛してます💖 宇宙さん🌟ありがとう 愛してます💖 にほんブログ村

食品ロス

こんにちは。シャランです。幾度となく、食品ロスについて書かせて頂きました。最初の頃は、本当に無駄に破棄される食品や食材がとても多く、また私達の意識も低かったように思います。ところが、少しずつ、変化してきたように感じます。最近では、コロナ禍…

週間日誌

とうとう、今年 最終週と なり 進化の学校に参加いたしました森の陽氣に癒やされ 幸せな一時 自然界は良いですね 久しぶりに 小さな忘年会があちこちで企画され 第6波が来る前の 緊張しながらもホンの一息笑い声や、笑顔が 嬉しいこと来年こそは 終息を心か…

良いお年を。

美しい景色が来年も見れますように。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛します。 地球さんありがとう。 地球さん愛します。 にほんブログ村

ブログ開始から247週目❄ シー

冬至にあわせて、毎年柚子を送ってくれる友人がいます。今回、「柚子味噌」のレシピ付きでした。早速、チャレンジ刻んだ柚子を、糀谷醤油に漬け込みました 3日後に、弱火でゆっくり20分煮立て、砂糖を加えて出来上がる予定ですふろふき大根で食べるのが楽…

惑星地球号🌏にご乗船のみなさま

今冬最大の大寒波到来しております。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 2021年も残すところ6日あまり、やり残したことはないですか? 2022年みなさまにとっても地球さんにとっても 共に良き年となりますように✨✨ 地球さんありがとう愛してます 宇宙さんあ…

2022年1月の星空 ♫♫♫

初日の出 ♫ 地名 時刻 札幌 7:06 根室 6;50 青森 7:01 仙台 6:53 秋田 7:00 山形 6:55 さいたま 6:51 千葉 6:49 東京 6:51 小笠原(父島)6:20 横浜 6:50 新潟 6:59 長野 6;59 岐阜 7:02 静岡 6:…

メリークリスマス🎄

Happy Merry Christmas with a lot of love! 地球さんありがとう 愛してます 宇宙さんありがとう 愛してます にほんブログ村

命の大切さ

こんにちは。シャランです。またもや、放火により、多くの方々が亡くなると言う痛ましい惨事が起こりました。京アニの事件を思い出しました。京アニは、アニメーションに対して、愛情や夢や希望を持っていらっしゃった方々の人生が奪われました。今回は、病…

2021年12月22日 冬至⛄️

2021年12月22日0:58 地球号は冬至点を通過しました❣️ 二十四節氣の二十二番目、そして 冬の四番目の『冬至』です。 太陽黄経が270°に達した日。 12月22日から小寒の前日1月4日までの14日間にあたります。 暦便覧には「日南の限りを行て、日の短…

旬を食べる

「昔はキュウリは夏しか食べられない… 冬オイルをガンガンたいてキュウリを食べなきゃいかんのか?」という新聞の意見を読んで、まさにそのとうりだなと思いました。旬のものを地産池消で頂くように努力しようと思います。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛し…

ブログ開始から246週目🎄 シー

クリスマス義妹が作ってくれたパッチワークのツリーと、スノーマン飾りました。スノーマンは、17年前にカナダ・ハリファックスの地球環境回復活動に参加した時、ホテルで求めたものです。クリスマスのたびに楽しかったこと思い浮かべては、しあわせな気持…

日曜日 太陽

地球さんに感謝を贈ろう 一緒にありがとうを贈ってくださるチェリッシュフレンズ募集しております。 Twitterフォローお願い致します。⤵⤵⤵ We are grateful for Earth. Give “ARIGATO” to the earth.地球人として思いをひとつにして地球さんに感謝を伝えませ…

椿さん ♫♫♫

進化の学校に参加させて頂きました(^^♪ 「心と体を呼吸法によって元氣に幸せにする方法を学んでいます」 椿のかわいい蕾さんと出会いました。来年の開花が楽しみです (*^^*) 葉っぱさんも、青々と元氣で(^^)vvv 「地球さんを元氣にする為の活動「地球環境…

お節料理

無添加のお節料理で冷蔵のものをさがしています。 ソルビン酸を使ってないものって、、、ないのでしょうか? 宅配で冷凍だとあるのですが、冷蔵は保存が難しい? 何年か前に宅配の冷凍お節料理をいただきましたが、何とも残念なお味でした。 解凍後水っぽく…

アナログのままでいたい話

改正電子帳簿保存法、2年の猶予期間が設けられましたね。 未だ対応できていなかったせいもあって「は~~~」とため息を付いています。私と同じような境遇の企業の方もおられるのではないでしょうか。ここのところずっと頭を抱えていたので、ただの問題の先…

週間日誌

残り半月となった師走 今年中にはと 毎年繰り返される葛藤同じように時間は続くのにもう少し速く何とか出来たのにと思いながら、年末の我が家の習慣に 振り回されております地球さん 愛しています宇宙さん 愛しています にほんブログ村

風景

今夜、ふたご座流星群。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛します。 地球さんありがとう。 地球さん愛します。 にほんブログ村

ブログ開始から245週目🎄 シー

鉢植えして8年目のレモンが黄色くなりました。この夏の暑さにも負けず、実ってくれて、ありがとう1つ、スライスしてはちみつ漬けにしましたとってもジュウシィです。無農薬なので、皮をすりおろしてマドレーヌ作りたくなりました。地球さん愛しています宇…

日曜日 太陽

地球環境回復活動@石垣 優しいツボさんでした🌏 地球さん愛してます💗 宇宙さん愛してます💗 にほんブログ村

美容室へ ♫♫♫

今年も、あと少し。 髪切りへ行ってきました(^^♪ 長くお世話になっている美容室です。 カットに行く楽しみの他に、楽しみがあって(#^.^#) 美容師さん ♫ 髪の洗髪等のお仕事から、 カットが出来るようになられて そして、 「独立します」と聞くと、「おめでと…

2021 winter ピンズレターが届きました💌

12月 師走に入りました。 お元氣にお過ごしですか? 毎年楽しみにしているクリスマスのピンズ 今年も猫さん可愛い❤️ ヨーロッパに自由に行けるようになったら ドイツとフランス東部のクリスマスマーケット巡りをするのが夢です✨✨ 地球さんありがとう愛してま…

恒例の年賀状

こんにちは。シャランです。この時期は、決まって年賀状のお話をさせて頂いています。多分、昨年もその前もかもしれません。その記事に対していろいろコメントを頂いた事も懐かしく思い出します。頂いた方にお返しする形になっていますが、毎年、頂いた年賀…

週間日誌

霜月 朝の玄関先、薄っすら雪化粧 の雪 払いながらでかける そんな生活がまた始まります。幸いお昼迄には溶けてしまいまだまだ、本格的な厳冬には至りません温暖化が進み、冬も様変わりしながら 一体何処へ向かうのでしょうかね?やっと人の流れが 戻ってきつ…

風景

青空に柿の橙色。好きです。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛します。 地球さんありがとう。 地球さん愛します。 にほんブログ村

ブログ開始から244週目🎄 シー

12月1日敬宮愛子内親王殿下が20歳のお誕生日を迎えられました。おめでとうございます久しぶりに拝見するお姿は、凜とした佇まいの中に、 お人柄がにじみ出るような穏やかで気品のある優しい微笑みに、心が洗われる思いになりました。人々を包み込むよう…

いつの間にか師走

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ご無沙汰しております。みなさまいかがお過ごしでしょうか 早いものでもう師走、12月になりました。 今冬は寒…

使用済みインクカートリッジ、リサイクルへ ♫♫♫ 

使用済みインクカートリッジ♪ インクカートリッジの回収が行われている郵便局さんの方へ行き、回収ボックスに入れてきました(^^♪ エプソン、ブラザー、キャノン、日本HPの4社が、使用済みの家庭用インクカートリッジの回収が行われています。 使用済みイン…

3種類の「ゆるす」

赦す 罪や過ちをゆるす 許す 許可する 何かをすることを認める 恕す 思いやりの心で罪の過ちをゆるし、相手の思いを図ること ゆるせなーーーーい と書くだけで ちょっとからだが強ばります。 ゆるします✨✨ と書くと じぶんんからだもゆるみます。 どっちのあ…

久しぶりのスポーツジム

こんにちは。シャランです。コロナ感染の落ち着きで、久しぶりの再開がまた一つ。昨年の3月よりお休みをしていたスポーツジムに、今ならと思い、行き始めました。マシンは、使う前後に、一人ずつタオルを持ち、消毒をしますし、レッスンを受ける際はマスクを…