星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地球さん・自然・植物さんへの優しさに出会いました。♫♫♫

先日、地球回復活動に参加しまた。♫ 今でも思い起こすと、もみじさんの赤い色、森の紅葉、とっても綺麗でほっこりしてます。!(^^)! きれいで元氣な植物さん見ると、地球さん、少しずつ回復して元氣になっているなぁと。感じてます。(^^♪ 「Locandino Zio Ⅴ…

💚歩こう会💚

久しぶりに青天の日曜日、横浜市立金澤動物園へ行ってきました。 大型希少草食動物が中心の動物園です。 自然公園内にあり、広々とした山の中に道を造り、ハイキングしながら動物に会える素敵なところでした。 特色は、四つのエリアがあり ・オセアニア区 コ…

♡火星さん ありがとうございました♡

今年の夏、ずいぶん仲良くなった火星さんについて 紡がせていただきます(๑・̑◡・̑๑) ☆地球さんのひとつ外側を公転してる星 簡単に紹介させてくださいなっ( ^ω^ ) ・直径は地球さんの約半分、重さは10分の1ほど・・・かわいい☆です。 ・地球とほぼ同じ24時…

みんなの雑記👻 ブログ開始から83週目

惑星地球号に乗船の地球人のみなさま こんばんは! いかがお過ごしでしょうか。 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 10月に入って穏やかな秋を満喫しておりましたがここにきて台風が発生とのこと。 台風26号はいずこへ、、、氣になるところです。 さて…

☆☆☆ 2018年11月の夜空 ☆☆☆

☆ 11月の夜空 ☆11月中旬、南の空にフォーマルハウト(みなみのうお座)さん観測できます。 地球さんから近い25光年の距離にあります。 ☆ 11月11日お月さまと土星さん(西南の空) 11月16日お月さまと火星さん(南の空) ☆11月15日 明けの…

今年は豊作

稲刈りの風景です。 雲が良い感じに撮れました。稲を干してるところかな? ガードレールを拝借しているみたいですが、怒られないのかな。 自分が小学生の頃までうちでも米を作っていました。 稲刈りは人力で、釜で稲を刈っていました。 小学校の高学年の頃に…

元氣に育って!

先月末、植物さんの植え替えをしました。 戸建てではないので、ベランダでの鉢植えです。 先ずは、なかなか植え替え出来ずに何年も過ごした鉢を優先的に。 土は買い置きしていたつもりが、使いきってしまっていた物もありましたが、車がないので、買いに行く…

さようなら

今月号 [ハルメク]に 86歳の詩人 谷川俊太郎さんの詩と記事が載ってました。 [さようなら] 私の肝臓さんよ さようならだ 腎臓さん膵臓さんともお別れだ 私はこれから死ぬところだが かたわらに誰もいないから 君らに挨拶する 長きにわたって私のために働いて…

久々の集まり♪

高校時代の山岳部の集まりに参加させていただきました。 卒業以来の方もいたり・・・日々の生活での繋がりもあまりなかったり・・・ 久しぶりの集まり 近況報告も無く、いきなり山の話から始まり、終わった( ^ω^ ) 山男たち 本当に話好きで、幸せそうに話す…

霜降 二十四節氣と巡る一年

2018年10月23日は 『霜降』(そうこう) 二十四節氣の十八番目、そして 秋の最後六番目の『霜降』です。 太陽黄経が210°に達した日。 10月23日から立冬の前日11月6日までの15日間にあたります。 暦便覧には「露が陰氣に結ばれて、霜とな…

みんなの雑記⚾ ブログ開始から82週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 澄んだ青い空にうろこ雲、日差しもやわらかく縁側で庭にやってきた野鳥が熟した柿の実を突く姿を見ながら、ぼんやりと過ごしたいような氣分です。 きらきらと輝く窓の外を見やりながら、実家…

食について 2

辰巳芳子さん [宇宙の挨拶から、一日は始まる 朝、目覚めたら、宇宙に自分を位置づけて ゆっくり息を吸って [今日もよろしく]と言ってみる。 それが目覚めの習慣 よく考えてみると、宇宙と一つになってしまえば、失われるものは、まったくない すべてを自然…

正体不明の ダークエネルギー ♪♪♪

今回ようやく、ダークエネルギーについて、紡いでみようと思います(๑・̑◡・̑๑)ダーク・エネルギーって何でしょう?いまだ正体不明の 不思議な 目に見えないエネルギーのことらしいのですが・・・ダークマターについては 物質ではないか? ということで、近い将…

我が家にニューフェイス、どこからか?植物さん元気に育ってます。♫♫♫

植木鉢に、何も植えて無かったのですが。 自然に、大きく育ってます。(成長、早く。)(^^♪ 触ると「あおい香り」してます。 これからが、楽しみです。♫ ♫ カラーの葉っぱさん、大きくなりました。 ♫ 7月のカラーさん。 現在です。♫ ♫ 昨年アイコ(トマト)…

パオ?ゲル?発見

地元の中学校の隣にモンゴルのゲル?みたいな住居を見つけました。最初マジか❗️ここは日本だよな。と思いました。周りの空き地に白いのは何かとよく見たらヤギが数匹いました。 はるか昔に、小学校低学年の頃に通学路で見かけたような。 さらによく見るとロ…

腸内環境のバランスが健康の鍵 ②

お待たせしました!前回の答え Q1.腸に棲みついている腸内細菌の総重量はどのくらいだと思いますか?①約300g ②約1.5kg ③約5kg答え ②約1.5kg 成人の腸内細菌の総重量は約1.0~1.5kgです。およそ脳や肝臓も重さと同じです。 Q2.腸の中に…

みんなの雑記🍇 ブログ開始から81週目 恒星さん担当編

みなさま こんばんは! お変わりありませんか。 いつもご訪問&スターをいただき感謝申し上げます。 日暮れの時間がだんだんと早くなってきました。 夕暮れの黄昏時はなんとなくさみしく感じて切なくなります。 さて今週のメンバーはどんな一週間でしたかー…

みんなの雑記🍎 ブログ開始から81週目 惑星さん担当編

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 実りの秋 りんごに梨、柿にぶどう、栗、イチジク、洋ナシなどなど 旬のくだものがたくさんありますね。 今年の新米も楽しみのひとつです。 旬の食材はパワーがあります。 地球さんからの贈り…

絵手紙 2

毎月、今月取り組みたいテーマを決めて、友人と絵手紙を交換しています。 今月の私のテーマ (友人画) 少し見にくいのですが、"筋トレ"です。 葉書に布を貼り、漂白剤で字を書いたそうです。 ほぼ毎日、必要に迫られてのリハビリのストレッチと筋トレ、秘密…

柿さんが。(≧◇≦)  お散歩、そして柿さんのプレゼント。♫♫♫

柿さんの実りを楽しみにしてましたが。 8月の柿さん。 10月。柿さん無くなってました。(≧◇≦) (柿さんの葉っぱさん元氣・元氣・元氣。♫) お散歩。お花さん、たくさん咲いてます。♫ (秋ですね。(*^^*)) (少し歩いていると、先のお花は実(?)付けてく…

母のいのち

[女の一生] 二十代は美しく 三十代は強く 四十代は賢く 五十代は豊かに 六十代は健やかに 七十代は穏やかに 八十代は和やかに 九十代は愛らしく そして いぶし銀のように 美しい百歳へ 母は99歳になりました。 寝たきりで、介護施設でお世話になっています。…

宇宙誕生の1秒間に・・・何がおきたの?・・・

こんばんわ (๑・̑◡・̑๑) 前々回、宇宙の進化について紡がせていただきました。 今回は、ビッグバンの前におこったとされる インフレーションなど について 紡がせてください(๑˃̵ᴗ˂̵) ビッグバン!! 宇宙が誕生して1秒後には もうこの状態でした。 ビッグバン…

ウルトラウイスキー

イギリス北部エディンバラで3日、六十年もののスコッチウイスキー「マッカラン・バレリオ・アダミ1926」がオークションにかけられ、84万8750ポンド(約1億2500万円)で落札されたそうなこのウイスキーは1926年に蒸留され、1986年にボトリングされたものだそう…

腸内環境のバランスが健康の鍵①

突然ですが、質問です! Q1.腸に棲みついている腸内細菌の総重量はどのくらいだと思いますか? ①約300g ②約1.5kg ③約5kg Q2.腸の中に棲んでいる腸内細菌の数はいくつぐらいだと思いますか? ①100億個 ②10兆個 ③1000兆個 Q3.腸内細菌…

みんなの雑記🌀 ブログ開始から80週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです🐰 いつもご訪問&スターをいただきありがとうございます<(_ _)> またしても週末に台風・・・ですね。 地震に台風と自然災害による被害が甚大になってきています。 掛け違えたボタンを正す時が…

寒露 二十四節氣と巡る一年

2018年10月8日は 『寒露』(かんろ) 二十四節氣の十七番目、そして 秋の五番目の『寒露』です。 太陽黄経が195°に達した日。 10月8日から霜降の前日10月22日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陰寒の氣に合つて露結び凝らんとすれ…

食について 1

[いのち]の目指すところは [ヒト]が[人になること][人になろうとすること] この命題にむけて、[ヒト]が心することは、 いのち(神佛)の慈悲から、目をそらさぬこと。 愛し愛されることを、存在の核にすえること。 宇宙・地球・即ち風土と一つになり、 その一…

わたしたち ☆のかけらで できてる?

お星さまは、核融合反応をしながら いろんな元素を 作っています。 お星さま 宇宙における 「元素の製造工場」 なんですって!! ところで、宇宙で最もたくさん存在する元素は 何か知っていますか? 答えは 水素で・・・なんとまあ 約70%もの 質量を占め…

とある週末

こんにちは。シャランです。 先月ですが、久しぶりに高校の学年同窓会があり、参加してきました。 学年同窓会は10年振りのようで、450人中、80人近くが集まりました。 幹事の方々は、皆さんへの連絡、会場の準備、当日の手配や進行、二次会の準備等、大変だ…

無印良品さまのオーガニックコットン・ハンカチ。 ♫♫♫

無印良品さまのオーガニックコットン・ハンカチを購入しました。♫ オーガニックコットンとは、3年以上無農薬の土地で育てられ、基準を満たした綿花の事です。 農薬を使用しないので、人にも土地にも、環境にも優しい物です。(^^♪ 手間がかかり、価格は高め…