星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

金星さん🌟節目の2020年

f:id:heliot:20200424170740p:plain

 

2020年は「宵の明星」としてはじまりました。

日没後の西方向に一番星として輝いているのが、金星さんです。

社会活動の自粛のおかげで、空氣が澄んで星空がきれいに見えるようになりました。

最大光度は4月28日

なんとー4.5等という、まばゆいばかりの輝きを放っています。

6月4日には会合となり、2012年から8年間で描いた五芒星の最終ポイントとなります。

そうです!

金星の太陽面通過という一大イベントが2012年の6月6日。

この地球さんと宇宙をつなぎ直したあの日でした😊

あれから、もう8年なんですね・・・(感慨深い)

 

www.helio5.com

 

☆☆☆このあとの地球さんと金星さんの会合は
1回目 2022年1月9日
2回目 2023年8月13日  
3回目 2024年3月23日  
4回目 2026年10月24日  
5回目2028年6月1日  

 

 

 

 

6月4日以降は「明けの明星」となり、夜明け前の東の空に現れるようになります。

東の空での最大光度は、7月10日。明るく輝く金星さんを見ることができます。

 

 

 ☆以前書いた金星さんの最大光度の記事⤵⤵⤵

www.helio5.com

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村