星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の光と陰

こんにちは。シャランです! 近年、著名な方々がご自身の病氣を公表されていらっしゃいます。 池江璃花子さん、堀ちえみさん、小林麻央さん、… その勇氣には、本当に頭がさがります。だからこそ、人の心に響き、人を動かす光になるのかなと思います。 そのよ…

巨木さん。屋久島の「縄文杉さん」、12位です。♫♫♫

「巨木さん」。♫ 「巨木さん」は、地上130cmの幹周りが300cm以上の樹木さんです。 樹齢を重ねても300cm以上にならないタイプの樹木さんもあって、計測して「巨木さん」の仲間になってます。(^^)v お住まいの近くに、「巨木さん」住んでいませ…

今日の笑顔

朝一番 鏡の中の自分にニッコリ笑顔でおはようと 言います。 それで体調がわかります。 白湯をゆっくり飲んで、体の中に染み渡っていく感じを味わいながら、 一日の始まりです。 人に会っら、ニッコリ笑顔になるのですが、 普段はどんな顔をしているのか自信…

みんなの雑記🎊 ブログ開始から100週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 花水由宇様のブログにて、『星たちの座談会』 をご紹介いただきました(#^.^#) www.yu-hanami.com はてなのアットホームな仲間意識に勇氣と元氣をいただいており…

みんなの雑記🎊 ブログ開始から100週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 2017年の春分の日からはじめた当ブログ、100週目を迎えました ご訪問くださるみなさまと、毎週つなげてくれたメンバーに感謝申し上げます。 今年の春…

酵素玄米

風邪を長びかせてしまい、BOSSから免疫力が落ちているので無農薬玄米を食べるように言われました。 お米屋にも、スーパーにも無かった無農薬玄米が、ネットで簡単に手に入ることに感激しました。 しばらく、使ってなかった長岡式酵素玄米の用具を取り出しま…

パン屋さんの 意外な返事に・・・♡

大好きな場所の一つに パン屋さんがあります♡ 広島のパン屋さん、進化の学校参加のため訪れました。 いつもの癖で、トレー片手に嬉しそうに何回も回っていたら、 若い職人さん 焼きたてパン持ってきてくださいました♡ その後も、帰ろうとしないわたしに パン…

小惑星探査機「はやぶさ2」、いよいよ「リュウグウ」へタッチダウン。♫♫♫

小惑星探査機「はやぶさ2」の「リュウグウ」へのタッチダウンは、2月22日8時頃です。!(^^)! 小惑星探査機「はやぶさ2」の目的は。♫ 小惑星「リュウグウ」の探査とサンプルリターンを行い、地球・海・生命の起源と進化を解明していく事です。 「はやぶ…

ほぉー!と思ったこと

倉本聰、林原博光の「愚者が訊く」という本の中に海洋学者の大島慶一郎との対談の中で、南極と北極の話で北極の氷の厚さは、だいたい平均すると今は2~3㍍ぐらいですね。南極の方は、降った雪がどんどんどんどん積もった、平均3000㍍近くある氷の大陸なんです…

雨水 二十四節氣と巡る一年

2019年2月19日は 『雨水』(うすい) 二十四節氣の二番目、そして 春の二番目『雨水』です。 太陽黄経が330°に達した日。2月19日から啓蟄の前日3月5日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」 …

みんなの雑記💖 ブログ開始から99週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 今年2回目となるスーパームーンが、19日(火)夕方~20日(水)明け方にかけて出現します。2月のスーパームーンは、先月よりも地球と月の距離が近いため、20…

みんなの雑記💖 ブログ開始から99週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです サンウルブズ始動!! ドキドキのスーパーラグビーがはじまりました。 日本人がスクラムハーフだけ・・?というメンバーにちょっと唖然 トンプソン・ルークの姿…

2019年3月夜空のイベント ♪♪♪

3月の夜空 ♫ ☆ 3月2日に「お月さまと土星さん」、3日に「お月さまと金星さん」接近します。♫ 日の出前、東南の空 細いお月さまと、土星さんや金星さんの共演。 月あかりが少ないので、お星さまの輝きを楽しめそうです。(^^♪ ☆ 3月27日に「お月さまと…

💚時代💚

DaNA 筒合選手が、外国人記者クラブで、 (日本人記者クラブでは ないところが、なんとも・・・) 子供達に野球をもっと楽しんでもらうためにの、強い思いから、話しをしました。 一部ではあるでしょうけれど、 勝利至上主義のもと、 出来ない子供達に、考える…

生命の循環

肉体を持てるということは実はとても特別なこと。 あなたも、わたしも 宇宙さんから最高の祝福を受けてうまれてきました。 そして 地球さんは、大きな愛情で誰をも隔たりなく祝福してくれています。 植物さんも動物さんも人間も 地球上の全生命体と地球さん…

冬の星座より・・・カペラ(Capeila)

こんばんわ(๑・̑◡・̑๑) 冬の夜空は豪華ですね 一等星さん 7つもあります・・・7つご存知でしょうか? その中で、シリウスさんの次に明るい星が カペラさん 全天では6番目の明るさで、0等星に分類されております 冬の星座の中から「カペラ」さん 紡がせてく…

命の水いただきました。

1月 31日、名古屋ブルーノートで渡辺香津美を聞いた後で、近くにあるBarバーリーへ行きました。8時過ぎに店へ入ったのですが、まだ時間が早かったのか、客は自分一人でした。久しぶりにスコッチウイスキーのシングルモルトを堪能させていただきました。五…

みんなの雑記💖 ブログ開始から98週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです もうすぐバレンタインデーですね♡ ベルギーに行ったときに食べた、プラリネ入りのチョコレートが今までで一番おいしかったです。 ベルギーまた行きたい…

みんなの雑記💛 ブログ開始から98週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 三連休、いかがお過ごしでしょうか。 旧暦の新年を迎え暦の上では春ですが、北海道では-30°cの場所もあるそうです。 さて今週のメンバーはどんな一週間でし…

日本一の巨木、「蒲生の大クス」(鹿児島県姶良郡蒲生市)さん ♫♫♫

植物さん好きで、日本一の巨木さん調べてみました。(^^♪ 日本一の巨人さんは、「蒲生の大クス」(鹿児島県姶良郡蒲生市)さんです。\(^o^)/ 樹齢、約1500年 幹回り、24.22m。 根回し、33.5m。 高さ、30m。 樹根部分に畳8畳程の空洞。 …

もっと謙虚に ・・・ ですよ(๑・̑◡・̑๑)

去年の2月 体調崩し、もう一年 「いくらなんでも、働かなくては・・」6カ月過ぎた頃から始まった問いかけ 何もこの雪の降る 一番寒い二月に・・・どうしたんだろう わたし 実は、伸び放題の髪を 何とかしようと 約1年ぶりに尋ねた美容院 この場所、仕事のス…

これからの太陽光

中部電力は、工場や店舗の屋根を中部電力が借りて太陽光パネルを設置して発電した電気はそこで自家消費してもらうサービスを今年2月から始めると発表しました。太陽光パネルの新サービスは、工場やスーパー、飲食店などが主な対象とのことです。 店は通常の…

💚風邪💚

たかが風邪 されど風邪 風邪を引いて二週間! 氣合いだけでは、どうにもならない。 今回は、自分の体と心にじっくりと向き合うこと!になりました。 引き始めは、買物から帰った時、全身びっしょりと汗をかいたこと。 まさか風邪とは思わず、翌日から熱で寝…

嵐の記者会見

こんにちは。シャランです! 突然の嵐の活動休止の記者会見を見た方はそれぞれどんな印象を持たれたでしょうか。 会見の理由が違えば他との比較に意味はないと思いつつ、思わず比較していました。 皆さん真剣である事には変わりないのに、この印象の違いは何…

みんなの雑記🌺 ブログ開始から97週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 画像は節分草ーキンポウゲ科の多年草で、節分の頃に花を咲かせるのでセツブンソウと名付けられました。日本原産の植物、関東より西の地域に分布。環境省のレッド…

みんなの雑記🌼 ブログ開始から97週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今日は節分 そして、暦の上では明日はもう“春”です。 さて今週のメンバーはどんな一週間でしたかー? 天王星海王星 シャ…

立春 二十四節氣と巡る一年

2019年2月4日は 『立春』(立春) 二十四節氣の最初、そして 春の最初の一番目『立春』です。 太陽黄経が315°に達した日。2月4日から雨水の前日2月18日までの15日間にあたります。 暦便覧には「春の気たつを以て也」とあります。寒さも峠を…

☆☆☆ 2019年2月夜空のイベント ♪♪♪

☆2月の夜空。♫ ☆ 2月20日0:54、今年最大の満月。♫ (夜中なので、防寒着であたたくして楽しんで下さい。(^^)v) お月さまは、楕円の軌道を描いてます。 2月20日は、約35万7千kmと近く大きく見て、9月14日は約40万6千kmと遠くになる…