星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数えてみました

朝のラジオで、コンビニのおにぎりの米粒を数えた人のこと、話題になってました。 2400粒 ピンセットで数え、後で食べたとのこと。 本当!? そんなにあるのかしら? お寿司を買ってきた時、一つの寿司のシャリは何粒か、数えてみました。 箸で一つまみ…

2020年6月夜空のイベント ♫♫♫ 

6月の星空 ♫ 水星さん東方最大離隔 ♫ 5月21日~6月13日 6月4日、水星さんを今年一番見つけやくなります ♪ 今 (^^)v 国際水星探査計画「べピコロンボ」、水星磁気圏探査機「みお」(JAXA)と水星表面探査機「MPO」(ヨーロッパ宇宙機関ESA)の2機…

美しき小さな雑草

地球環境回復活動のおかげで、今年の新緑の勢いが凄いです。BOSS、皆さん、ありがとうございます 街路樹もピカピカ✨、もこもこです ということは、お家の小さな庭の雑草さんも…。 今年は、5月なのに地球温暖化のせいで、最高気温が30度近くなってきました…

エコ?

散歩の途中、白い動くものが。ヤギでした。 柵で囲ってあります。その中でヤギが草をムシャムシャ。ヤギを使った除草だそうです。 ヤギは美味しい。地主は草の処理が出来る。 両方ハッピーということみたいです。ただ、草の処理はだいたい。糞は残る。 地主…

終息に向かいながら・・・

世界中がマスクマンに・・・ 最初は その不思議な光景に 何故か「風の谷のナウシカ」を思い出しておりました。 感染が深刻になるにつれて 日々の会話が 「県外ナンバーの車がどこどこに・・・許せないね・・・」 「すぐに出ていって・・・コロナを連れて来な…

ブログ開始から165週目🏔 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 沖縄はもう梅雨に入っています。 梅雨入り前の太陽さんを存分に味わっておきたいですね。 今週メンバーはどんな…

ブログ開始から165週目🏔 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ようやく日本中の非常事態宣言が解除されます。一安心ではありますが、ぶりかえさないためにも、お互い注意しな…

熱中症対策

今年も暑くなりそうですね。 つい最近まで暖房を使っていたのがウソのような暑さです。 去年も暑さで倒れたり、具合を悪くする方が多かったのですが、今年も注意が必要です。 特にマスクの着用が励行されている今の時期、余計に暑さを感じることでしょう。 …

「はやぶさ2」、「リュウグウ表面・進化」の様子が発表 ♫♫♫

「リュウグウ表面」の論文が、諸田智克准教授(東大)方々により、Sciences誌に掲載されました(^^♪ 「リュウグウ」は、30万年前から800万年前の間に太陽さんに近づき軌道にいて、表面が焼かれて(日焼け(#^.^#))変質して赤黒い物質、影響受けてない青白…

父の23回忌

こんにちは。シャランです。 先日、父の23回忌でした。 何もなければ、皆で集まり、お寺さんへ行き、法要をする予定でした。 ですが、姉も私も感染が拡大している地域におり、実家は感染者が本当に少ない地域である為、やむなく母だけの法要となってしまいま…

テイクアウト

2月からは、街の様子もずいぶんと変わりました。 デパート・ショッピングストアも食料品売場のみ営業。 先週までは18時閉店でした。 飲食店も閉めているところが多く、 二軒のお花屋さんまでが閉めてしまいました。 元氣なのは、コンビニとマクドナルドと…

ブログ開始から164週目🌟 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 北アルプスの近辺で群発地震が発生しています。 3.11の前にも同じように頻繁に地震がありました。 なにか不…

ブログ開始から164週目🌟 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 緊急事態宣言解除された地域の方はほっとされているでしょうか。 私の地域は日に日にマスクをする方が減っている…

小満 地球がもっと愛おしくなる

2020年5月20日は 『小満』(しょうまん) 二十四節氣の八番目、そして 夏の二番目の『小満』です。 太陽黄経が60°に達した日。 5月20日から芒種の前日6月4日までの16日間にあたります。 暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る…

エンドウの花が・・・

「今 エンドウの花咲いてるね・・・エンドウの花って 可愛いよね・・・」 こんな会話を あちこちで耳にする季節になりました 「エンドウの花? どんな花だったかな・・・?」 ご存知でしたでしょうか??? 白い花のイメージが・・・ エンドウの花 探しに出…

乳酸発酵で免疫力アップ!【超簡単】ザワークラウトの作り方

「美と若さの新常識」という番組の中で「発酵漬物のチカラ」と題して乳酸発酵の漬物の話題を取り上げていました。 中でも「ぬか漬け」には多くの乳酸菌が入っているそうです。 ぬか床のやり方も紹介されていました。 ・・・・が!!!! 私は以前、ぬか床に…

時代が変わる

今、世の中が変わろとしている時、どんな世界が待っているのか楽しみです。 2004年の新聞に載っていた、詩人 加島祥造さんの時代が変わっていく記事を紹介します。 [幸田露伴の[雲の影]っていう随筆があるんだよ。 この西の大きな山を見てると空から流れ…

「はやぶさ2」帰宅途中に、天の川銀河撮影  ♫♫♫

「はやぶさ2」、地球さんに向かっています (^^♪ 2020年4月9日9時10分頃(日本時間) 天の川銀河に青で色つけてあります♪ 場所は、天の川銀河の中心の「へびつかい座」のつま先付近です 「地球さんまで、2憶km位置です」♫ (JAXAさまより) 「は…

はじめまして 火星さん担当

はじめまして! 火星 エルです。 星たちの座談会に参加させていただくことになりました。 火星さんは赤い星で、2年2ヶ月ごとに地球さんに最接近します。 戦いの星と言われてますが、本当は「勇氣と力」を与える星です。 地球さんの大氣を吸い込んで、楽しん…

ブログ開始から163週目🐦 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 新しく火星さん担当のエルさんが仲間に加わります。これでメンバー9名となりました。どんなことを書いてくださ…

ブログ開始から163週目🐦 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 塩と甘酢ラッキョウ漬け作りました。 漬け汁が、ジャコ佃煮…

新型コロナウイルス、危機がチャンスに  ♫♫♫ 

中国で発生した「新型コロナウイルス」が、世界中に拡散。 ヨーロッパでは、「進化した新型コロナウイルス」が拡散していた事が発表されました。 グローバル化、地球規模の活動の影響で、一つの国でなく「母なる地球」で多くの国にいっきに拡散しました。 今…

土の力

ゴールデンウイークの時期は、夏野菜の苗が出回るとき。 ホームセンターで 万願寺とうがらし ピーマン 鷹の爪 イタリアンパセリ等の苗を買ってきました。 土いじりは、私が時間を忘れて夢中になれるほど、大好きなものです。 培養土、赤玉土、腐葉土、家の土…

地球環境回復活動のお陰様

地球環境回復活動の一環で、植物さんを元氣にする特別な活動をはじめてから四回目の新緑の季節です。近所を散歩している時に見かけた花達がとても綺麗でした。 野生の菜の花やタンポポも良いです。 我が家のネギボウズとツツジもとても綺麗です。 年々、活動…

ブログ開始から162週目🌱 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 コロナで戦々恐々としている人類とうって変わって、穏やかな地球さん この星に生まれてきてこんなにも穏やかな地…

ブログ開始から162週目🌱 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今日は端午の節句 菖蒲やよもぎで邪氣を払ってコロナ払いもしたいですね。 国民の休日にもかかわらず全力でコロ…

立夏 地球がもっと愛おしくなる

2020年5月5日は 『立夏』(りっか) 二十四節氣の七番目、そして 夏の一番目の『立夏』です。 太陽黄経が45°に達し新しく始まる日。 5月5日から小満の前日5月19日までの15日間にあたります。 暦便覧には「夏の立つがゆへ也」とあり、夏の気配…

春の星座から・・・スピカ(Spica)

pi☆こんばんは☆ 春の夜空に輝く星達の中から 春を代表する星の一つ スピカさん 紡がせてください♡ 乙女座の スピカ 南東から南の空の中ほどに青白く輝く1等星 スピカさん 農業の女神(おとめ座)の左手に持っている穂の先にあたります。 日本では、真珠星 …

詐欺に注意?

先日、うちの親宛に 怪しいハガキが届きました。 保護シールが貼られていて 差出人の住所が書かれていません。 差出人の名前も意味不明。 「東関第一管理部 港出張所」 そんな団体いるの? ナニソレ? 消印は小田原。 とにかく怪しい上に気持ち悪いけれど、 …

2020年5月1日は 八十八夜

八十八夜とは 春分から数えて『88日目』にあたる日をいいます。 「夏も近づく八十八夜」と歌い出しに八十八夜が出てくる有名な歌があります。 ◆唱歌「茶摘(ちゃつみ)」◆ 歌詞 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘みじゃないか …