星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました✨

2020年も残すところ数時間となりました。 こうしてブログをはじめてから4回目の暮れを迎えることができました。 この一年ご訪問&スターをありがとうございました。 みなさまにとって2021年がすばらしい年になりますようにお祈り申し上げます。 星…

2021年1月地球さんの夜空イベント ♫♫♫

1月の夜空 ♫ 2021年1月初日の出 ♫ 47都道府県 地名 都道府県 時刻(時:分) 富士山頂は、6:42です (^^♪ 太陽さんが出るまでに少し時間ありますが、空が明るくなり初めると、刻々と変化して幻想的になったり、今年はとってもキレイでした (^^♪ …

ブログ開始から196週目☃ 今年の総括 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 2020年 メンバーはどんな年でしたかー? 太陽BOSS 地球に生まれた生命体が腸を手に入れたことは大変な大変な…

ブログ開始から196週目☃ 今年の総括 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ コロナで明けた一年が終わります。 お正月の準備で街が賑わ…

森の力

新幹線の車窓から時折見える、ほっこらした小さな森。 よく見ると、ちっちゃな鳥居や社が見えます。 鎮守の森! 何故かホッとします。 宮脇 昭さんの [森の力]によると 神奈川県では2846あった鎮守の森(何とか鎮守の森の形を留めているもの・多層群落のシス…

マウスピースで歯を守り ♫♫♫

歯医者さんへ行き、マウスピース出来ました (^^♪ 使っていたマウスピースが破れて(≧◇≦)、歯医者さんに見てもらったら作り直した方が良いとの事でした (*^^*) 最近。 噛みしめている事に氣が付かなかったり。 歯が割れたりして、歯医者さんに来院されて「嚙み…

責任感

こんにちは。シャランです。 今、各地でコロナ感染が拡大しています。 私の住む市も例外ではありません。 そんな感染拡大の最中でも、医療従事者の方々は、懸命に私達の命を救おうとされています。 家族へのリスク回避の為と何ヵ月も自宅に帰れない、病院の…

初雪ですよね・・・

雪 降りました いっぱい いっぱい お空から降りて来ます 大雪注意報ですって??? 初雪の定義なんて無いのでしょうが 急に寒くなって 雪がチラホラ 恐るおそる地面に足をおろしていく感じ 翌日はすっかり消えて 陰陽を繰り返しながら 冬に向かっていく いつ…

紅葉と落ち葉と掃除

落葉の季節になり、毎年恒例の落ち葉掃除が続いています。 自宅前にはケヤキ並木があり、掃除しないと側溝が詰まるので、ほぼ毎日せっせと掃いています。 だいたい2~3か月ほど続きます。 不思議なもので、何本もあるケヤキさんたちは紅葉のタイミングもま…

ブログ開始から195週目🎄 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 多細胞生物から次におおきな進化が始まりました。 それは口腸…

ブログ開始から195週目🎄 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 進化の学校へ行ってきました。 ここのところの冷え込みで、…

冬至 地球がもっと愛おしくなる

2020年12月21日は 『冬至』(とうじ) 二十四節氣の二十二番目、そして 冬の四番目の『冬至』です。 太陽黄経が270°に達した日。 12月21日から冬至の前日1月4日までの15日間にあたります。 暦便覧には「日南の限りを行て、日の短きの至り…

ベートーベン誕生250年 ♫♫♫

「ベートーベン誕生250プロジェクト」を、NHKさんで特集されています ♫ (素晴らしい音楽が、タンポポさんが飛んでいくように、広がっていき、歌い継がれていきますように(#^.^#)) 「あなたが選ぶベートーベン・ベスト10」で第1位は、「交響曲第9番…

しあわせ

遺伝学者 柳澤桂子さんの [いのちのことば]より [お湯の沸く感じ、 小松菜のゆだる香り、 さっと冷たい水に戻したときに湧き立つような緑ー。 茹で上がった小松菜を一本いっぽんそろえながら、しあわせはこういうところにあるのだと思った。] コロナウイルス…

自動車の歴史 どう変わる?

トヨタ自動車さん 2021年春から 水素で走る燃料電池(FC)小型トラックの配送実験を始められる とのこと さらに9日 水素で走る燃料電池車(FCV) 新型「ミライ」発売 水素で走る車って・・・ ガソリンの代わりに水素が燃料で 排気ガスが水だけという 大…

まだ紅葉

12月9日に撮影した写真です。 もう葉が落ちてしまった木もありますが綺麗な紅葉です。 まだ紅葉が見られるんだ。という感じですね。 やはり温暖化の影響なのでしょうか。 山の木々で紅葉出来ずに、木が枯れてしまったものもあると聞きます。 なんとか… なん…

ブログ開始から194週目🎄 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 生命の進化のスピードはゆっくりゆっくりと進んで行きます。 …

ブログ開始から194週目🎄 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ ルッコラが10ほど、大きな株になってきました。 毎日スムー…

独り身が急病になって

先月下旬のことです。 真夜中パソコンを扱っていて、なにげにちょっと強めに鼻をかみました。 そしたら、、、、急にぐるぐるぐるぐる 目が回り出したのです。 うわー!と思ってダイニングテーブルの椅子までたどり着き、とりあえず座りましたが目を開けてい…

プラスチックフリー・ ライフ

毎週木曜日は、容器包装プラスチックの回収日 この日は、他のゴミの日の三倍以上の量がでます。 年々、量が増えていくのを実感しています。 一回の買い物で 玉子・納豆・ヨーグルト・キノコ類・果物・魚・肉・煎餅等 たくさんのプラスチックを持ち帰ることに…

旬のお野菜 大根さん♡

この時期の飛騨地方の 旬のお野菜は 大根と白菜 皆さん それぞれ自慢の大根・白菜持参して訪ねてくださいます(^^♪ 昔から 何も無い貧しい山国の郷土料理と言えば 漬物 大根や白菜は 美味しい漬物に変身いたします。 今回は 大根さん紡がせてくださいませ(^^)…

「はやぶさ2」、地球さんへ帰還・カプセル分離 ♫♫♫

「はやぶさ2」、地球さんへの帰還、「カプセル回収」、「拡張ミッションへの出発」、成功おめでとうございます \(^o^)/ ♫ 以前の会見の時に、運営室に成功の為にダルマがある事を話されていた事を思い出し(#^.^#) 両目入りました。 「おめでとうございま…

ブログ開始から193週目🎄 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 地球に最初に生まれた原始生命は進化の道を歩いてついにバク…

ブログ開始から193週目🎄 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 寒い日が続いていたので、豚汁作りました。 美味しく、温ま…

大雪 地球がもっと愛おしくなる

2020年12月7日は 『大雪』(たいせつ) 二十四節氣の第二十一節氣 冬の三番目の『大雪』です。 太陽黄経が255°に達した日。 12月7日から大雪の前日12月20日までの14日間にあたります。 暦便覧には『雪いよいよ降り重ねる折からなれば也』…

大豊町の大杉さん

前回の地球環境回復活動で書かせて頂いた樹齢3,000年の大杉さん。 簡単に書いて終わらせてしまって、もっとご紹介すべきだったと思ったので、今回書きます。 高知県の大豊町の八坂神社の境内にあります。 故美空ひばりさんが9歳の時、この場所でバス転落事…

はやぶさ2、いよいよ地球さんに帰還 ♫♫♫

11月22日 地球さんまで500万km ♪ 11月27日、下記のコメントがありました。 ちょっぴり、笑ってしまいました (#^.^#) 「いよいよ、地球さんに帰還するのだなぁと、ワクワクです」 (^^♪ カプセル分離の予定が発表されました ♫ 《追記:下記は12…

感染対策の見直しを

新型コロナウイルスの存在が判明してから、まもなく1年が経とうとしています。 現在は第3波が到来し、未だ混乱の最中です。 ワクチンや新たな治療薬も、効果のほどはこれから徐々にわかってくるでしょうが、期待はしつつも 大切なのは一人一人が感染しない…

ブログ開始から192週目🍁 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ラッキーナンバー888番目に読者登録してくださった ボビ様 なんと! お猫さまが呟いていらっしゃいます ありが…

ブログ開始から192週目🍁 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ あたたかい日、寄せ植え用に葉ボタンとビオラを買いにホーム…