星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♡地球さん ありがとうございます♡

日々の単調な生活の中で 大切に思うこと 人それぞれ違うけど まずは健康で 仕事があって 食べていけること 家族や親戚 大切な友人たちが 元氣で幸せに暮らせること 日本国の繁栄と ともに 人々が豊かな自然と共生し続けること 出来ることなら 地球上から戦が…

みんなの雑記🎏 ブログ開始から57週目

みなさま こんばんは^^ いつもご訪問頂きありがとうございます。 読者登録が300人になりました! ありがとうございます(人''▽`)☆ 300人目はこちらの方⤵⤵⤵⤵ www.hirosmile.com 応援してくださるみなさまに感謝致します。今後ともどうぞよろしくお願い…

『風·水·食·養·動』を見直してみました🐱

こんにちは✨❗ 不定期に登場させて頂きますトムにゃんです 星たちの座談会のメンバーから度々お話させて頂いていますが、私が不甲斐なくも病気になりましたので、初心に戻って見直してみようかと 『風』···これは私たち全生命体に一番不可欠な、酸素です❤ し…

小惑星探査機「はやぶさ2」(小惑星リュウグウ探査)報告。♫ 5月の夜空♪♪♪

2014年12月3日、小惑星探査機「はやぶさ2」は、「小惑星リュウグウ」に向かって出発しました。♫ 小惑星「リュウグウ」は、900mの大きさ、公転周期は約1.3年、「球形」の形のようです。 2月26日に初観測されました。♫ 6月21日―7月5日…

みんなが知っている ♪タンポポさん♪

今回は「100% みんなが 知っている 野草」と 言われる タンポポさん 紡がせてください (๑・̑◡・̑๑) キク科 タンポポ属 沢山の種類があって主に北半球の 温帯から暖帯に400数種、さらに 日本だけでも20数種が自生 在来種と外来種の 大きく2つに分けら…

ツツジ甘くて

うちの庭のツツジが綺麗に花を咲かせました。花を見ていて、そういえば子どもの頃花を摘んで蜜をなめていたな、と思いだしました。子どもの頃遊んでいて、甘いものが欲しくなるとよくなめていました。そこでツツジさんに「ごめんなさい」して一輪花をいただ…

ラジオが好き

いつも聴いてる日本放送、今朝のラジオの健康コーナーにユーミンが出演していました。 ユーミンの健康法は、常に腰骨を立てて、背筋を伸ばしてその姿勢を保つこと。 ・ 規則正しい生活 ・ 朝風呂に入る ・ やるべきことはしっ かりやる ・ この体は、○○から …

日本初の「星空保護区」が誕生☆☆☆

沖縄県の竹富町全域と石垣島北部などにまたがる西表石垣国立公園(陸域4万653ヘクタール)が「星空保護区(ダークスカイプレイス)」に認定☆ 西表石垣国立公園内の西表島で撮影された夏の天の川 出展:Photo by Coral-foundation Iriomote inc. 国際ダー…

みんなの雑記🎏 ブログ開始から56週目

みなさま こんばんは^^ いつもご訪問&スターを頂きありがとうございます。 管理人のマカロンです 一雨ごとに新緑の緑が濃くなって、植物さんも虫さんや鳥さんたちも生き生きとして氣持ちのいい季節。 今年はゆったりと春を楽しんでおります。 さて今週の…

植物さん・新緑、地球さん益々元氣に綺麗に。♪♪♪

地球さんの回復活動に参加させて頂きました。♫ 家を出てすぐ、コケてしまいました。 痛いと思ったら、膝はかすり傷・「あおたん」。(≧◇≦) さぁ、出発。ワクワク。♫ 地球回復活動。♫ 氣が付くと、空氣のベールの中に入っている感じで。 その中は。どう言葉に…

地球さんの日🌏 アースデイ2018情報

4月22日は『アースデイ』 「地球さんのことを考え、行動する日」 各地でのイベント情報をお届けします! アースデイ東京2018 会場:代々木公園(イベント広場・ケヤキ並木) 日程:2018年4月21日(土)10:00~19:00 4月22日 (日)10:00~18:30 (※出展テント…

天空を彩る お星さま

今回は 天空を彩る お星さまについて 紡がせてくださいね(๑・̑◡・̑๑) 古代ギリシアの天文学者さんたち 肉眼で見える約6,000個の星々のうち、最も光の弱い星を6等星と、最も明るい21個を1等星として、光度を6段階に分けたそうです。 今は、光電測光で…

穀雨 二十四節氣と巡る一年

2018年4月20日は 『穀雨』(こくう) 二十四節氣の六番目、そして 春のラスト六番目『穀雨』です。 太陽黄経が30°に達し新しく始まる日。4月20日から立夏の前日5月4日までの15日間にあたります。 暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すれば也…

新緑大爆発の予感

4月の第一週に石垣島へ地球環境回復活動に参加させていただきました。活動の進捗と共に、植物さんが年々生き生きとして来て、今年の若葉たちの勢いはすさまじいように感じます。もう少したつと新緑が出揃い、キラッキラに輝いて目を楽しませてくれることで…

ぼーっとして・・頭を空っぽに

家から100歩の図書館へ行くのが日課の私。 夕方、隣に公園があっても、行くことがなかったのに、新緑に誘われて、初めて行ってみました。 どうだん躑躅が咲いて、藤が咲き始めた藤棚の下のベンチに腰かけて、 ぼーっと、ただボーッとしてきました。 (初体験)…

みんなの雑記🌷 ブログ開始から55週目

みなさま こんばんは^^ いつもご訪問頂きありがとうございます。 管理人のマカロンです 大谷選手の大リーグでの活躍が日本人として誇らしいです(≧▽≦) 逸材であることは確かですが、ご本人が楽しんで野球をしているのが見ていてわかりますね。こちらまで楽…

100均のテーブル椰子さん🌴

星たちの座談会に初めてゲスト投稿した時にお披露目した、100均のテーブル椰子さん 初めは小さくて、文字通りテーブルの上に置いてましたが… 植替えて大きくなり、タンスの上へ… 更に植替えて…葉っぱさんが壁にあたるので、段々とタンスの手前に… 「テーブル…

植物さんをいただく😃

この時期、色んな植物さんをいただく機会が多くなりますね。僕の住んでるところは、山が近いのでわりと手に入り易いんです。裏山ではタケノコ、会社の近くではワラビ、タラの芽、ゼンマイ等々 僕はタケノコご飯やタラの芽の天ぷらが好物です。ただ、うちの奥…

ブラックホールからホワイトホールへ瞬間移動出来たら いいね☆

宇宙に存在するという、ブラックホール ご存じでしょうか? ブラックホールのイメージって・・・ 銀河に穴が開いていて、何もかも飲み込んでしまう、恐ろしい 未知の場所??? 今回は、今だ謎が多く 検証されていない天体 ブラックホールについて 紡いでみ…

春 一番好きな季節

目に青葉 山ホトトギス 初がつお 生まれたての、柔らかな新芽が、やさしくフヮーと木を包むように芽吹くこの時、はっきり 春が来た と感じられます。 春の陽射しに輝やいて、いのちのが躍動するさまは、なんと美しい季節なんでしょう。 旬の物は体にも良さそ…

春の花、色とりどりに綺麗に開花してくれました。♪♪♪

道に沢山の花々が、色とりどりの顔を見せてくれています。(^^♪ 街路樹の下で頑張ってます。♫ 小さなお花畑でした。(^^♪ 新緑の葉っぱさん(左下の方です)と共に撮影してみました。(#^.^#) 色鮮やかで、春の到来。(^^♪ 新緑、色んな色、たくさんの表情、ウキ…

はじめての多肉植物さん🌱 

ushidama.hatenablog.com 植物さんのことをたくさん書いてらっしゃる Ushidama Farmさん 多肉植物さんにも詳しく、いろいろ育てていらっしゃいます。 ブログに伺うたびに、私も育ててみたくなって・・・衝動的に楽天でお取り寄せしてしまいました。 届いたば…

みんなの雑記☀ ブログ開始から54週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 春の陽氣に誘われて、お花見に出かけられた方も多いのではないでしょうか。 今年は雨にみまわれず、ながく花を楽しませてもらいました。 この二日ばかりは冬に戻ったような寒さで、しまい込ん…

皆様、お久しぶりでーす😍やっとカムバック、お陰様で奇跡の生還ができました🙆

覚えて頂いてましたら、とても嬉しいですが ご無沙汰でした、トムにゃんです 私、大変な体験をさせて頂きました 昨年の11月頃から体調が芳しくなかったのですが、病院行きを伸ばし、伸ばししてましたら····· まさに医者の不養生ならぬ治療師の不養生でした…

風邪?花粉症?

桜が咲いて、大好きな都わすれ、フリージア咲いたこんなに気持ち良い季節に、鼻がズクズクで風邪を引いたらしいのです。 体の外にだ出すものは、すべてOK。 体の防衛反応と思い、ティッシュ抱えてますぅ~ 東洋医学では、病気という病気は、 すべて [過労…

☆北 斗 七 星 その2 ☆ 北斗七星から春の星座を楽しんで♡

北斗の七つ星から、春の星座達へ もう少し紡がせてくださいませ<(_ _)> 北斗七星は星座ではありません・・・ そう、北斗七星は、おおぐま座の腰から尻尾にあたります。ギリシャ神話の神ゼウスが、クマさんの尻尾をつかんで、空に放り投げ星 にしてしまったた…

清明  二十四節氣と巡る一年

2018年4月5日は 『清明』(せいめい) 二十四節氣の五番目、そして 春の五番目『清明』です。 太陽黄経が15°に達し新しく始まる日。4月5日から穀雨の前日4月19日までの15日間にあたります。 暦便覧には「万物発して清浄明潔(しょうじょうめ…

発電効率世界一

中部電力が昨年9月に運転を始めた西名古屋火力発電所(愛知県飛島村、出力237.6万キロワット)が、発電効率でギネス世界記録に登録される見とうしとなった。世界で発電されるうちの約7割を占める火力発電の技術で頂点に立つそうです。試運転で発電効率が63%…

春の到来。桜さん。♪♪♪

暖かくなり、桜さん満開に。♫ 今年は、氣温が上がり「桜さんの開花」が早くなりました。 満開になるまで、もう少し時間かかるかなぁと。思っていましたが、氣が付けば満開に。!!! あたたかい日続き、1953年の観測以来、2002年・2013年に次ぐ…

みんなの雑記🌸 ブログ開始から53週目

みなさま こんばんは^^ 管理人のマカロンです いつもご訪問&スターを頂きありがとうございます♡ メンバーの励みになります! いよいよ迫ってまいりました・・・一大イベント!⁉ 陰から陽へ の第一歩となるか たのしみです♡ さて今週のメンバーはどんな一…