星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

☆☆☆  2019年1月 夜空  ♪♪♪

1月の夜空 ♫♫♫ ☆ 国立天文台さまの「初日の出の時間」を調べられるページです。場所を選択すると検索できます。見に行かれる方は参考にしてください。♫ https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/hatsuhi_pc.cgi 日の出時間 富士山山頂:6:42 札幌:7…

みんなの雑記☞ ブログ開始から92週目

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 2018年もいよいよわずかとなってまいりました、何かとご多用の事と存じます。 当ブログですが、1月1日から毎日更新することができました。 ひとえにご訪問…

野球が好き

映画 FOR REAL ー遠いクライマックスシリーズー 見てきました 横浜DeNAべイスターズの2018公式ドキュメンタリー映画、劇場版です。 ベイスターズのファンとしては毎年楽しみの一つなのです。 今年は、4位でクライマックスシリーズに出られず…

年賀状

こんにちは!シャランです。 今年はどんな一年をお過ごしでしたか。 今年も残り少なくなりましたが、毎年、仕事の忙しさに押され、恥ずかしながら年賀状が未だに出来ていません。 毎年、せめて年賀状だけはと続けていますが、お顔も思い出せない方もいらっし…

読み返す。

最近、以前に読んだ小説を読み返しています。この前読んだのは藤沢周平の「三屋清左衛門残日録」でした。初めて読んだのは十年以上前になります。今読み返してみて 「人間はそうあるべきなのだろう。衰えて死がおとずれるそのときは、おのれをそれまで生かし…

グレイヘア☆白髪染め や~めた‼

「グレイヘア」が2018年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされたとか・・・ 時代は変わるものですね。 若いころからチラホラ白髪はありました。 でも急激に増えたのは、2000年をすぎたころ・・・ 理由は我が身のことを考える余裕もなく、地球防衛に専…

年の瀬も押し迫り・・・

師走も残りわずか、年の瀬も押し迫ってまいりました。 「年の瀬」とは年末の慌ただしさを、急流の「河の瀬」にたとえたもの ともう一つの語源は、「ツケの支払い」とか *江戸時代を境に、商品を買う場合に代金を後払いにする「ツケ」が多く行われるようにな…

地球暦 HELIO COMPASS 2019年版🌏 冬至より発売開始!

太陽系時空間地図 地球暦 2019 今年も冬至から発売! 太陽系の縮図の中、地球さん(自分)の位置と他の惑星さんたちを眺めることができる地球暦は、今まで味わったことのない時間と空間を認識することができます。 日本の四季と二十四節氣を味わいながら、太…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から91週目

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです この時期、サンタクロースさんたちは大忙しですね(笑) 子供の頃、サンタクロースが存在するっていつごろまで信じていらっしゃいましたか? クリスマス氣分を盛…

森は「フィトンチッド」の宝庫とか???

前回、森下様からいただきましたコメントの中にございました、「フィトンチッド」 森林浴=「フィトンチッド」 紡がせてくださいませ(๑・̑◡・̑๑) ☆発見者は =ロシア・レニングラード大学のトーキン博士さん 1930年ころ フィトン(植物が)・チッド(殺す)と…

冬至 二十四節氣と巡る一年

2018年12月22日は 『冬至』(とうじ) 二十四節氣の二十二番目、そして 冬の四番目の『冬至』です。 太陽黄経が270°に達した日。 12月22日から冬至の前日1月5日までの15日間にあたります。 暦便覧には「日南の限りを行て、日の短きの至り…

愛の人

金澤翔子さん (1985年6月12日生) ダウン症の書家 母親の泰子さんが語る翔子さんのすべてが、 私の心に響いてきます。 書家である翔子さんの、その書は、力強く、優しく、調和していて見ていると心がじぃ~としてきます。 何か語っているかの様なエネ…

猪必死?

写真は会社へ行く途中の空き地です。一面掘り起こされているのが分かるでしょうか? 猪が30㍍×50㍍ほどの広さをほとんどくまなく耕しています。 恐るべき猪この辺りは、かなり猪が居るようで足跡が毎朝確認出来ます。 工場の中を八頭で横断して行ったことも…

チンパンジーさんとボノボさん、人間に近い。♫♫♫

《 ☆ チンパンジーさんは、人に近い動物で、人間とDNAの塩基配列が約98.8%まで同じです。 ☆ 》 大型の類人猿の「ヒト科ヒト属」は、「ヒト属」、「チンパンジー属」「ゴリラ属」「オラウータン属」の4属が地球さんに暮らしてます。♫ 3万年前、人間「…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から90週目 恒星担当さん編

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 早いもので、もう年の瀬となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 楕円軌道をしている地球さんと太陽さんが一番近づく近日点が来年の1月3日。 夏に比べ…

みんなの雑記🎄 ブログ開始から90週目 惑星担当さん編

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 忘年会シーズンですね。ついつい食べすぎ飲みすぎてしまいそうですが、ご自身の身体さんとご相談されて、健やか…

「真善美」と弓道と🌟

弓道の最高目標は「真善美」だそうです。 この言葉を最初に聞いたのは、高校生の時。 弓道部に入部した友人から教えてもらいました。 弓道には全く興味がなかったのですが、その言葉だけは心の中に残りました。 そのころ好きだった男子が弓道部で「真善美」…

ミノムシ

医薬品メーカーの興和(名古屋市)と農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)は5日、ミノムシから効率的に糸を採る技術を開発したと新聞に載ってました。自然界で最も強いとされてきたクモの糸よりもミノムシの糸の強度が高いことも分かったそうです。 ミノ…

トマトさん、大きくなりました。♫♫♫

今年のトマトさん、実が大きいです。♫♫♫ 寒くなっている中、頑張ってくれています。(^^♪ うれしくて、写真に撮りたくなりました。!(^^)! トマトのなり始めが遅かったのか、数は少ないのですが。 一つ一つが大きく膨らんでます。(^^)vvv 昨年、青い実で落ち…

甥っ子とデート❤️

甥っ子とのお出掛けで、薬膳料理ランチとフェルメール展に行って来ました 漢方薬の日本堂がやってるレストラン 順番待ちの間に、血流チェックしてみました。 下の方の数字 TP-KS 動脈の弾力 109(平均値 70~190) これは範囲内 心負担 心臓の負担度 6336(平…

ミツバチさん

大地が悲鳴をあげている それを、私たちの耳は知覚することができない 大地!!の存在すら忘れかけてしまっているのだから 思い出そう 土の柔らかさ 土の香り そして、土の温もり 泥んこになって遊んだ記憶とともにつぶやく ❗甦れ土❗ 15年前の[マナメッセ]…

自分と仲良く出来ました♪

師走だというのに、暖かい一日 元氣頂きに「進化の学校」に行ってきました (๑・̑◡・̑๑) たくさんの動物たちの住む 森の中、おじゃまします♡ この季節の 日の光は 頼りなげで やさしくて 空氣が とっても美味しい!! 秋の名残 みっけ ♪ 一週間もしたら落ち葉に…

みんなの雑記🔔 ブログ開始から89週目

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをいただき、ありがとうございます。 この一週間、氣温の差が激しすぎて、、、身体がついていきません。 真夏日ではじまった12月。クロー…

プリウスPHVの一年

今年の11月25日でプリウスPHVが来て一年になりました。 一年で21,602㎞走行しました。 平均燃費はこれ以上表示出来ない99.9㎞です。これは電気で走る距離も加算されるので、ハイブリット走行だと20㎞ちょっとぐらいだと思います。満充電で50~60㎞は走るので…

食について 4

季刊紙[DO(道)]に 自然の力を命の力に 生き抜く知恵[食養]を伝え続ける 若杉友子さん(1937年生まれ)の記事がありました。 若杉さんは、マイクロビオティックの創始者 桜沢如一さんの教えを基に、食養を伝えています。 進化の学校でも学びましたが、 天…

大雪 二十四節氣と巡る一年

2018年12月7日は 『大雪』(たいせつ) 二十四節氣の二十一番目、そして 冬の三番目の『大雪』です。 太陽黄経が255°に達した日。 12月7日から冬至の前日12月21日までの15日間にあたります。 暦便覧には「雪いよいよ降り重ねる折からなれ…

アロマお茶会 行ってみました♪

こんにちわ (๑・̑◡・̑๑) 友人に誘われて、アロマお茶会参加させていただきました。 アロマ?私には 無縁のものと思っておりましたが、 友人曰く、「とても素敵な方がいらっしゃるの・・・是非会ってみて」 素適とは、いい雰囲氣を持っておられる、いい生き方を…

クリスマスイルミネーション

こんにちは!シャランです。 12月になると、至るところでクリスマスのイルミネーションを目にします。 とても綺麗ですし、クリスマス気分が高まる事、この上もない演出です。思わず足を止めて見入ってしまいます。 ですが、ある時、近くを通った際に、「熱さ…

お散歩とお花。 ♫♫♫

幼い頃、「ぺんぺん草」と呼んでいた「ナズナ」、懐かしく撮影しました。♫ 茎からたくさん出ている所を少し下げて、茎を回すと音が鳴り、幼い頃遊んだ事思い出します。(#^.^#) ♫ たくさん咲いてました。お花の絨毯。 ♫ ♫ 一輪、お花咲いてました。♫ ♫ タンポ…

みんなの雑記🍎 ブログ開始から88週目

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いよいよ12月、街中ではクリスマスのイルミネーションが輝いています。 なんとなく氣忙しい季節となりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて今週メン…