星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

氣のエネルギー学

氣学って??? 氣のエネルギーに関する学問のこと (๑・̑◡・̑๑) これが実に面白く 学び始めて随分経ちました。 氣のエネルギーの高い所は、氣持ちがよくて元氣がいただけます。 (山、海、森、空氣の美味しい所、太陽、星、月、愛に溢れた人、元氣な動物・・・…

高齢者

急に真夏日! めずらしく、午前中に買い物に出掛けてみました。 なんと・なんと私も含めてお年寄りの多いこと。 五つのレジに行列が出来ていました。 以前、友達から [横須賀って全国でも老人が多い街なんだよね] と聞かされていたので、 市役所に人口のこと…

トマト(アイコ)さん、ご馳走さまでした(^^♪ カラーさん2年ぶりに!(^^)! ♫♫♫

トマト(アイコ)さん、最後の収穫です (^^♪ 茎が折れてしまいましたが育つようにと、そのままに (#^.^#) 小さいトマトさんは、ちょっぴり苦みのような味がありましたが、大きいトマトは、美味しかったです(^^♪ トマトさん終わったら、処分を考えていました…

アッチイ

まだ5月なのにアッチイですね。5月に真夏日がこんなに続くのは、観測史上初だそうです。これからも、こんな異常気象があるのでしょうか。人体は暑さに慣れない頃は、汗のなかの塩分濃度が高くて、それが暑さに慣れていって1ヶ月くらいすると汗のなかの塩…

みんなの雑記🐝 ブログ開始から113週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 毎年くるウグイスが練習を終え、良い声でなき始めました。3年程前までは「ホーホケキョ」と鳴けず、「ホーーーホケッホケッケッッ---キョ~」と鳴くウグイスの…

みんなの雑記🐝 ブログ開始から113週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 週末30℃以上の真夏日になり、気象庁から今年はじめての高温注意報が発表されました。 屋外での行楽や作業をされ…

双雲さんの本[書く力]

書道家 武田双雲さん(1975生)のアトリエに飾られている書は、 楽 輝 愛 感謝 毎日がパラダイス 素敵なポジティブな言葉ばかりで、スーパーポジティブ人間!! それは、書く力によって培われたとのことです。 ご自身が病気をされた時は、 健康、健康、健康・…

2019年6月の夜空のイベント  木星さんとガニメデさん(木星さんの衛星)の探査計画(JUICE)に日本も参加 ♫♫♫

6月の夜空 ♫ 6月16~19日、「お月さま」と「木星さん」・「土星さん」接近します♫ 6月16~17日は「お月さま」と「木星さん」、23時頃南の空。 6日夜から翌朝「木星さん」は、「マイナス2.6等星」で明るく輝いています。 17日は「満月のお…

お元氣ですか♡

「元氣」とは 呼吸によって得られる 「清氣」 飲食物から取り入れる 「穀氣」 成長と老化を司る腎の 「精氣」 の三つから成るそうで この三つの氣が、力強く 体中を巡っていることが、 日常で使っている 元氣な状態 だそうです。 お元氣ですか♡ この季節、陽…

命大切

絶滅危惧種が100万種…の記事を読んで、そういえば昔実家にはずいぶん生き物がいたなあと思い出しました。犬、猫は当然、卵を採るために鶏を数羽、その他にカナリア、セキセイインコ、文鳥、飼ってるわけではないですが、鶏の卵を狙って来るアオダイショウ(家…

小満 時の流れに乗って

2019年5月21日は 『小満』(しょうまん) 二十四節氣の八番目、そして 夏の二番目の『小満』です。 太陽黄経が60°に達した日。5月21日から芒種の前日6月5日までの16日間にあたります。 暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る…

みんなの雑記🍨 ブログ開始から112週 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 最悪のスタートをきったカープですが、陽水に入って徐々に勝ち星が増えてきました。地元球団が元氣だと、街にも活氣が出ますね。今年も赤いユニフォームを着たフ…

みんなの雑記🍨 ブログ開始から112週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 屋久島では50年に一度の記録的大雨とのニュースがありました。今年も大雨や雷、竜巻、台風に一喜一憂するのでし…

病院は安心できる空間 ♡♡♡

月一回の美容院が 病院に変わって 一年ちょっと が過ぎました。 病院ほど嫌いな場所は無かったのに、今は何故か安心いたします? 総合病院なので、本当にたくさんの人が この空間に おられます。 待ち時間も半端無く長く・・・診察時間はあっという間なので…

すごい新緑

地球環境回復活動で植物さんが元氣になる作業を継続しています。一昨年から劇的に変わり始めました。一昨年は植物さんが生まれ変わったように繊細でみずみずしく、昨年はそれに力強さが加わりました。今年はどうかな?と注意して眺めていました。 凄いです!…

「令和」を簡単に「西暦」に変換する方法

5月1日に改元されて「令和」になりました。連休ということもあり、お祭りムードの「令和」でした。5月1日は大安とも重なって婚姻届を提出するカップルも多くいらしたとか。 ところで、日本のように紀年法が「西暦」と「和暦(元号)」二つある国は珍しいので…

生物さん

蜂と神さま 蜂はお花のなかに お花はお庭のなかに お庭は土塀のなかに 土塀は町のなかに 町は日本のなかに 日本は世界のなかに 世界は神さまのなかに。 そうして、そうして、 神さまは、 小ちゃな蜂のなかに。 金子みすずさん 満開の花に、蝶々も蜂も忙しそ…

絶滅危惧種が100万種の動植物さんに。絶滅危惧種のパンダさん、保護活動が進みリスクが下がってます♫♫♫

生物多様性と生態系サービスに関する政府間科学政策プラットフォーム(IPBES)より、発表がありました。 100万種の動植物が、数十年間で絶滅の危機に瀕し、地球上で人類史上かつてない程の速さで自然が減少しています。 陸上環境の4分の3、海洋環境の約…

みんなの雑記🐤 ブログ開始から111週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 「目には青葉山ほととぎす初鰹」 山口素堂 初夏の旬を視覚、聴覚、味覚から詠んだ、まさにこれからの季節にピッタリの一句です。 さて今週のメンバーはどんな一…

みんなの雑記🐤 ブログ開始から111週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今年もいつも散歩するお山にウグイスがもどってきました。まだ泣き方は練習中のようで、つっかえつっかえ鳴いて…

被写体いっぱい

令和の御代になっての初散歩。 地球さんは陽水の時代に入ったそうです。春から夏にむかう時期、つい写真を撮りたくなる被写体がいっぱいです。 花を撮ろうと思っていたら、ミツバチが入って来てくれました。 ちょっとピンぼけなのが残念です。 [] 子どもの…

今回のGW

こんにちは。シャランです! 今回のGW は、時代が大きく変わった連休となりました。 まず、天皇陛下がお変わりになり、新しい元号になりました。 それにより、退位された日と即位された日が祝日となり、初めての10連休となりました。 10連休と言っても、お休…

初めての出会い。「コンロンカ」さん、五つと六つの花びらさん。 ♫♫♫

5つや6つの花びらに驚き、調べてみました。 「コンロンカ」さん。(^^♪ 地球環境回復活動の時に出会いました。(^^♪ 白い葉っぱさんは、「ガク」で、黄色い花びらが「花」です。 通常5-7月に開花するのですが、4月に開花してくれてました。♫ 温暖化の影響…

民族の連帯感・・新しい時代へ♡

時代と言う名の変遷で 日本列島はお祭り騒ぎでした。 たぶん 日本国に住む人にしか解らない 目に見えない感覚 年号の名前が変わった以上に もっと たくさんの事を感じていて それは 個人差のある感情ですが 概ね陰陽で表現するなら 確実に陽の世界♡ 令和元年…

みどりの日

新緑がキラキラ輝いて、山がモクモクと色とりどりの緑のパッチワークのように見える、5月4日は [自然にしたしむとともに、その恩恵に感謝し 豊かな心をはぐくむ]の みどりの日 当然と思って見ている景色は、ご先祖さまから引き継いだもの。 自然を大切にして…

みんなの雑記🐤 ブログ開始から110週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 10連休とはいえど、お仕事されている方もいらっしゃいます。かくゆう私も連休明けの研修の準備などで10連休とまではいきませんでした。・・・・毎年1か月間のバ…

みんなの雑記🐤 ブログ開始から110週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 あっという間に過ぎていった一週間でした。 連休ボケでしょうか?(;^ω^) 予約投稿するのをすっかり忘れていまし…

立夏 時の流れに乗って

2019年5月6日は 『立夏』(りっか) 二十四節氣の七番目、そして 夏の最初の『立夏』です。 太陽黄経が45°に達した日。5月6日から小満の前日5月20日までの15日間にあたります。 暦便覧には「夏の立つがゆへ也」とあります。 夏の氣配が感じら…

農業体験させていただきました♡

(皆で サニーレタスの 苗植え中です♡) すわ循環ファームで、農業体験させていただきました。 今日の参加者は イギリスのウーファ2人、30代の女性2名、諏訪夫妻、私の7人 苗植え、 ポットの種まき、草むしり等 地味で根気の要る仕事です・・・が 土の感…

からだが喜ぶこと

体の不調は、生命の流れの滞りを生む それは、考えることによって生まれる。 考えることに重きをおくと、本来もっている 素晴らしい感じる力を閉じてしまう。 生命の声 細胞の声が聴こえなくなってしまう。 細胞は良い選択を知っていて、 今、私という生命は…