星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

みどりの日

f:id:heliot:20180426041250j:plain

新緑がキラキラ輝いて、山がモクモクと色とりどりの緑のパッチワークのように見える、5月4日は

[自然にしたしむとともに、その恩恵に感謝し

豊かな心をはぐくむ]の

 

💚みどりの日💚

 

当然と思って見ている景色は、ご先祖さまから引き継いだもの。

 

自然を大切にしてきた先人たちは、

3分の1は、自分のため3分の1は、森や自然の            ために

3分の1は、未来の子供            達のために

自分だけでなく、分け与えることの大切さを教えてくれています。

 

天皇皇后陛下が、大事にされてきた植樹祭。

 

畠山重篤さん(牡蛎養殖)の

[森は海の恋人運動]では

今、ここに木を植えることは、陸側の環境のためだけではなく、海の魚たちにとっても重要だと言うこと。

 

日本海と太平洋には

約3万5000の川が注いでいる。

川の流域の環境を整えさえすれば、

💚未来は明るい💚

と言っています。

 

緑と水とすべてのものが繋がり合っていることを実感しました。

 

ありがとうございます💚

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

066  争うことのない人

 

人と争うことのない人は、

いつも控えめでいるから、

誰からも愛され、

敵がいないのだ。

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村