星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

生物さん

f:id:heliot:20190322222518j:plain

蜂と神さま

 

蜂はお花のなかに

お花はお庭のなかに

お庭は土塀のなかに

土塀は町のなかに

町は日本のなかに

日本は世界のなかに

世界は神さまのなかに。

そうして、そうして、

神さまは、

小ちゃな蜂のなかに。

 

       金子みすずさん

 

満開の花に、蝶々も蜂も忙しそうです。

 

ビオラの花に蜂が、ブンブンと来て、何処かで蜜を作ったりしているのでしょうか!?

 

地面には、ありんこも、だんご虫も、ミミズも

小さな庭にも、生き物たちの命のエネルギーが満ちています。

 

万両・千両の芽は、小鳥のフンからの、我が家へのプレゼント💗

 

ここ10年、この時期からトカゲの親子を見かけます。

石垣で、日なたぼっこなどしています。

冬を、プランターの下で越しているようです。

爬虫類が苦手な私が、毎年お目にかかる我が家の?トカゲには、寛大になれます。

 

自然は、ちゃ~んと季節のお膳立てをしてくれています。

 

天地さん

ありがとうございます💚

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

067 天寿を全うする人

 

曲がった木は長寿を全うするといったが、

人生も同じだね。

いつも腰を曲げて生きている人は、

謙虚さゆえに可愛がられ、信頼され、

天寿を全うできるんだよ。

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村