星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019年6月の夜空のイベント  木星さんとガニメデさん(木星さんの衛星)の探査計画(JUICE)に日本も参加 ♫♫♫

6月の夜空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20190516225129p:plain

 

6月16~19日、「お月さま」と「木星さん」・「土星さん」接近します♫

 6月16~17日は「お月さま」と「木星さん」、23時頃南の空。

         6日夜から翌朝「木星さん」は、「マイナス2.6等星」で明るく輝いています。

    17日は「満月のお月さま」と「木星さん」の共演♪ 

             「木星さん」の下の「アンタ レスさん」も探して見て下さい(^^♪ 

 18~19日は、「お月さま」と「土星さん」の共演です。23時頃東南の空。

 

f:id:hikaricanopus3:20190516225332p:plain

 

6月24日、水星さん「東方最大離角」♫

  日の入り30分後、西北西の空。高度が低いので、空が開けている場所で、双眼鏡(太陽さん見ないように氣を付けてください)で観測下さい(^^♪

  6月8日は、マイナス0.5等の明るさで、6月末頃には、1等星・4分の1の明るさになります。

 f:id:hikaricanopus3:20190516225355p:plain

 

6月は、「木星さん」観測の好機 ♫

6月11日、「木星さん」は衡になります♫

  地球さんから近く、明るく大きく見える「衡」になり一晩中観測出来ます。(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20190516225425p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20190516225452p:plain

 

木星系探査計画(JUICE)♫

欧州宇宙機構(ESA)は、「木星と氷衛星を探査する計画」(JUICE)。

2022年に打ち上げ、2030年に木星さんの軌道に入り、2032年に衛星の「ガニメデさん」を周回する計画です。

「ガニメデさん」の表面は氷で、地下の「液体の海」に「生命の存在」を調べられます。

日本は、ガニメデレーダー高度計開発(GARA)に参加しています(^^♪

「かぐや」(月周回衛星)に搭載されたレーダー高度計を生かされるようです(^^)v

 

国立天文台さま引用

 

夜中、「木星さん」が輝き、近く「アンタレスさん」、右側に「スピカさん」上に「アークトゥルス」さん、「木星さん」の左側に「土星さん」 (^^♪

日にち経つごとに、早く見られるようになり「宇宙さん」の営みを感じています。♪

お月さまの横に土星さん接近、観察出来ました!(^^)! ちょっと先にお月さま満月過ぎですが木星さん輝いてて、とってもキレイでした ♫

 

昼間は晴れていても、夜は雲がかかり「お星さま」見えない日(≧◇≦)

ふと、寝る前に「お星さま」を見る習慣になっている事に氣が付きました(#^.^#)

 

「陽水」に包まれて、空氣がキレイになり「お星さま」の輝きが増している感じで、「キレイで」楽しみになっています (#^.^#)

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村