星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

高齢者

f:id:heliot:20171008200514j:plain

急に真夏日!

めずらしく、午前中に買い物に出掛けてみました。

なんと・なんと私も含めてお年寄りの多いこと。

五つのレジに行列が出来ていました。

 

以前、友達から

[横須賀って全国でも老人が多い街なんだよね]

と聞かされていたので、

市役所に人口のこと問い合わせてみました。

 

現在の人口

396,711人

 

2018年の人口比率

65歳以上30.7%

15歳から64歳58.2%

15歳以下11.1%

 

単純に、2.4人で1人の高齢者を支えていること?

子供も支えなくてはいけないので、数字を見るまでもなく、働く世代の負担は大変だと思います。

神奈川県での高齢者比率1位は三浦市

2位は逗子市

3位は鎌倉市

4位は横須賀市でした

 

この4市は、三浦半島のすべての市でした。

 

三浦半島は、東は東京湾西は相模湾に守られた地にあり、

大雨、台風の大きな影響も受けない恵まれた温暖な地形なのです。

 

高齢者比率が多い理由はわかりませんが~

 

高齢者が、当然の権利として若い世代に頼るのではなく、健康に気をつけて自立した生活をする努力はしなくてはと、改めて思います。

 

自分のため、

地球さんのため、

進化の学校で学べることは、改めてしあわせを感じます。

 

ありがとうございます💚

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

069

赤子のように自然に

(二)

 

赤ん坊というのはスゴイね。

骨も定まらず、

筋肉だってグシャグシャなのに、

それでいて拳を固く握りしめる。

男女の性交など知らないくせに、

オチンチンもちゃんと立つんだ。

しかも、一日中泣き叫んでも、

声もかれないんだ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村