星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

みんなの雑記🐝 ブログ開始から113週目 恒星担当さん

f:id:heliot:20190519232105j:plain

惑星🌎地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは!

『星たちの座談会』管理人のマカロンです🐰  

 

 毎年くるウグイスが練習を終え、良い声でなき始めました。3年程前までは「ホーホケキョ」と鳴けず、「ホーーーホケッホケッケッッ---キョ~」と鳴くウグイスの縄張りだったのですが、世代交代したらしいです。変わった鳴き方をする子が鳴いているときは、心の中で(がんばれ~)と応援していたことを懐かしく思い出しました😊

 

さて今週のメンバーはどんな一週間でしたかー?

 

 

シー イチ

気温上がって、夏日!!

まだ5月なのに~

 

この陽射しを利用して、ごぼう茶作りました。

風のない午前中に

新聞紙拡げ、ピーラーで牛蒡を削ぎ切りにして干すだけなのです。

 

3時間ほどで、カラカラのごぼう茶が出来、すぐに、お味見です。

香りが良く、美味しくできました。

 

  

カノープス まーしゃ

暑く、夏の暑さの感じで(≧◇≦) ついつい飲み物に手はのびて水分補給していました(#^.^#)

5月22日、「はやぶさ2」の説明会がありました(^^♪

5月16日、低高度降下観測運用(PPTD-TM1)が行われて、高度50Mで探査機の自律判断で、LIDARの距離計測に問題が発生(想定内)して降下を中止しましたが、「リュウグウ」表面の撮影に成功しました(今後の運用・判断に役立つ結果になりました)\(^o^)/

5月28~30日に2回目、低高度降下観測運用(PPTD-TMA)、「C01」

の地点にターゲットマーカーの投下に挑まれます (^^♪

f:id:hikaricanopus3:20190525202452p:plain

JAXAさま引用

楽しみです \(^o^)/

  

 

ベガ メリーシャン

 規格外のほうれん草いっぱい頂きました♪

  高冷地野菜のほうれん草さん、今が旬 農家は大忙しです。

 

朝と昼の温度差が随分と・・・ 

 朝は寒くて、8℃くらいかな、ストーブさんまだ片付かない

 2時頃になると、25℃を越え真夏日 半袖で大丈夫

  こんな感じで、今週も一週間過ぎました。

   令和元年の夏 どんなお天氣になるのでしょう・・・

     水不足 無事解決しますように

 

 

プロキオン シャラン

こんにちは。シャランです!

 

今週、仕事関係の研修会に行ってきました。

 

内容は、有意義でしたが、講師の話し方次第で、大きく印象が変わる事も実感しました。

 

人に伝える話し方の大切さ。

 

それもあわせて、勉強になりました。

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村