星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

今年の歩こう会

f:id:heliot:20191102153847j:plain

恒例の10町内連合の歩こう会は、横須賀美術館へ。

参加して10年目になりました。総勢200名。私の町内会からは20名。

 

京浜急行の馬堀海岸駅から、左手に東京湾、対岸の千葉県房総半島を観ながら海岸線をゆっくり歩いて1時間の行程でした。

 

台風19号の爪痕は、海岸近くの家のブルーシート、崖崩れ、海岸に打ち寄せられた大量の大きなゴミが物語っていました。

海に面した美術館の前庭の芝生で、お弁当タイム。

青空の下、行き交う船を観ながら町内会で用意していただいた、おむすび弁当が美味しかったこと。

 

面白いことに、メンバーがほとんど変わらずで、私が参加以来、全員が10歳、歳をとったことなるのです。

 

いつも、ご一緒するお隣りのMさん85歳(10年前、Mさんに一緒に行ってほしいと誘われて参加の私です)

今回は歩くのがきつそうでした。ほんとうにやっとやっと。

立ち上がる時も、自力では・・・

 

歩こう会、歩けなくなったら愉しめな~い。

 

改めて、いくつになっても、足腰の筋肉鍛えておかなくっちゃと思います。

美術館では、パリ世紀末ベル・エポックに咲いた華

[サラ・ベルナールの世界展]開催中でした。

 

フランスが繁栄を謳歌した、美しき時代の主役のサラの写真、ミュシャのポスター、ラリックの舞台用装飾品、サラの衣装。

華やかな時代が、伝わってきました。

 

帰りは、バスで横須賀中央駅まで。

 

12,000歩の歩こう会でした。

 

ありがとうございます

 

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

092  後進に譲る

 

昔の人はいいことをいったな。

自分の為すべき仕事を精一杯やったら、

さっさと後進に道を譲るのが、

[天の道]だって。

汲々と地位にしがみつくより、カッコイイものね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村