星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

紅葉・・とっても やさしい色しております(๑・̑◡・̑๑)

f:id:orihime-vega:20191114214014j:plain

 

秋と言えば、紅葉狩り 平安の時代から 日本国に伝わる国民的行事

 

故郷 飛騨でも 自然界の掟に従い 衣替え 始まったのですが・・・

 

今年の紅葉 いつもの秋と少し違う?

  残念なことに カエデさん達、いつもの艶やかな赤色 出てこない(´・_・`)

   「今年は 温度下がらなかったからね・・・」とは 街の声・・・

     

  美しい紅葉の条件とは

   *昼夜の温度差が大き

   *空氣がきれいなこと

   *適度な水分がある

 

ところが、この1週間の寒さで 街の何処へ出かけても 

   それなりに 見事な色彩に衣替え 楽しませていただいております♪

 

新聞記事より「赤が少なくて、今年の紅葉は薄化粧・・・」素適な表現だこと

 

毎年 艶やかな紅葉 目にいたしますが

今年の紅葉、いつもと違い 何故か やさしさ(明るい 透明感のある)感じませんか?

f:id:orihime-vega:20191119224420j:plain

 

ブナやナラの木々の淡い茶色や、草の紅葉も 趣があり 今年の秋に乾杯! 

   優しく 癒されながら 束の間の秋 満喫です♪

 

予想最低気温が、0℃を記録するようになった この頃  

   街の関心事は、「イチョウの葉 いつ落ちるかな?」

     

イチョウの葉 散ると 時を同じくして

      空から真っ白な便り 届きます♡

 

 

♡ご訪問いただき 本当にありがとうございます <(_ _)>

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村