星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

マラソンの距離を測るのは大変らしい

マラソンの開催地がやっと決まったみたいですね。

f:id:heliot:20191106010130j:plain

この前テレビで、マラソンの距離の測り方を説明していました。

見た方はこの後スルーしてください。

マラソンの距離は42.195kmです。その距離が-1cm、または+42m以上あると記録が非公認になるそうです。

以前横浜マラソンで実際に186m短かったために記録が非公認になってしまったそうです。

今は自転車に取り付けたカウンターと、GPSなどで測った大まかな距離を照らし合わせてセンチ単位で修正していくそうです。
ちなみに自転車は三台走っていました。

1964年の東京オリンピックの時は、竹を薄く削いで作った50mの竹尺で計測したそうです。
50mの竹尺で、50m測っては、次にと844回を30人がかりで何日もかけて測ったそうです。

1cm短いだけで非公認て、怖すぎですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村