星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

お習字~氣を込める~

f:id:mifatan:20191024175011j:image

美味しいとうわさのケーキ屋さん

たまたま近くを通ったので、寄ってみました。

ショーケースの中のケーキたちはみんなキラキラ✨✨✨してて、なかなか決められない。

ジャンドゥーヤペーストの入ったチョコレートケーキとモンブラン、メロンのショートケーキにしました。

本当は素敵なネーミングがつけられてたのだけど、どれも失念(;^_^A

お持ち帰り用の包装をしてもらっている間、お店の中にあった催し物のチラシを見ていたら・・・

たまたま「年賀状のお稽古」が目に留まりました。

 

お習字は小学校の6年間通ってその後もう何十年もご無沙汰しています。

でもなんだかお稽古してみたい氣分~🖌

 

 

で、早速電話で予約して行ってきました‼

 

f:id:mifatan:20191024175028j:image

 筆ペン持参です。(小学校の時に使っていた書道具は実家の物置)

最初は筆ペンで書いていましたが、絵文字のような画は書けず。

筆と硯と墨汁をお借りしました。

何十年かぶりの筆を持ち、年賀状に早速トライ!

 

午後の部 女性4名

わたし以外は書道を続けてこられた方のよう、、、みなさん慣れていらして余裕です。

最初のうちは、し~~~んとして、真剣に取り組んでいましたが

1時間も過ぎると、お話にも華が咲き・・・

書道暦のおはなしや写経について、旅と今はやりの御朱印のことなど、女子会?のおしゃべりのようです。

お話がはじまると、波動が荒くなるのかだんだんと頭が痛くなり後半はかなりきつく

ヨレヨレのわたしでしたが最後まで踏ん張りました。

そのあとの処理が大変でしたが(この日の受けたものをとるのに2日かかった・・・(´;ω;`)ウッ…)

 

今回は単発イベントのためラフな感じだったのかもしれませんが、もしお習字のお稽古をするなら、黙って集中して書ける教室に参加したいと思いました。

 

 

 

 書の道

 

なぜ、書道に目が止まったかというと

筆で書く文字には氣を込めやすいと言われていたからです。

氣のこもったエネルギーのある字を書いてみたい💡

これがやりたかったこと!

 

お手本を見ながら書く

      ↓

お手本を見ないで書けるようになる

      ↓

練習して自分のものにする

      ↓

集中して氣を込める

ここへたどり着けるよう練習してみたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

人類が残した宝ものたち

絵画、書、音楽の中の光✨✨✨に ウィンセイ🍷

 

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村