星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019年12月夜空のイベント ♪♪♪

12月の星空♫

f:id:hikaricanopus3:20191122000101p:plain

 

12月9~13日 金星さんと土星さん接近します ♫

暗くなった頃 西南の空

 

f:id:hikaricanopus3:20191122000136p:plain

 

大変明るい「宵の明星」の金星さんは、高度を上げていきますが、土星さんは高度を下げていき日の入り時間がたつと雲や大気に隠れます。

 

12月15日 ふたご座流星群 ♫

 

 

f:id:hikaricanopus3:20191122000159p:plain

 

15日4時頃に極大と予想されていますが、「下弦」前の月で明るく観測しにくくようです。

14日は、最大20個程観測、13日は、普段より多く観測できそうです ♫

20時頃から22時頃に本格的に出現して、真夜中過ぎに最多になり5時頃まで出現しそうです(^^♪

放射点から放射状に出現するので、広い範囲で探してください。

放射点の近くにお月さまは直接見ないようにしてください。

 

12月26日 部分日食 ♫

西南の空、14時28分頃はじまり。

 

(日食は、お月さまが太陽さんの前を横切る為にお月さまで太陽さんが隠される現状です)

 

f:id:hikaricanopus3:20191122000225p:plain

 

各地の日食予報 ♪

f:id:hikaricanopus3:20191122000252p:plain


(東京・仙台・札幌は、日食が終わる前に日が沈みます)

 

目を傷める可能性がある為に、日食グラス等をかけて安全に観測下さい。

 

12月29日 お月さまと金星さん接近します ♫

日の入り後 西南の空

新月から3日後の細いお月さまとマイナス4等星の明るい金星さんの共演です(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20191122000315p:plain

 

(国立天文台さまより)

 

土星さんは、小さく見えるのですが、木星さんと同じ位の明るさで輝いていて、びっくり!(^^)!

その土星さんの下に木星さんとの共演、キレイでした(^^♪

数日後、早い時間帯に、めちゃ輝いている金星さん発見(今季初めて♪)、その上に木星さん、その上に土星さん、3つの惑星さん、太陽系とキレイでした(^^)v

日の出前、東南の空でオレンジ色に輝いているお星さまあって調べたら火星さん(今季初めて♪)で、下に水星さん見えるか探しましたが分からず、イメージしてみていました(^^♪

冬の星座、オリオン座さん、シリウスさん、長い時間見られるようになり、お星さまで冬の季節を味わっています\(^o^)/

昨日暗くなりはじめ、細いお月さまの下に輝く金星さん、下の木星さん。お月さまの上の方に土星さん(そばで冥王星さん寄り添っています) ♪

その前の日は、土星さん・金星さん・木星さん・お月さまの順に、細いお月さまの上にちょこんと木星さん可愛いかったです(*^^*)

今日も、楽しみにしています(^^)v

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村