星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

宇宙地図

f:id:heliot:20190404135306j:plain

【3月に放映されましたTV番組「5億年の宇宙地図」より】

 

9か国の天文学者さんが集まる 宇宙の地図つくりプロジェクトがあります。

2014年研究結果の発表がございました。

 

発表された宇宙の地図は 


  私達の地球さんは もちろん 太陽系の中に 位置しております。

  太陽系は(数千億個の お星様たちと)   天の川銀河の中に 位置します。

 

(この辺りまでは、教科書にもあり、常識の藩中かな・・・)

 

  天の川銀河は(千個以上の 銀河と )     おとめ座銀河団の中に位置します。

  おとめ座銀河団は(30以上の銀河団と)ラニアケア超銀河団の中に位置します。

 

その地図を、画像でみることが できました。

  ラニアケア超銀河団の大きさは 5億光年あまり

    沢山の銀河が 同じ方向に動いていて 火の鳥のように綺麗でした。

 

宇宙の中で、星も、銀河も 規則正しく回転しながら 

 ものすごい速さで 一定方向に向かって動いていました。

   まるで 意志を持つ 大きな生き物のようでした。

 

この地図 まだ宇宙の100万分の1の範囲にしかならない そうです。

 

今もまだ続いている、この壮大で

   一つ一つの銀河の位置を観測していく根氣のいるプロジェクト

     限りない宇宙の神秘 と 真摯に向かい合う人類

        すごいことです♡  

 

50年後? 100年後?  

いつの日か・・・教科書に宇宙の地図 掲載される日 くるでしょうか♪

 

2014年名付けられた ラニアケアとは、「無限の天空」の意味だそうです。

 

 

♡ご訪問いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

natgeo.nikkeibp.co.jp画像: Image by SDvision interactive visualization software by DP at CEA/Saclay. France

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村