星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

石垣島へ行って来ました。

f:id:tenkai_kaiou:20190413145147j:plain

4月9~11日で、石垣島へ地球環境回復活動に参加させていただきました。
石垣島の森の中での活動はとても素晴らしく美しいものでした。
マグロのすしや八重山そば、ピザと食事も抜群で大好きな場所です。
石垣島は年々、開発が進んでいて、行く度に新しい建物が増えているようです。
初めて石垣島へ行ったのは平成14年でしたが、そのころはほとんど何もないところでした。

今は観光客がとても多くてにぎやかです。
地元のかたが「今のような状況は、ほんとは望んでいないです。昔ののどかな時のほうが…」
とおっしゃっていたのが印象的でした。すべての方ではないでしょうが。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村