星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

吉田拓郎さんの愛

f:id:heliot:20190405041745j:plain

人間に最大の幸福をもたらす感情は愛である

(トルストイ)

 

吉田拓郎[ラジオでナイト(一人でしゃべってます)]が、3月で終わりました。

 

1970年代~の拓郎さんのこと歌を含めて、何も知らなかったのですが、すっごく温かく人間味あるお話と、ギターのこと、曲作りのこと、好きな歌のこと~

音楽は永遠の友達🎵

人間関係は、うまく付き合ってこれないこともあったが、

音楽とはうまく付き合ってこれた。

音楽人生は誇りに思う🎵という拓郎さんを

毎回、楽しみに聴いていました。

 

こんな話もしてました。男女格差について

自分の世代は

父母から

学校から

社会から

自然に男性優位を身につけてしまった。

 

日本における男女格差は、世界中で100位以下とこの国は遅れている。

自分の反省もこめて、

[男は胸に手を当てて考えなきゃいかんよ]

ですって!!

 

頑固一徹で、威張っている場合じゃないよ。

 

男たちは、不器用でいかに情けない人種なんだ。

女たちは、いかに人生を柔軟に生きていることか。

心ひらけば、女性から学ぶことは多い。

と、独特のタクロー節❗

2003年に肺ガン

2014年に声帯に白板症

2ヶ月の放射線治療、半年間後遺症での苦しみを、

[必ず治るから]と励ましてくれ、毎日お粥を作って、静かに支えてくれた奥さまの💗愛・愛・愛💗に感謝のお話の時には、声を詰まらせていました。

苦しい体験から

心と体が健康でないと

力が湧いてこない

と実感されたそうです。

[愛のある日常でないと

人生は味気ない

みなさんの健康と

愛情あふれる日常を

おくってほしいと

心から願っています]

        吉田拓郎

 

 

ありがとうございます💚

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

063

徳のある人の貸し借り   (二)

 

そんなことをしたら、

損をすると思うかもしれないが、

天はえこひいきをしないので、

長い目でみれば、かならず善人に味方してくれるんだ。

怨みを抱かれないだけでも、

心静かに過ごせていいじゃないか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村