星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球46億年

f:id:heliot:20190405175116j:plain


作家、脚本家、劇作家、演出家の倉本聰さんが地球の歴史46億年を
ゴルフ場のロングホールに例えていました。
ゴルフ場のロングホールがだいたい460メートルあるので、46億年を460メートルに見立てて考えると、人類が知性を持ったのが2センチほど、産業革命以降に化石燃料を使って現代文明が地球環境をダメにしたのが0.02ミリとおっしゃっていました。

人類の活動が地球環境に影響を与えたのは46億年のほんの一瞬のことなのですね。




にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村