星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

食物連鎖

f:id:heliot:20190426214052j:plain

少し前に新聞で読んだのですが、食物連鎖にズレが出てきているようです。
その記事では、新芽と毛虫と小鳥の関係を例にしていました。

今までは新芽の時期に毛虫がこれを食べて増え、それを小鳥の雛に与えて育てるという関係でした。
それが最近では、氣温が上がって新芽の時期が早まり、毛虫が増える時期に新芽が少なく、毛虫が増えないそうです。
毛虫が増えないと、小鳥の雛の餌が少なく小鳥も増えないということになっているそうです。

ここ数年自分の回りのいろいろな生き物が減っているように感じていましたが、やっぱりと思いました。




にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村