星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019年5月夜空のイベント。 4月19日「ピンクムーン」(4月の満月) ♪♪♪

☆ 5月の星空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20190423200237p:plain

 

☆ 5月7日 みずがめ座η(エータ)流星群 ♫

  日の出2時間半前から1時間半前の1時間程が見ごろです。

  日の出の時間は、国立天文台

「こよみの計算 https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix.cgi 」 より調べられます。

   (良かったら、「こよみの計算」に入り、「計算日時」、「地点」を入れて、「日の入り南中時」の「GO」押して調べてみて下さい。(#^.^#)) 

 

f:id:hikaricanopus3:20190423200205p:plain

 

月明かりの影響少なく、条件の良い所では、1時間に10個程観測出来るようです。♪

 

☆ 5月21日 「お月さま」が「木星さん」・「土星さん」に接近します。 ♫

   午前1時頃、南の空。

 

f:id:hikaricanopus3:20190423200423p:plain

 

「木星さん」の斜め下の方の、1等星「アンタレスさん」(さそり座)も探して見て下さい。(^^♪

 

22日から23日未明には、「お月さま」は東の空に位置して「土星さん」に接近します。♫

 

観察は、まだまだ朝方は寒いので暖かくされて観測下さい。(#^.^#)

 

(国立天文台さま引用) 

 

4月19日は、平成最後の満月でした。♫

「ピンクムーン」(アメリカの先住民から名づけられた「4月の満月」の事です)でした。

とってもキレイでした。(^^♪

f:id:hikaricanopus3:20190423200459p:plain

(19日過ぎて、20日に入ってからの撮影でした。♫)

周りのお星さまが小さく見えたり、見えなかつたりと、とっても明るいお月さまでした。♫

(お月さまの上の方を広げて頂くと、「アークトゥルス」(うしかい座)さんが、薄っすらと写ってます。お月さまの明るさ実感でした。)(#^.^#)

(すみません。ブログの方に写真をコピーしたら、「アークトゥルス」さん分かりにくくなってます。(≧◇≦))

 

4月は、「金星さん」、「土星さん」、「木星さん」日の出前に輝いててキレイでした。(^^♪

冬は、6時半頃でも観測出来ましたが、最近は、日の出の時間が早くなったなぁと。(*^^*)

 

冬の星座の「オリオン座さん」早く沈むようになり、昼間は「桜の時期が終わり」、季節の変わり目「春」を感じさせてもらってます。。(^^♪

 

 

 

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村