星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

私は私

f:id:heliot:20190223220632j:plain

雑誌の連載記事

[心穏やかに心地よく暮らす]の

 

今月の禅語

 

🍀🍀🍀🍀🍀

 

山是山

    (やまはこれやま)

 

水是水

    (みずはこれみず)

 

山には山の良さがあり

水には水の良さがあります。

人と比較して歎いたり、喜んだりすることは無意味です。

 

🍀🍀🍀🍀🍀

 

素敵な字の並びに魅せられました。

 

花是花・私是私

いろいろ当て嵌めてみても面白く奥深い言葉だと思います。

 

自分は自分・他人は他人

すべてのものは、それぞれ💚絶対なる存在💚であり、

自分が尊い存在だと気付くことか大事だと、解説にありました。

 

桜が満開のとき、桜の存在に圧倒されますが、

周りの木々は、勢いよく芽吹き、草花は可憐な花を咲かせ、調和し、

それぞれに輝いて存在しています。

 

私達の祖先

縄文時代から、アイヌ民族へ伝わってきた心

 

動物・植物・山や川・風や雲など存在するすべてを神様と考え大切にする。

狩猟や採集によって得る生活の糧は、神々からの恵みと考える。

 

 

すべてが、それぞれ神という存在。

 

それぞれに絶対的存在。禅の心に繋がっている。

改めて、私は大事な存在であると気付かせてくれた春でした。

 

ありがとうございます💚

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

064

マイナスがプラスになる

まっすぐに大きく伸びた木は、

材木としてすぐに役立つから、

切り倒されるのだ。

でも、曲がった木は、

使いものにならないと思われるから、

巨木になるまで生長する。

 

短所(マイナス)が

長所(プラス)になる。

人間世界だって同じさ。欲が少なければそれだけ満足度は高いし、

知識がありすぎると、

かえって迷うものだよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村