星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の髪の毛「ヘアドネーション」、子供たちのへの髪の毛の寄付♪♪♪

先日、髪のカットへ行ってきました。(*^^*) 昨年9月に「ヘアドネーション」(JHD&C(ジャパンヘアドネーション&チャリティー))で、髪を寄付させて頂きました。♫ (病気・抗がん剤等の為に、髪の毛をなくした子供たちへの髪の毛の寄付です。 人口の髪の…

大自然の法則に従って生きる

江戸時代の観相学者・水野南北は、長寿の相であっても大自然の法則(生命の法則)に反した生活をしていれば短命 反対に短命の相であっても大自然の法則に従った生き方をしていれば長命 と言っています。 大自然の中の地球、地球上に住んでいる人間。 自然と離…

地球暦 2018 オフィシャル・リリースツアー

春からはじまる年一回の地球暦オフィシャルイベント! 春分を基点に太陽系の一年を地図にした地球暦は、2018年は3月21日からはじまります。この一年のスタートに合わせて、全国8カ所で最新版の地球暦のお披露目イベントが行われます。 SIMPLE・NEW・A…

みんなの雑記❄ ブログ開始から44週目 

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』へご訪問頂きありがとうございます。管理人のマカロンです 日々の運動不足を解消しようと慣れない運動をして、筋肉痛に襲われております。翌々日の方がさらに痛くなりました、やはり歳のせいでしょうか。(違うとい…

2018年2月夜空のイベント♪♪♪ 1月31日は「ブルームーン」♫ 2月はカノープスさん観察のチャンス。♫

☆まもなく、1月31日(満月)になります。 皆既月食(約3年ぶり)、赤銅色に見えます。♫ 一ヶ月の内に2回満月になる事があり、2回目の満月を「ブルームーン」(俗称)と呼ばれています。 1月2日に続き、31日は2回目の満月です。 次に全国で見る事…

最近の小説について。

本について二回ほど書かせていただきましたが、最後にもう少し最近の小説について書かせてください。ただ、読んでいるのは文庫本なので少し古くなってしまいます。新刊は少々お高いのと、読む時に重いので買いません。 最近の時代小説で面白かった作品は、あ…

地球環境回復活動に参加してきました。《鹿児島》

※画像お借りしました 1月9、10日と二日間の参加で鹿児島へ "西郷どん"効果で、活氣ある感じがしました。 ミファさんとも、ご一緒させて頂きましたが… ナント!雪☃️ 鹿児島では貴重な雪❄️と、地元の方に言われたそうです。 世界的にも寒波が来てますが…、 こ…

♡旬の果物♡ 優れものの みかんさん(๑˃̵ᴗ˂̵)

冬の果物 と言えば みかんが 一番 ♡ コタツ囲んで何かする時、昔の昔から みかん いつも一緒ついつい手が出て 氣が付くと 黄色い手が・・・今回は 優れものの みかんさんについて 紡がせてください(๑˃̵ᴗ˂̵) 毎日食べると、とっても身体にいいそうです♡何が良…

森の散歩の楽しみ方《冬編》

冬の間固いつぼみをつけてじっと春を待つ椿さんたち その健氣な姿を愛おしく思いながら その横を歩いています。 今年はたくさんつぼみを付けています。 春はもうすぐ 大寒の大々(だいだい)とした月よかな 一茶 大寒の埃の如く人死ぬる 高濱虚子 こんばんは…

白湯健康法 白湯飲んでます

朝一杯の水で内臓を目覚めさせる!と、水を飲んでいました。冬になって体が冷える氣がして、昔からの白湯健康法を思い出し、白湯に切り替えました。鉄瓶で水を沸かし、湯呑み一杯、ゆったりした気分で、ゆっくり啜りながらいただきます。 白湯の良いところは…

みんなの雑記 ブログ開始から43週目

皆様 こんばんは! 『星たちの座談会』へご訪問ありがとうございます。管理人のマカロンです 今週は寒が緩みました、太陽さんの暖かさが身に沁みます。 立春前日までの土用入りの時期です。春の氣配を感じながら、心と体調を整えましょう。 さて、今週のメン…

小説好き。

小説好きなんです。一般人100人いたら23番目くらいに小説好きです。ただ、格調高い小説は苦手です。ごめんなさいm(._.)m 好きな小説は娯楽小説です。でも少し変態気味なので娯楽小説ならなんでも好きというわけでもありません。 今まで読んだ小説で、良かっ…

大寒 季節を愛でる

2018年1月20日は 『大寒』(だいかん) 二十四節氣の一番最後、二十四番目そして 冬の最後の六番目の『大寒』です。 太陽黄経が300°に達した日。1月20日から立春の前日2月3日までの15日間にあたります。 暦便覧には「冷ゆることの至りて甚…

地球暦との出会い

2018年版が届きました! 地球暦を知ったのは、ヴィーナストランシットをネット検索していて偶然見つけたのがきっかけです。最初見たときは・・・???!!!って感じでした(笑 まだ、無料配布で「寄付」という趣旨で活動をされていたころからです。(当時…

〖求めない〗加島祥造 私の好きな本

〖求めない〗加島祥造 帯には、信州伊那谷に暮らす老詩人から心のメッセージとあります 老子の思想をタオイズムと言うそうです。 タオ(道) 人智をこえた無限なるもの 加島さんは晩年、自然と交流するタオイストになり、その地で 求めないー すると 心が静か…

東京オリンピック、都市鉱山からつくるメダル作り・携帯電話で参加して来ました♪♪♪

東京オリンピック。♫ 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」!(^^)! https://tokyo2020.jp/jp/games/medals/project/ 11月4日にブログに書かせて頂いてました。 携帯電話で「東京オリンピック」に参加してきました。(^^♪ www.helio5.com 壊…

静かに目覚めた朝は ラッキー(^O^☆♪ 《雪国生活》

朝の五時頃 「ガーッ、ガガー・・」ちょっと地響きするような音を聞きながら、 『今朝は雪か (´・_・`) どんだけ外 積もってんだろう・・・』布団の中で覚悟を決める(10㎝以上積雪があった場合、子ども達の登校前 7時までに道路の除雪作業を完了、 市内各…

みんなの雑記⛄ ブログ開始から42週目

皆様 こんばんは! 寒中お見舞い申し上げます。 管理人のマカロンです 今季一番の冷え込みが、、、平野でも雪がしんしんと降っております。明日の朝は雪や氷で路面がツルツルかもしれません><; くわばらくわばら お正月明けのパリでガレット・デ・ロワを…

私の担当のお星様☆ ポルックスさんについて

メンバーの方々、読者の皆さん こんにちは、お久しぶりです (実は2回目の投稿です) www.helio5.com 緊急入院中のトムにゃんさんのピンチバッターイチさんの代打のポルックスさん担当、ジェミです。 よろしくお願いしますm(_ _)m えーっと…、 何をどう書けば…

本好きなんです。

小学校の三年生の時に、担任の先生から頂いた「千夜一夜物語」以来の本好きです。 とはいっても、難しい本や格調高い本は苦手で、小学校の時は主にマンガ、その後の学生時代はマンガと小説を半々に読みあさって来ました。 最近はマンガはほとんど読まなくな…

♡赤い糸の先には、大切な人が♡

先週、「君の名は」テレビで見ました。昨年、大ヒットしたアニメ映画で、ずーっと見に行きたいと思っておりました・・・が・・・東京都より広い この飛騨の地 なんと映画館が一つも無い(T ^ T)富山や名古屋まで行くのも おっくうで、この日を待っておりまし…

ヒヨドリさん、美食家。♪♪♪

-鳥の声がして、外を見ると「ヒヨドリさん」。(^^♪ 遊びに来てくれた。と、喜び、眺めていました。 ペアで遊び来てくれてました。♪ 後で、外に出でみると。 (1月2日にご覧頂いた写真です。) トマト(アイコ)。赤く熟していたトマト(アイコ)。全て無い…

金星が描く五芒星 ~太陽系は美しく調和した法則で成り立っている~

出展:Project Metatron http://metatron.la.coocan.jp/zone-01a/B011.htm 金星と地球は姉妹星 金星は地球のすぐ内側を回る惑星で、地球に最も近づく惑星でもあります。直径は地球の0.95倍、重さは地球の0.82倍と、大きさ・重さとも、地球とよく似ています。…

〖超訳〗老子 心が安らぐ150の言葉 

小さい頃から、お空ってどうなっているんだろう?と考えて眠れないこともあったりして、天地さんが氣になってました。 小学生の頃に、悪いことした時、父親から [天知る・地知る・自分知る] 悪いことした時、天地さんも見ているよ、本当は自分が一番わかって…

みんなの雑記🐕 ブログ開始から41週目

皆様 こんばんは! 『星たちの座談会』へご訪問頂きありがとうございます。管理人のマカロンです 新しい年がやってまいりました。お正月休みはあっという間に終わってしまい、すでに仕事はじめの方もいらっしゃるでしょうか。まだまだ厳しい冬は続きます。イ…

1月7日に こんな朝食 いかがでしょう(*^ω^*) 《七草粥レシピ》

日本国では、昔から1月7日の朝 1年間の無病息災を願い 七草粥を食します今年最初の糸は 七草粥について 紡ぎます。 ところで お粥に入る「春の七草」って ご存じですか?「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」 昔、5・7…

小寒 季節を愛でる

2018年1月5日は 『小寒』(しょうかん) 二十四節氣の第二十三節氣 冬の五番目の『小寒』です。 太陽黄経が285°に達した日。1月5日から大寒の前日1月19日までの15日間にあたります。 暦便覧には「冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々…

海王星の衛星トリトン

トリトンは海王星の第一衛星で、海王星最大の衛星です。 太陽系全体の衛星の中でも七番目の大きさで、冥王星より大きくなります。 トリトンは海王星の発見から17日後にウィリアム-ラッセルにより発見されました。 トリトンの名前はギリシャ神話に出てくるポ…

「万象肯定・万象感謝」 私の好きな言葉

トムにゃんさんの御回復を、静かにお祈りしております 私の好きな言葉 [万象肯定・万象感謝] 今年は、この言葉を深く意識して生活してきました。 お陰様で、心で悩んだり、頭で考えたりすることなくとっても楽チン。 [はい]と返事するだけで良いのですもの …

☆☆☆ 我が家の相棒と、新年のご挨拶。 ♪♪♪

新年、明けましておめでとうございます。(^^♪ 氣温が低く、いかがお過ごしでしょうか? (昨年末は、大雪。(>_<)大丈夫でしたでしょうか?) 我が家の相棒(トマトのアイコ)です。(*^^*) 寒いですが、まだ頑張って「実」を付けてくれています。♫ (赤く熟し…