星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018年2月夜空のイベント♪♪♪ 1月31日は「ブルームーン」♫ 2月はカノープスさん観察のチャンス。♫

☆まもなく、1月31日(満月)になります。

皆既月食(約3年ぶり)、赤銅色に見えます。♫

一ヶ月の内に2回満月になる事があり、2回目の満月を「ブルームーン」(俗称)と呼ばれています。

1月2日に続き、31日は2回目の満月です。

次に全国で見る事が可能な時は、2022年11月8日です。♪

 

 

f:id:hikaricanopus3:20180120004200p:plain

https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/

 

☆ 2月の夜空のお星さまです。♫

  

 

f:id:hikaricanopus3:20180120004258p:plain

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/02.html

 

☆お月さまは、東南の夜空に、8日に木星さんと下弦の月さまと並び、9日に火星さんが近づき、12日に東の空に土星さんを近くに観察する事が出来ます。♫

 

 

f:id:hikaricanopus3:20180120004357p:plain

  

☆カノープスさん(全天で2番目に明るく見えます)の観測のチャンスです。♫

北限は、北緯約37.9度(福島県北部付近)です。

地球さんの大氣の影響で赤っぽい色で観測できます。(本来は白色です)

 

東京の南中(高度2度)は、2月1日に約21:19頃、11日に約20:39頃、

21日に約20:00頃、3月1日に約19:30頃。

大阪では、約20分後、福岡(高度3.9度)では、約40分後に南中します。

 

 

f:id:hikaricanopus3:20180120004439p:plain

  

☆先日、「夜光雲」(1・18)

(高度80-90km(中間圏界)で、太陽光が氷の結晶にあたり散乱している光)

イプシロンロケット3号機の打ち上げの時に、起きた珍しい現象でした。(^^♪

自然現象、凄く神秘的です。(*^^*)

 

 

f:id:hikaricanopus3:20180120004719p:plain

 

 

先日、地球回復活動が行われ、空氣が綺麗になっているように感じております。(^^♪

お星さま、綺麗に見えております。

皆さまは、いかがですか?♪

天体観測。地球さん、お月さま、太陽さん、星々の繋がり、バランス等、凄いなぁと。♫

天体現象・夜空を、寒くなっており、防寒・暖かくされてお楽しみ下さいませ。!(^^)!

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪