星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

オールブラックス🏉 ハカ

f:id:heliot:20191004073902j:plain

ラグビー界最強のブラック集団

オールブラックス(ニュージーランド代表)

 

試合が始まる直前に 出場する選手たちがあるパフォーマンスをすることをご存知ですか?

 

『ハカ』

キックオフ前に披露する先住民族マオリの伝統の踊り 

 

これを英語にすると

War Cry (ウォークライ)

日本語だと 鬨(とき)の声

意味は

戦いやスポーツなどで氣勢をあげるために発する雄叫び

実際には雄叫ぶだけではなく、激しく手を叩き足を踏み鳴らしてテンポのいいリズムに合わせ声を張り上げるグループパフォーマンス

もともとはマオリ族が戦に出陣する際に士氣を高め、相手を威嚇するために戦争の神にささげた踊りでした。こうして勇氣と力を与えられ戦に出向いていったのです。

眼を大きく見開いたり、舌をだすのは相手を威嚇するための動作です。

 

 

◆10月2日 大分で行われたニュージーランドーカナダ の様子

 

カ・マテ

空耳で「がんばって~ がんばって~」と聞こえるあれです(笑

鳥肌もので、めっちゃ氣合い入ります!

 

 

◆ハカは2種類

 

 

ウォークライはオールブラックスだけじゃない

 

トンガ代表 「シピタウ(Sipi Tau)」

サモア代表 「シヴァタウ(Siva Tau )」

フィジー代表 「シビ(Cibi)」

オールブラックスと同様に、試合の直前に踊りを披露します。

 

ではウォークライをする両者が試合する場合は?

こうなります⤵⤵⤵ 終わった後踵を返して去ってゆく背中がめっちゃカッコイイ♡

 


大迫力!トンガ代表「シピタウ」 対 ニュージーランド代表「ハカ」【ラグビーワードカップ】

 

ただいま日本で開催中のラグビーワールドカップ🏆

ベスト8が出揃いました!! 

世界最強ラグビーをお楽しみくださいね👍(その中にJAPANが入っていることが夢のようです😂)

 

地球上の生きとし生けるものたちに ウィンセイ🍷

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)> 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村