星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

♡太陽系の衛星さん達♡

 

f:id:heliot:20190929161021j:plain

私達 太陽系の構成メンバーは、太陽さんや 惑星さん以外にもたくさんあります。

衛星、準惑星、小惑星、彗星等 みんな生きて  活動しております♡

 

今回は、惑星さんのまわりを回転している 子ども達 紡がさせてください

 

衛星さんの数と名前 わかる範囲内で調べてみました。

 

 ☆ 地球 1  月

 

 ☆ 火星 2  フォボス  ダイモス

 

 ☆ 木星 72 カリスト  イオ  エウロパ  ガニメデ       

   

 ☆ 土星 53 イアペトゥス  ヒペリオン  タイタン  レア  ヘレネ  

            ディオネ    カリプソ   テティス  レンケラドス

          ミマス  ヤヌス  エピメテウス  パンドラ  プロメテウス

     

 ☆ 天王星 27 オベロン  ティタニア  ウンプリエル  アリエル         

         ミランダ  パック

 

 ☆ 海王星 14 トリトン プロテウス

 

 ☆ 冥王星  1 カロン

 

ギリシア神話が基になっているの 多いですが

 「夏の夜の夢」とか「セーラームーン」とか・・・

どこかで、聞いたことある名前が? と思われませんか??

    なじみ ある名前  多いので少し楽しくなりました♪

     

何を思って付けられたのでしょうね

   私も☆の名付け親 なりたいものです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

★ちなみに この子達の 大きさベスト5  ご紹介させてください(๑・̑◡・̑๑)

  1.ガニメデ(木星)

  2.タイタン(土星)

  3.カリスト(木星)

  4.イオ(木星) 

  5.月【地球)

   

土星、木星さんの子たち 納得いたしますが 

   たくさんある衛星さんの中で

       なんと 月さん ベスト5に名を連ねておりました (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

広い星空 衛星さん達にも思い馳せて 見上げております。

 

♡ご訪問いただき 本当にありがとうございました <(_ _)>

 

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村