星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

オシロイバナ ♫♫♫

オシロイバナ ♫♫♫

 

オシロイバナ(白粉花)の横を通る度に氣になっていて。

 

小さい頃、オシロイバナの黒い種を割り、中の白い粉を出していた事を思い出して、懐かしく(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20190829230943p:plain

(朝、6:30頃の写真です♪)

 

オシロイバナの事調べてみました(#^.^#)

オシロイバナは、赤・黄色・オレンジ・白・ピンク・絞り模様の色があり、それは花弁でなくガクで、下にある緑色の所が総苞で黒い種になり、多年草です。

 

夕方4時頃から芳香を放し翌朝に開花して、午前中にはしぼんでしまう「1日花」でした。

和名は「夕化粧」(ユウゲショウ)、英名は「Four  o’clock」など、納得です(^^)v

 

特に根や種子には、窒素化合物の「トリゴネリン」があり、誤飲すると下痢・腹痛・嘔吐等を起こす危険があり、子供たちやペット氣を付けてください。

知らずに、小さい頃、黒い種を割って白い粉が出る事が楽しかったのでしょう。遊んでいました。腹痛等になった記憶なくて、ラッキーだったのかなぁと(#^.^#)

 

花ことばは、夕方から翌朝に咲く為に、一つの株から違う色が咲き、「臆病」・「内氣」・「恋を疑う」です。

 

写真、撮ってみました ♫

朝6時過ぎ頃

f:id:hikaricanopus3:20190916172527p:plain

15時半頃

f:id:hikaricanopus3:20190916172604p:plain

18時半頃

f:id:hikaricanopus3:20190916172639p:plain

たった3時間の違いで、キレイに開花(^^♪ 植物さん敏感です(#^.^#)

 

調べて、知らなかった事が沢山でした。キレイな色の花(ガク)見て、懐かしく・ほっこりでした \(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村