星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

秋 こんな感じ? だったかな???

この時期は、初霜が観測され 朝夕の寒さに応えるように 紅葉が秋を 見事に演出

まだ寒さに慣れない体 動かしながら、そろそろ冬仕度の準備にかかります

 

・・・はずなのですが 

  

今年は温度が まだ8度を下がりません

    初霜も、初雪も、紅葉さえ山郷に まだ降りてこない(´・_・`)

 

それでも、秋を探しに 友人と散歩に出かけました♪

 

最初に出会ったのが、お地蔵さんとカルガモ家族

柔らかな日差しが心地の良い小春日和 久しぶりの雨上がりです。

f:id:orihime-vega:20191023214125j:plain

 

 橋の由来の五味とは何ぞや・・・会話も弾み・・・楽しみながら

あれっ?稲刈り後の田んぼって、こんな感じ?だったかしら???

 

f:id:orihime-vega:20191023213618j:plain

 

刈り取った稲が伸びて緑色??? この辺りの 秋の田んぼは いつも

 

そうそう、こんな感じ、稲の刈った後が残っていて、走り回って遊んだ記憶が

 

f:id:orihime-vega:20191023213758j:plain

緑色の田んぼ???暖かいので刈り取った稲が伸びてしまいましたか?

 

柿に木見っけ♪

ここらは、寒くて渋柿しか出来ないけど

    最近、甘い柿が 出来るそうです???

 

f:id:orihime-vega:20191023214003j:plain

 

秋 草の紅葉も、また風流なもの でも  まだ寒さ 足りない様子で・・・

記憶にある たくさんの秋 見つけるには まだ暖かいようです。

 
長い時の流れと共に、自然界の変化は 普通のこと

   でも、温暖化は 自然界では 普通なこと?・・・

  

地球さん お手上げ状態で

 地球上の人類は たくさんの災害に困り果て

  たくさんの動植物さん 自然の変化に困り果て

   

四季折々の風景まで 変えてしまうのかな

 

秋刀魚、高かったです。どんぐりの実も少なかったです。

   今年は たまたまこんな季節だった のかな???

 

乗鞍岳 初冠雪 森林限界の紅葉便り、ようやく峠まで届き

 次回、山郷の紅葉 いつもの秋便り お届けさせていただきたいものです♪

 

 

♡ご訪問いただき 本当にありがとうございました <(_ _)>

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村