星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

昔話で~

f:id:heliot:20191013012317j:plain

 

金田正一さん

(1933.8.12019.10.6)が86歳でお亡くなりになった記事を見て、懐かしい思い出

 

60年以上前の話で恐縮ですが・・・

私の中学二年生の時、

 

1957年(昭和32年)

国鉄スワローズのエース24歳の金田投手が、

完全試合を達成したのを、ラジオの短波放送で聴いていたのです。

 

途中、長い・なが~い中断があり、夜遅くまで

ラジオにかじりついて、父親に叱られたことも、懐かしい思い出です。

 

クラスの担任は、若い威勢のよい野球部の監督で、昨日のプロ野球の話をしてから朝のホームルームが始まる日々でした。

 

この環境で野球が、好きになって、国鉄スワローズのファンになり、金田正一さんのファンになり、完全試合を喜んだのです。

 

この翌年には、長嶋茂雄さんのデビュー戦に

4打席4三振を奪い、

これも、ラジオのリアルタイムで聴いてました。

当時は、ただ大きくて、ズバッと投げて勝つのが、かっこよいと思っていましたが、

 

44歳で現役を終えた、

生涯記録が凄い

(国鉄スワローズは、とっても弱小チームでした)

 

400勝

365完投

4490奪三振

5525通算投球回数

 

こんなにタフな記録を作るのには、

豪放磊落の中にも、日ごろからの

 

・自分の食べるものでしか、栄養はつけられない、自分で管理してやるのは当たり前として、

栄養、睡眠とって、自分の体をいたわり

 

誰よりも練習し、走りこみ、

体が、しなやかで、

脱力投球が、長い現役を支えたと思います。

 

しなやかで、力を抜くこと、大事なことと思いました。

 

ありがとうございます

 

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

089  愚か者のやること

 

満杯状態のコップにいくら水を注いでも、

こぼれるばかりだ。

これは愚か者のやること。

新しい水が欲しいなら、一度、捨ててしまわないと。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村